FCafe  カテゴリ頁で説明表示


 完全な夏休み(気分)。
でも、取り組もうと思ってた某SLGを既に全クリしてしまった管理人。
さてこれからどうするか。  (色々考え中)

・・・などと思案しておりましたら麻生さんとこの記事が目に留まりました。
( 「カテゴリに説明を表示したい」 て方にお答えされたもの )
「オレの Category+ があるじゃんょ」
・・・とか思ったらリストじゃなくてカテゴリ表示頁での事のようで。
成程。 ( そういう要望も当然あっておかしくはないと思われます )

まあ 該当する変数が存在しないので 色々しなければならない訳なのですが・・・
麻生さんがスクリプトを使用した方法を御紹介されてるので、ウチはCSS使う方法を御紹介。

スクリプト無効環境でもOKですが、CSS無効環境では(麻生さんのと)逆に「全部表示」w
色々offにされてる方や携帯での閲覧には不向きかもです。


【 設置法 】  「説明」を表示したい場所に以下のソースを書きます

<!--category_area-->
<div class="category_summary" title="<%cno>番カテゴリ表示中">
<p class="n p<%cno>0" title="category0"> カテゴリ0の説明 </p>
<p class="n p<%cno>1" title="category1"> カテゴリ1の説明 </p>
<p class="n p<%cno>2" title="category2"> カテゴリ2の説明 </p>
  :
<p class="n p<%cno>N" title="categoryN"> カテゴリNの説明 </p>
</div>
<!--/category_area-->
番号はリスト上の表示順でなく当該カテゴリの「登録番号」です

CSSに以下を追加します

.n {display:none}
.p00,.p11,.p22, ~ ,.pNN {display:block}
 

【 解 説 】  もうお馴染みの方法なので省略。ぇ  FORUM回答()と同じ原理です。
「HTML(CSS)で可能な事はHTMLで・・」 と思っていた私ですが、最近はこういう用途にはスクリプトの方が適しているのではないかと感じております。  機械にはソースに羅列された選択肢の何れが「意味を担う」かは分からないからです。
(それとも最近の音声ブラウザはdocument.write やCSSとかに対応してるのでしょかね)。
 全ての頁(のファイル)を手作りできるホムペと異なり、blogのようなCMSでは(システムに無い機能を付加しようとすれば)こう云った(小)細工は避けられない訳ですが、 showCategoryNote()  などとした方がスマートではないかと。

Comment

麻生(阿檀) 麻生(阿檀) Edit
08/13 19:24

こんにちわ。。そうかそうですね、この方法があった^^;
フォーラムの設問を見たとたんに「やー、消したよコレ」で反射的に共有から消したファイルの切り張りで書いてしまったので。あまり脳みそが動いていませんでした。(ご指摘も、ありがとうございましたm(_ _)m)

>showCategoryNote(<%cno>)
javascriptを「Head領域に書く」のと「その場に書く」のって、どういうときにどちらを使えばいいのでしょう……<いまさら聞くな的なww

自分が、最初のころその場に書いてあるほうが判りやすかった(というか今でも^^;)ので、「テンプレ内の複数の箇所から同じスクリプトを呼び出す」かつ「その場書きにすると長くなる」場合だけhead内に書いているのですが。。。

daniel daniel Edit
08/13 23:04

こんばんは。
音声ブラウザてのがどんなのか知りませんが(結構イイお値段?)
やはり記事領域(付近)に長いスクリプトがあるよりも、
head領域とかbody末尾にあった方がソースは読み易いかもしれません。

例えば今回の場合、head領域に

<script type=~text/javascript">
function showCategoryNote() { //(引数は不要でした)
★麻生さんのソース
}
</script>

などとして 表示したい場所に

<script type=~text/javascript">showCategoryNote()</script>

のようにしても同じ効果が得られる訳ですが、そうしますと
「head領域て何処ですか」 という問題が (略

麻生(阿檀) 麻生(阿檀) Edit
08/16 21:36

なるべく音声ブラウザのことは考えるようにしていたつもりが、スクリプトについてはすっぽりと抜けていました。

音声ブラウザが何を読み上げて何を読み上げないのか、資料を探してからお礼に伺おうと思っていたんですが、なかなかいいものに当たらず。どんどん遅くなってしまうので、とりあえず、お礼コメを。

ありがとうございました^^

daniel daniel Edit
08/16 23:25

こんばんは。  (「お礼」なんてそんな。ネタ戴いた私の台詞です)
なんでまた音声ブラウザとか言いだしたのか自分でも分からんのですが
真に「視覚」を補おうとするのであれば、ソース自体を読むのではなく
出力される「視覚イメージ」を読めてこそ「本物」ではないかと。
( イメージスキャナとかに付いてるアレですな )

例えばimgにしたって altオプションくらいでしか解釈できない。
「海を背景にビキニのお嬢さんが微笑んでいる写真です」
とかは説明してくれない(できない)。
「画像の説明」の詳細度まで設定できるようになって欲しいものです
(ペンチャムのパワーが十倍になっても無理でしょうが ^^)

麻生(阿檀) 麻生(阿檀) Edit
08/22 23:49

なんかマが空いてしまってしかも話題がそれているのですが
>「視覚イメージ」を読めてこそ「本物」
↓こんなものを見つけました。
http://www.uniplan.gr.jp/OUV3000/index.htm

daniel daniel Edit
08/23 22:22

こんばんは。 (貴重な情報をどうも)
こんなディスプレイ? があるんですね。(どんな仕組みなんでしょう)
ローランドの立体スキャナ(プロッタ)と通じるものを感じます

http://www.rolanddg.co.jp/product/3d/3d/mdx-20_15.htm
http://www.qubic.com.au/roland_pix4_30.htm

島根の会社ですか~ 頑張ってますね。 
( 繁盛してくれてると良いのですが・・・ )
v-291v-431

麻生(阿檀) 麻生(阿檀) Edit
08/24 01:55

知りませんでした、こんなものがあるんですね>立体スキャナ
木とかも削るのか……見てみたい気がします


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/359-cb5321cb

Shown after Admisson
.

≫ 夏の終わりのHNバトン 8月の予定 ≪

2006 / 08 / 13  Sun
Operation   
Comment 7 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
