FCafe  navi 雑感2


 さて、Archive の話。  私はコレに拘りがある。 コメントを貰えたりpingやTBを飛ばせたりする事より私にとっての「blogの魅力の第一」はこのarchiveやcategory機能なのだ。
「日記」書きだった私は、毎日せっせと新しいTEXTを書いてはTOP頁から旧い記事を削除して「月別」HTMLファイル末尾にくっつけていたものだ。  それを自動でやってくれるなんて! え?各記事のカテゴリ分けや検索まで出来るの?(blogってなんて素晴らしいんだ!) ・・・とそういう感じだったのだ。

旧サイトの日記頁には丁度archiveリストのようなリンクリストが並んでいた。
だから archiveから読んで欲しい のだ。 ( この話は別方向へ展開する )


  archiveは「月別記事一覧」、所謂「過去記事」であるから初めてのblogに行ってこれを開ける人はそうはいない筈。  或る程度通ったblogで「この管理人にはどういう過去があるのか?」 て感じで(時間的余裕のある時に) 開いたりするものだろう。 長く続いているblogでこそ意味を持つものだと言える。
   特定年月の過去記事にダイレクトにアクセスし、カレンダーとの連携により月単位で前後移動できる、というのがArchiveの特徴だが、ここで問題がある。  それは記事の表記形態。 「続きを読む」を多用(常用)しているblogであると、個別表示からの復帰にTOPリンクを使われたら「過去への旅」はそこで終わってしまうではないか?   初期頁から再びarchiveリストの当該月をクリックして・・・という作業を繰り返す根気を持つ人は如何程いるだろうか。 (皆、BSキー使ってるのか?)
このようなケースで過去記事を読み続けてもらうにはエントリナビに頼る以外無いのが通常だろう。
  もう一つの問題は特定月へ移動したとして以後の遷移をpageモードで行えない、ということ。  例えば毎日複数の記事をupするような人のblogを月単位で表示させたらスクロールが大変であるだろう。  また逆に、週に一つだけ記事を書く人のblogのページ当りの表示件数が10だったら?  ・・・双方のケース共にpageモードでの閲覧がより効率的なのではないだろうか?

 ・・・そんなこんなを考えつつ naviシステムを検討中であります。

Comment

カトゥー カトゥー Edit
03/27 03:40

こんにちは 初めまして。こんにちは。
興味深い記事なので、ちょっとだけ。

私もアーカイブを重視します。初見のブログは出来る限りスキミングして、よさそうなブログだったらじっくり読みます。そのためにもまとまった文章が読みたいのです。どのくらいの比で価値ある記事を書いているかも分かりますしね。

あと、ブログにも拘りを持っていられるようで嬉しいです。3カラムにすると中身が無くても中身があるように見える場合があって、私は自戒のために1カラムでやっています。1カラムのブログは渋い、いい感じのブログが多めだと思いますが、どうでしょう。

とりあえず、私も自分を貫こうと思いました。その意味で、このブログに触れられてよかったです。

ではでは。

daniel daniel Edit
03/27 04:28

邁進されんことを カトゥーさんこんばんわ (お互い夜更かしですな)
akitaシリーズ、 存じ上げておりましたよ。
(実は”クイズ”の回答も8割方作ったりしてました ^^;)
・・・ワンカラムの需要が無い?事がまず一つありますわね。
( その分目立ててイイと思ってますけど )

ソース拝見して 私などよりずっとハイレベルな方とお見受けしました。
(私はつい最近まで 「結局”見た目”だろ?」 て考えでしたので)

ただのカラクリ好きな半端者ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

カトゥー カトゥー Edit
03/29 21:33

邁進します >私などよりずっとハイレベルな方
いえいえ。javascriptにはかなり疎いです。HTMLとCSSが専門……といいますか、それしかできません。

>クイズの回答
にやり。お待ちしています。

こちらこそ、よろしくお願いします。

daniel daniel Edit
03/30 01:04

こちらも邁進中 私なんて、blogやるまでpやblockquoteなんて使った事ありませんでしたし、  ul とか li とかは 「ジョジョか?」 って感じでした。

・・・クイズ、今週中には解答させていただくつもりです
( いや、 新しい記事に目を奪われてしまって・・・ )


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/37-16e99873

Shown after Admisson
.

≫ navi 雑感3 navi 雑感 ≪

2005 / 01 / 12  Wed
General   
Comment 4 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
