FCafe  タイトル装飾


 当店の場合、CSSは「要素の表示制御」的視点から扱われるのが殆どで、 レイアウトや装飾の手段としての角度から取り上げる事は(得意分野ではないこともあって)あまりなかったというのが実状でした。  しかし、私とてテンプレート製作にあたっては、CSSについて拙いながらあれこれ工夫したりすることも無い訳ではありません。

   中でも最近愛用していたのが小題部の"中線背景"。 「題字の両脇に横線が伸びる」 という R'styleさんのお題 HTMLで Teal を作った時に(「自分史」的に)思い付いたものですが、 省スペース的に「段区切り」としても機能するのが結構気に入っています。  今回の Heimdal でも使いましたのですが、「別法」がある事に気付きました。
原法?では Hタグの中央水平に「壁紙」を貼っていたのですが、画像無しでも同様の効果を得る事ができたのです。 (CSS技巧を熟知された方には今更という代物でしょうが)(月末近い事もあり)今回小ネタとして御紹介させていただく事にしました。



 

へちゃむくれ

Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/353-87ff3f90

Shown after Admisson
.

≫ タグ機能について 共有テンプレート作者に10の質問 ≪

2006 / 07 / 26  Wed
General   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
