FCafe  そして再統合へ


  リリースしたプラグインや、書いて来た記事を振り返りますと、一口に「ツリー化」とは申しましても各ナビリスト毎に微妙に求められる性状は異なるものだな、と感じている管理人です。
そういう訳で個別に御利用頂けるプラグイン版にはそれぞれ、(現状の私に)可能な範囲で色々と機能を盛り込んでみたりした次第ですが 一方で、
「コレでイイのか?」
という考えも湧いて来たりしまして、去年の記事みて( getItem ⇒ mkTree だけで全リストをツリー化してたんだよなあ) ・・・とか。 ^^     ソース書き?には(レベルを問わず)規模や精緻さによる高(多)機能を目指す方向と、シンプルさや汎用性を目指す方向があると思うのですが、針が反対方向に触れて来たような。 
で、作ってみました。 6つのナビリスト全てを単独でツリー化できる関数を。

 

SAMPLE


【 設置法 】  ツリー化するナビリストを以下のような構成にします

<div class="jtree">
<ul><!--リスト始--><li>
*<a href="URL" title="マウスon表示">項目本体<!--分類要素--></a>*
</li><!--/リスト終--></ul>
</div>
 マウスオンで表示されるtitle要素はツリー化後も継承されます
 A タグの外に書かれた項目要素はツリー化時に切り捨てられます

 

以下はコメントリストの場合の(一)例です

<div class="jtree">
<ul><!--rcomment--><li>
<a
 href="<%rcomment_link>#comment<%rcomment_no>"
 title="<%rcomment_etitle>≪<%rcomment_title>">
<%rcomment_month>/<%rcomment_day> <%rcomment_name>
<!--<%rcomment_etitle>-->
</a>
</li><!--/rcomment--></ul>
</div>

全リストの後~ </body> タグ手前 に以下のスクリプトを書きます

<script type="text/javascript"><!--
function Tree() {
var s="<!"+"--";var t="--"+">"; var G=new Array();
/* - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - */
    G[1]="その他$分類壱,1,2,3$分類弐,4,5";
    G[2]="others$groupA,1,2$groupB,3,6,7";
/* - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - */
var T=document.getElementsByTagName('DIV');
for (h=0;h<T.length;h++){  if(T[h].className=="jtree"){
 var A=T[h].getElementsByTagName('A'); 
 var B=new Array(); var C=new Array(); var I="";  var L=A.length; 
 for (i=0;i<L;i++){ 
  var p=A[i].innerHTML.split(s); B[i]=p[0]; C[i]=p[1].split(t)[0];
 }   q=C[0]; var tg='">';
 if (q==1 || q==2) {
    var K=G[q].split('$'); if (q==2){tg='" target="_blank">'}
    for (i=1;i<K.length;i++){ var p=K[i].split(',');
     for (j=1;j<p.length;j++){   C[p[j]-1]=p[0]; 
    } }
    for (i=0;i<L;i++){  if(C[i]==q){  C[i]=K[0] } }
 }
 for (i=0;i<L;i++){  if (C[i]!=""){
  var E=C[i];  var d=-1;  var D=new Array();
  I+='<p><b>'+E+'</b><br />';
  for(j=i;j<L;j++){ if(C[j]==E){d++; D[d]=j} }
  for(j=0;j<=d;j++){
   k=D[j]; C[k]=""; if(j<d){I+='&nbsp;├'} else {I+='&nbsp;└'}  
   I+='<a href="'+A[k].href+'" title="'+A[k].title+tg+B[k]+'</a><br />';
  } I+='</p>';
 } }  T[h].innerHTML=I;
} } }
if (document.getElementsByTagName) { Tree() }
//--></script>
色付きの部分は設定の一例です
 

【 使用法 】   リストを jtree とクラス指定されたDIVタグで囲います。(スクリプトはこのDIVタグ内の Aタグとその内容のみを操作します。リストの構造は問いません )
ツリー化の元となるグループ要素はAタグ内にコメントとして埋め込みます。
カテゴリリストのコメント部は <!--1--> 、 リンクリストの場合は <!--2--> として下さい(重要)。
この色の部分でカテゴリとリンクのグループ情報を書きます。
( カテゴリは G[1] 、リンクは G[2] を設定 )
設定方法は 最初の項目を「未分類グループ」の名前とし,  以後、
$分類名,項目番号,・・・項目番号    が単位となるように続けます。
グループ間は $ で区切り、末尾に , や $ が来ないよう注意して下さい
( 「項目番号」は管理画面上で当該項目が表示される行番であり %cno ではありません )
また、このスクリプトでは『未分類グループ』に含まれる項目が先頭にあると、最初に『未分類』ツリーが形成されます。 (グループを並べたい順番に一つずつだけでも項目を移動して下さい)

 

【 解 説 】   このスクリプトは ページ内に存在するDIV要素の内、class名が jtree であるものを探し、その中にあるリンク群をツリー化して行きます。(”tree”というクラス名はツリー化プラグインシリーズで使用済みなので^^)
コメントやTB等、項目自体にツリー化の為のデータが含まれているリストではそれに基づいて、リンクやカテゴリなど項目に分類材料がないリストでは別途データを参照してツリー化を行います。
Recent や Archive のようなシリアルなリストもコメント・TBのようなランダム性状のリストと同じエンジンでツリーを作成します(速度は殆ど変わりません)。 
先までの記事に掲載されたスクリプトやプラグインに供出されたものと当スクリプトには大きな相違点があり、 項目分類時に参照されるのは、Aタグのタイトル要素ではなく Aタグ内のコメント要素となっています  (タイトル要素のようにダイレクトに参照出来ませんが、専用ルーチンを設け全項目のグループデータをソート前に完成させる事により速度低下を可及的に押さえました)
更に この段階に於いてリンク・カテゴリの外部グループデータを織り込む事でこれらリストのツリー化もその他リストと同じエンジンで処理する事を可能としております。

  各リストの性状毎にチューニングされたプラグイン版と比較しますと機能的にはシンプルで画一的となる傾向は否めませんが、 この「統合版」ツリー化スクリプトには 上記により全てのリストで title要素が継承可能であるというメリットも御座います。
(現在当社では Treeシリーズ以外の既存プラグインの当スクリプト対応を検討中です)
なお、当スクリプトについてもフリーで御使用いただけることは云うまでもありません。

Comment

sugar sugar Edit
06/26 18:06

これは壮観ですね。ボタンクリック直後は妙な達成感が(私が達成した訳でもないのに 笑)。さすが……

daniel daniel Edit
06/26 18:57

>達成感   今回は私も「おなかいっぱい」 て感じです。
プラグインのコンボ(連携)という新たな着想を得る事もできました。
(そろそろプラグインカテゴリの追加が欲しくなって来たり)

「日本一」も間近?なようですのでお互い頑張って参りませう!

Chako Chako Edit
06/27 09:57

これからはテンプレートにスクリプトを書かなくてもいい時代になりそうですね♪
嬉しいです。
danielさんの偉業にはいつもいつも感動なのですが、今回の一発統合はホント拍手喝采をお贈り致します!
ありがとうございます♪(^^)//""""""パチパチ

フォーラムでのツリー化相談、今後はこちらへ誘導することになりますね(^_^)v

>プラグインカテゴリ
賛成!せめて作者名検索をーーー!

麻生(阿檀) 麻生(阿檀) Edit
06/27 12:24

スクリプトは相変わらず読めていない私(orz)でも、スゴイってことは判ったような。
フォーラムのFAQに入れていただくわけには参りませんでしょうか。ってここにリクエストするのも変ですが。

daniel daniel Edit
06/27 21:06

命名 「ユグドラシル」 とでもしたい所であります。
( このスクリプトはリストの要素変数がサポートされてる事が前提ですが、今は我が古巣のJピーでも使えると思います )

>Chakoさん「これからは   ・・それを目指してみたいと思います。
プラグインカテゴリ、0~9 くらいあって良いですよ
( 「メタテンプレート」だって夢じゃなくなります )

>麻生さん  も凄いです(耳呈さんも参考にされてましたし)

>フォーラムFAQ  「リストをツリー化したい」 とかですか(笑
・・・ 自分で載せるのはどうも ry 
(私のスクリプトに関する質問はフォローしますが)
まあ 「こういうのもありますけど」 みたいに仰って頂ければ

ちなみにプラグイン版には http://otd12.jbbs.livedoor.jp/317013/bbs_index?base=652&range=1「裏バージョン」  もあります

Chako Chako Edit
06/28 10:10

>プラグインカテゴリ
あ...勘違いでした。
共有テンプレートのジャンル分けのように、プラグインもカテゴリー(ジャンル)に分けて欲しいなぁ~と思ってました。
danielさんがすでにきっちり分類して下さってるので、FC2のほうであれをそのまま使ってくれないかしらと思います。
あの状態でダウンロードできればすごくわかりやすいのに...

で、カテゴリー数0~9ですか!
あれば色々楽しそうですね♪でもどれだけのひとが使いこなせるのでしょうか...(笑)

daniel daniel Edit
06/28 20:50

管理画面、ページ選択ができるようになったのは大進歩ですよね。
ホントに必要な方はどんな仕組みからでも探し出すんでしょうが。
Chako さんのお言葉は凄く励みになります。
( まあ、FPPの存在意義がなくなっちゃうのも寂しいんでry )

>どれだけのひとが使いこなせる
そうですね、FORUMでも「プラカテ増やせ」て声は聴きませんし・・
機能は利用されてこそ。
ショボいと見向きもされないし、高度過ぎても無駄になる。
レンタブログはその辺のバランスが難しそうです。

sugar sugar Edit
06/28 20:55

xoopsのブロックというのがちょうどプラグインカテゴリのように使えるのですが、5つありまして、それにアクセス権限も絡ませてしまうと、ドツボにはまります(今ハマってます)。

3つくらいが、程よいのでしょうね。レイアウトから考えても。

- - Edit
06/28 20:56

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

daniel daniel Edit
06/28 22:22

>しゅがさん 
9(10)個のソケットがあれば全く別次元の世界が開けるんですけどね。
でも、「5つ」あるニンピーさんとか見てますと、
(コンテストだってのに) 「おぅ」 ・・てのが出て来ない。
機能タグだってFC2に近いものがある筈なのに。
( 色々考えさせられる処であります )

>★- さん はい。 もう、そのまんまにしてあります


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/336-14a3fa17

Shown after Admisson
.

≫ 有償サポートについて plugin Treeシリーズ ≪

2006 / 06 / 25  Sun
Navigation   
Comment 10 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
