FCafe  recentの使途


 ・・・え~ この連休、FC2blogのテンプレいぢってました。(家族サービスはJUGEM並)
まあ、一区切り付いたんで 「明日はもう FC2触るまい。 一休み(?)する!」
などと思った所で、結構イイネタ観付けましたっ !(?)

それは、所謂(JUGEMで云う処の)newest_entry_list の使い道?についてです。
 
 FC2のblogには所謂(以下略)selected_entry_list がありません。
コレについてはJUGEM版PCafeの手法で代用出来るのはあちらでも述べましたし、そもそもこのblogは『NJ手法』を用いる予定なのでそれも不要な訳です。  ましてや"newest"なんて・・・ と(ついさっきまで)思っていたのですが・・・ 
  指導教官から「ナビをナニせよ」と言われて、取り組み中の「統合ナビシステム」構築で難渋しそうな問題の「突破口」になるのでは? と思い至りました。

  JUGEMでもそうでしたが、例えば2005年1月までしか記事が無くても2005年2月のページは開けてしまいます。 これを何とか避けたかった訳ですが、「Date」で現在月を取得して表示を制御しても、例えば月初めにまだ当月記事を書いていない場合はアウトになってしまう・・・
「FC2のアーカイブリストからなら何とかデータを取れるかも」
などと思案中 ふと管理画面を見たら「最新記事リスト」の表示件数は独自に設定可能となってるじゃないですか。 「1件」でもイイわけです。 
( カンタンにスクリプトに取り込めるぞ!)

 「最終記事」の年月日,no がどの頁からも分かれば上記問題の解決以外に 総記事数とページ当り件数から任意の記事の所属pageを推測する事が可能となります。
どのモードから移行した個別記事表示からもpageモードへ移行出来るのです。
(全ての記事が公開されていてしかもnoとdate順が一致していれば、ですが)
「公開記事」の正確な総数が必要ならカテゴリリストを合計するという手もあります。 
(JUGEMの独自タグには手が出ませんでしたが、FC2の独自タグlove!)

Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/35-33e22c39

Shown after Admisson
.

≫ navi 雑感 今後の予定 ≪

2005 / 01 / 10  Mon
Navigation   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
