FCafe  Seesaa BLOG

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ここで、Seesaa について少し。
前記事の如く「J2F」ログコンバートツールとしての紹介のみでは御迷惑をお掛けするやもしれません(第一 失礼かも)ので、私なりの印象など書かせていただこうかと。
( まともな解説は blog比較評価で定番の「まあ待て」さんの( , , ) 等でどぞ )

「再構築」が必要である、というFC2blogとの最大の違いを主として見れば livedoor との類似性等も挙げられるのでしょうが、古巣のJUGEMを基準として見た私の個人的な印象は、
  FC2blogがJUGEMのコンポーネント化を進めたものであるならば
Seesaa は逆に、ユニット化を進めたものではないか

・・というものでした。
Seesaa の技術力は参照頁でも述べられていますようにかなり高いようで、「こんな機能もあるのか」 と驚かされる例は枚挙に暇がありません。 FC2blogで先般話題となった 「コメント時の項目入力漏れ」 に関する対策もシステム側でサポートされておりますし、各コンテンツが表示される位置やモードの選択も管理画面から指定可能である等、ある意味数段「上」を行っているとさえ思える程です。
( FC2blogが素子的な独自変数とモードブロックのサポートによりデザイン・機能の両面において超強力なカスタマイズ性を備えるに至ったのは衆知の事項ですが、Seesaa はテンプレートソースに依存するより管理画面からの設定の自由度に重きを置いているように見受けられます )
・・・惜しまれるのはその肝心の「管理画面」が難解である点でしょうか。
「慣れ」の問題と言ってしまえばそうかもしれませんが、自blogのデザイン確認をするにもリンクを探すのに難渋してしまいました。 ・・・一頁あたりの記事表示件数や記事表示順の設定はまだ見付けられません。(私がオカシイのか)
「ダイエット」も良い機能だとは思いますが主項目に並べる類のものでしょうか。

単独のアカウントで複数のblogを設置可能であるのは強力な魅力であります。
( 記事・HTML/CSSの編集領域が広々しているのにもグッと来ました )
嗚呼、Seesaaのコレと FC2のアレ、はてなのアレを備えたblogがあれば・・


Comment

pino pino Edit
04/16 00:31

「慣れ」というのは大きいですよね(^^;)
しかしカテゴリ等の表示件数、やっぱり気になってしまいます。Seesaaは分かりませんが、livedoorは「全て表示/10件ずつ/30件ずつ」の三段階のようですね。

daniel daniel Edit
04/16 01:03

JUGEMからFC2に来た時は殆ど違和感を感じませんでした。
というより「使いやすいな」と思いました。
改訂もあって FC2管理画面のMENUの完成度は高レベルです。
Seesaaは他BLOGユーザの「お試し⇒引越し」閾値が高そうで
ちょっと勿体無く感じました。 (ログ移行環境は良いだけに)

・・・件数指定、ひょっとして無いんでしょうか。
何もかも揃ってる、というのは なかなか無いものですねぇ
(「理想の形」自体が人其々またちがう訳ですし )

○○ポブログの要望スレなんかじゃ
「カテゴリモードで「全記事」出すのやめれ」 の大合唱。
私などには美点と思えるのに・・

Mappy Mappy Edit
04/20 22:22

Seesaaでは記事表示件数の設定は「コンテンツ」→「記事」で「記事」部分をクリックすると表示件数設定項目が出てきますよ。
もう見つけたかしら。
再構築の作業が面倒だと思いつつ、FC2ではメルアド以上に借りられないので使っています。
夜はすごく重いのが難点ですね。

daniel daniel Edit
04/20 23:55

あ”~ ! 
[ブログ選択]⇒[デザイン]⇒[コンテンツ]⇒[記事] ですね。
( コンテンツ一覧から選択するのでしたか )
でもこれ、投稿画面ぢゃん?
・・と思ったら本文・追記ではなく記事毎のヘッダ・フッタでした。
しーさーすげえ。 (でも まぎらしわい!)
・・ありましたよ。 その間に ちっこいのが。

なんか すっきりしました。 教えて頂き感謝です。
まあ、一度覚えちゃえばなんてことないんでしょうけどね。
私的には 「最初の一口」 が肝心なんじゃないかと。
( FC2使うためならメアドなんかいくらでも作ります )


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/343-544c097c

Shown after Admisson
.

≫ 管理リンクについて JUGEMからログ移行 ≪

2006 / 04 / 15  Sat
General   
Comment 4 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。