FCafe  プラグイン C-PREVIEW


  ななな 南斗聖拳。 (もういいって)
あのグーゴー神が一度閉じた天蓋を再び開いて下さったようで。(FC2、ピンチ脱出?)
(『独自ドメイン』を含む「FC2blogプレミアムバージョン」、非常に期待したりしてたんですがその辺りどうなんでしょうか)
今回の展開はやはりFC2blogが労苦の末築き上げて来た「規模」があったればこそと思われますが(数万アカウントのblogだったら果たして・・・)FC2はこれに驕りを抱く事なく、襟を正して更に精進して欲しいものです。 (進むべき道は示されているのですから)

それにしても FC2はユーザーへの姿勢をもっと厳しくすべきでは? (色々略)
特にスパマーに情けは無用。 問答無用で打ち首! (・・・てそれじゃグーゴーと同じか)

看守: 「おい、アレが見えるか?」
囚人: 「?」
                 張り紙:「警告無し」 ( グラップラー刃牙より )

 

・・・という訳?で 『コメントをプレビューするプラグイン』 を登録いたしました。
これで、テンプレートを弄らなくてもコメントのプレビューが可能となった訳です。
但し、コメントform部より「後」に出力(表示)されるプラグインカテゴリに設置する必要があります。  作動するスクリプト(レンダリングエンジン)は元記事と同じモノですが、元記事ではpreviewボタンを描くスクリプトをform内に置いていたのに対し、「プラグイン版」ではformの「外」からボタンを書き込まなければならないからです(プラグインが出力された時点で既にformが存在している必要がある)。
・・・ですから「左MENUの2カラム」等でソース上もサイドバーの内容が先になっているようなテンプレート(「公式」でも今だ存在しています)では残念ながら使用できません。 3カラムなどでは一般的に「右側カラム」の方が確実だと言うことになります。 (プラグイン自体を「見る」物ではありませんのでドコでも構わない訳ですが)
また、コメント項目漏れチェックプラグイン( C-Checker )」よりも先に設置する必要があります(「併用」する場合)。 こちらのスクリプトが後に働くとC-Checkerによる設定がキャンセルされてしまうからです。

  前者の制限は頁全体が表示された時点でform内容を変更(previewボタンを設置)する関数を作動させれば回避可能なのですが、
window.onload=function(){F()} とすると、Stylekeeper, Reverse, その他,同じ様に「ロード完了時点」で作動するプラグインをキャンセルする(または逆にそれらのプラグインによりキャンセルされる)事になってしまいますし、後者の制限にも抵触してしまうので現状の仕様となった次第です。
( この問題は後置型scriptプラグインに共通するもので未熟な私の悩みの種なのです )
  window.onload+=function(){F()} 等と書ければ良いのですが(勿論「試し」てみましたがダメでした)
・・今後の研究課題です  ( FORUMで訊いたろか )

更にレベルアップしたら C-Checker との『統合版』作ったりするかもしれません


Comment

有希之武 有希之武 Edit
06/02 10:05

記事より南斗聖拳に反応してしまう自分w
確かにFC2首切りは厳しくと思う反面、「それじゃGoogleと同じじゃん!」はなってほしくないと危惧する部分もw
まぁ~ブラックリストでも作って公表するくらいは良いかなと思いますが。(自分が載ったりしてw)

スクリプト、私はプラグインバージョンでは無い方を使ってますが、あれ、必要が無いのにプレビューしてみたくなりますよね(^^;
何となく癖になって来た感が有りますが(爆)
でもテンプレート変える事を考えたらこちらの方が楽なのかなと。
まぁ~良さげなものは、否応無しで奪取していきますので頑張って下さいませ。(笑)

daniel daniel Edit
06/02 10:43

マンネリですいません  (今度は水鳥拳にします)
「世の中は自分の為に回ってる」  て認識の方が多いようで。
「FC2が自分に何をしてくれるか」 ではなく、
「FC2の為に自分は何が出来るか」 を問うべきじゃないかと
( ドメイン下さい  (もみ手))

まあTIPSてモノは意味無く表示させてニヤ付く為にあるワケでry

Chako Chako Edit
05/13 20:24

お元気ですか? danielさん、ご無沙汰してます。
最近お留守のようで寂しいです。。。(もうFC2に見切りを付けてしまわれたのか………)

ところでこの「C-PREVIEW」ですが、共有プラグイン中のJSファイルアドレスが、404になっています。
http://publicplugin.blog45.fc2.com/file/prvplg.js
このアドレスのままです。

共有プラグインの中身までは、自動的に書き換えられなかったんですね。
ウチのテンプレユーザーさんたちにも、かなりお勧めしているプラグインですので、お時間のあるときに修正していただけると、とても助かります。

もしも、「もうすべて放置」されるのでしたら、テンプレに直接導入する方法を紹介することで対処しようと思っています。

daniel daniel Edit
05/13 23:45

Chakoさんこんばんは。
どうも御無沙汰しております。
>FC2に見切り
色々お怒りのChakoさんに 「まーまー」 とか言ってた様な気もする私ですから、
そういうことはありません。
(新旧混在していた)ファイルシステムの推移を見極めようとしたのですが
旧ファイルシステムは完全消滅 というのがFC2の方針だったようで。
シャブログ最強を自負していた http://records9621.blog1.fc2.com「Taken Gold 」の更新が不能になってしまいました。
(新しい写真をUPすると既存のものと鯖番が変わってしまう)
これは、 かなりこたえましたが・・・

私の共有プラグイン中のグラフィック表示に不具合があるのは承知していましたが
JSファイルも無効になっているのは気づきませんでした。
丁度新たな御要望も頂いた所ですし 直せる所から治して行こうと思います。


元気かと問われれば大変元気にしております。
昨年 ○年ぶりにウォーターマンとして復活しまして
オリジナルマニューバの開発に明け暮れております。
「どうよ!?」 という感覚は共通ですが ライブ&フィジカルでのパフォーマンスは
Webとは違った快感がありますよ。(ギャラリーは僅かですけど )
ただ、CSSやスクリプトはじっくり取り組めば大抵「解」に行き着くものですが
フィジカルは中々イメージに現実が追い付かない事も多いです


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/326-c9cdae76

Shown after Admisson
gmt0900 *
id:pcafe様の「C-Preview」プラグインを導入しました。コメント欄の下にPreviewボタンが出てるはずです。本当に「プラグインを設置するだけ」、面倒な設定は一切不要だったのでびっくりし
田舎で地道に小遣い稼ぎ *
久しぶりのプラグインの記事です。皆さん、ブログを読んで、「この記事へのコメントを書きたいな~!!」と思って、いざ投稿・・・投稿してから「あちゃ~~!!間違っちゃッた」と
笑むなAikoの 『 おっきいチンチン 』 *
プログにコメントを書き込んだ経験がある方なら分かると思いますが、コメントを[送信]した後、FC2の画面になり、改めて「送信」ボタンを押さないと書き込めないのって、「なん...
.

≫ Tree化 再び CommentChecker ≪

2006 / 05 / 31  Wed
Comment/TB   
Comment 4 / TB 3 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
