FCafe  Heimdal 改訂附記


 月頭に「7月の予定」などと銘打って色々書きましたが、結構 Heimdal のV.upでエネルギーを消耗してしまったへたれ管理人です。  もう世間は夏休みに突入しておりまして、「D計画」によるテンプレ第一号として作成予定だった 「夏休み帳」 は間に合わなくなってしまいました。 (御期待下さった方には)お詫び申し上げます。   既製テンプレートのVerUPは順次進めて行く予定です( 月次でなく四半期くらい掛かるかも)。

 ここで新しい Heimdal についてもう少し。
(DL頁には殆ど使用説明らしきものが書けないので)
前記事(短い文章ではありませんが)で触れたのは主にコンセプト的内容であった訳ですが、具体的な事項について述べたいと思います。
まずMENU部についてですが、初版との大きな変更点としてプルダウンTOP項目(デフォルトで表示されるもの)を「 newest 」 としました。 初版では「archive最新月」だった訳ですが、以下のような問題点があった為です。

 Script OFF の場合を考えると、PDメニュー筆頭は「ALL」となるべきであると考えられますが、 想定されている ON 状態での使用を考えると、いきなり全エントリがズラッと展開するのは(ハッタリ的にはともかく)「機能的」であるとは言えません。 やはり初版がarchive最新月であった如く「最近の記事」が表示されるのが適当だと思われました。
そこで、ソース上のoption内容は「ALL」とし、スクリプトでこれを NEWEST と書き換え、recent の項目数だけ titlelist の項目を表示(それ以外を非表示化)する事にしました。 ( よって、初期表示の項目数は 管理画面「最近の記事リストの表示数」で設定可能です )

今回の改訂で Heimdal の右側メインFRAMEに表示される個別記事は完全な「終着目標」的存在となりました。  script ON/OFF に関わらず、記事からアーカイブやカテゴリを表示する事はできません(それらは単にエントリのspecとして表示されます)  個別モード頁中には前後記事へのリンクさえ表示されません。  主FRAMEは(TOP頁のコメント/TBリストからのリンクを除き) MENU FRAME の出力先なのです。
  これにより(今回の) Heimdal は LIST-oriented であるのみならず、完全な LIST-driven テンプレートとなっています。  (スクリプトoff時に於ける)左側 MENU FRAME のモードチェンジは FORM を介して行われますので、検索エンジンから見た Heimdal は titlelistによる全個別記事への(巨大な)リンクリスト としてしか映りません。   基本的には初版からそうであった訳ですが、エントリ間、モード間の余計なリンク構造が廃された結果、  archive や categoryリストを介して個別記事に至る3層構造の Odin よりもずっとシンプルな構造になったと言えます。
以前記事かコメントで触れたかと思いますが、実は Odin の階層間関係の如く左右両カラム間で双方向的な操作が可能な構造とすることも考えました。 しかし、以下の理由により割り切った次第です。

 個別頁については完全非スクリプト化しようかとも思いましたが 外部リンクがFRAME内に表示されないようにする為 target 設定を行うスクリプトを搭載することにしました。 また、「自己編集」と「秘信表示」 リンク生成スクリプトもはやはり便利です(し後付けは面倒な)のでついでに追加しています。  なお、今回は左右フレーム共、スクリプト(関数)は外部ファイル化せずHTML内に記載しました。 (外部ファイル化はサーバー不調に弱くなる上、当店は既に多くのスクリプトファイルを抱えて居ますから。 それに認証済みテンプレートは改変が即反映されますので・・)

・・・ なんだかんだ書きましたが、まあ、一般用途向けのテンプレじゃありませんわね。 
というより単なる私の「実験」に過ぎないというか・・


Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/349-dee1fe8a

Shown after Admisson
.

≫ Search_All Heimdal ver up ! ≪

2006 / 07 / 22  Sat
Template   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
