FCafe  カスタマイズCAMP


  FORUMでこんなスレが。 「HTMLやCSSをどうやって覚えたか」 というアンケートなんですが、『独学』て人が多いようです(方法は様々であると思われますが、完全にネット上のみで勉強された方もいらっしゃるようで)。 私も完全な独学*なのですが、当初から「学校で習えるものなら習ってみたい」と思っておりました。
独習となりますと、どうしても「○○を△△する方法は?」・・みたいな知識(経験)を積み重ねるのみで 「HTML(CSS)とはなんぞや」というような視点は欠落しがちであり、しかも一つテクを覚えるとそれに執着し(そのテクの応用ばかり考え)てしまう傾向がありますから。
・・・というのも理由の一つですが、最近しきりと 「現在の自分の知識など 然るべき場所で然るべき先生から教われば一週間程度で覚えられたんじゃ?」 と思えてならないのが実はもっと大きな理由です。
実際問題、エディタを使った事が無いような初心者でも 数日で3カラムテンプレート自作可能なレベルに達する事は可能じゃないか、とも思ったりしてまして。(勿論本人が「意欲」に満ちてる事が前提ですが) 「何でそういう企画がないのかなあ」 と。

で、以下のようなカリキュラムを考えてみました。


 

 ・・いきなり「WEB標準とは」とかから入るより、「とほほ」的過程を踏んだ方が良いのでは、と(個人的には)思っていたりする訳ですが、それでも二日で何とかなりそうです。
よく「10日で覚える△△」 とかいう本を書店で目にしますが、書いてる人からすれば案外ホントにそう思ってるのかもしれません。 しかし、実際は学校に通うとか上記のような機会がないと中々「新領域」はモノにできない、というのが普通の人間じゃないでしょうか。
「団塊の世代」がWEBに流れて来る、て話もありますからこんなビジネスは如何。
土日とかに都内の小ホールとかに無線ルータ置いて( PCは持込 )・・・

Comment

liz liz Edit
06/12 00:53

うちの学校の情報の教科書はタグが全部大文字だったり、CSSの存在すらないような書き方で呆れました・・・。

書籍の殆どが、「○○を使うと~~になる」という感じにタグを並べて説明していますが、「教える」というコトを考えると、こうしたい時にこれを使えばいいんだよっていう脳内イメージの具現化を意識した教え方が教わる側にとっては良いみたいです。

私が小学生の時はじめてサイト作成した時は、好みのデザインの引用からはじまり、そして「ここをこうイジるとこんな変化が起きるのか」っていう改造からタグの概念を理解していった記憶がありますね。

おそらく3カラムのレイアウトはこの工程で作れるようになりそうですね。問題はFC2特有の変数の存在が。変数自体が分からない人も周りには結構いるみたいです・・・。

daniel daniel Edit
06/12 02:06

lizさんこんばんは。
始めたばかりの頃から「系統的知識」の欠落を自覚してるのですが。
仰せの如く「系統講義」からより編集作業から入る方が
実際的かなと。
ベイシェラトンあたりで「FLASH入門」ワークショップとか
一泊二日でやらないかなマクロメディア。
スイートに泊まって、美人イントラに手とり足とry

>小学校からソース編集  ですか。
(私、始めた時小学生の子供いましたよ)
・・これからWEBは「中年以降」の趣味になりますから。
(オフの仕事しててもその萌芽をひしひしと感じます)
「blog? じじ臭ぇ~ まだそんなんやってんの?」
て なるかもわかりませんが 今後とも宜しくお願いします

sugar sugar Edit
06/12 15:08

>「現在の自分の知識など 然るべき場所で然るべき先生から教われば一週間程度で覚えられたんじゃ?」

ドキッ!!

ところでダークサイダーズCAMPってのはないですか??v-8

- - Edit
06/12 15:15

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

daniel daniel Edit
06/12 19:49

> ダークサイダーズCAMP
あったら 私が真っ先申し込みたいです。
まあ、ウチ自体そういう(過程の記録の)つもりでやってる訳ですが。
あとはJS系の掲示板とかでしょうかね・・
javascript本は色々出てますが基本を一から学べるものが少ないです。
私はコレ↓に助けてもらいました(無駄の無い良書です)
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-7775-1008-5

スクリプトは「少し」出来るだけでも色々便利で楽しめますよ


>★ FAQへのつもりがとんでもない所へ・・・ gyaaaaa

cyaimi cyaimi Edit
06/12 21:01

あー私初日から二日間参加します(素)。

言われてみると、覚えてきたことのほとんどは「こうなっているのをこうしたい」からだった気がします。なるほどぉ。
で、さらに考えてみると自分の仕事でも時々講師をしてますが「今あるページを編集して別のページに」てなことしてます。
1から全部ってのはなかなか難しいですよね。

>スクリプトは「少し」出来るだけでも色々便利で楽しめますよ
その「少し」がやけにハードル高くって・・・。

- - Edit
06/12 21:49

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

daniel daniel Edit
06/12 23:36

>cyaimi さん それですがな。
「知識」てのは本とかに書いてあるワケですが、 
唯読了すれば身に付くのか、というとそうではなくて。
「演習問題」 みたいなのが重要なんじゃないかと。
スクリプトなんて特にそうです。
(リファレンス読んだってソースは浮かんで来ませんもん)
逆に言えば 「作りたいモノ」がないと身に付き難い、と。

>ハードル
確かに私もMX買ったけどインスコしてませんもんね・・(バカ?)

>★ あ、OKですよ。 最初からそのつもりでしたから。

- - Edit
06/12 23:44

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/329-fa70fd28

Shown after Admisson
.

≫ リストのツリー化 セッション切れ は怖くない? ≪

2006 / 06 / 11  Sun
General   
Comment 9 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
