FCafe  複数語検索 doodel


秋も深まってまいりまして、もうすぐ年末であります。
街でクリスマス装飾とかを目にするようになると、「今年はこれで良かったのか?」
・・という思いも胸を過ぎったりしまして、目処がついたまま放置状態になっていた懸案事項などに手を付け初めてみたり。  また直にコケるかもしれませんが今月は「検索」周りに取り組んでみようかと思っております。

 で、早速本題。 ご存知 FC2blogの「blog内検索」。 単一のKWでしか検索できませんですね。
複数のKWで絞り込むのが難しい。  外部の検索エンジンを用いたりする方法もある訳なんですが、お手軽且つ完璧に、という訳には中々行かないのが実情ではないでしょうか。 この解決法について兼ねてから考えておりまして漸く実用に供し得る方法を纏められました。
先日 Heimdal を改訂した暫く後にソースの形で発表させていただいた検索専用テンプレートを(御記憶の方は殆どいらっしゃらないと思いますが)大幅に強化・改良したもの。
特徴は以下の通りです

 膨大な記事を抱え、御自身でもエントリの所在を知るのに難渋しておられるか、
頁当たり表示件数が少な(しかも類似記事が多)く、来訪者の検索難渋が予想される方。
・・・には お役に立てるかも知れません

Sample
この記事の内容よりVerUPしています ( 共有テンプレートに登録されました )


【 設置法 】 今回はホールテンプレートでありましてソースが長い為、頁内にリストは掲示せず、別所に御用意させていただきました。

HTMLソース

 リンクを開きソースをコピーして テンプレート編集頁のHTML部に貼り付けて下さい。
(外部CSSは参照しませんので編集頁のCSS部は放置しても問題ありません)

 

【 使用法 】 テンプレートプレビュー(「旗」立てやindexオプションは不要です )状態で ( googleをお使いの方は御存知のように)検索語を半角スペースで区切って入力して下さい。
 ( 全角スペースでも可となりました 11/6 )
複数の検索語を入力する場合は以下の点に御留意下さい。 (重要)
「最初のKW」はFC2のシステムが使用します。 検索の要となる語を使用して下さい。
( Hit率が最も低いと予想される語を使うと検索が高速になります )
二番目のKWから(通常ではHitしない) カテゴリ名や投稿年月日も使えます。
投稿年月日は 2006/11/04  のような形でデータ化されておりスクリプトに検索されます
この全部または一部を検索語として下さい。
( 2006/0 を検索すると2006年1~9月の記事がHitします )

 

【 解 説 】 原理的にはそれ程大層なものではありません。 最初のKWでの通常検索にHitした記事中に2番目以降のKWが含まれているか調べ、全てのKWが含まれている記事のみをピックアップする、というものです。
肝心なのは作業を表示中の頁で行わず「裏」で流す, という点でして此処に Heimdal 改訂時の技術 を使っている訳です。 ( 基本的には(公開状態にある)blogの全データを参照可能ですので「記事検索」の他にも用途は色々考えられます )

・・例えばBLOG Plantなんかに使ったら面白いんじゃないかと思ったり(ウズウズ)

Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/388-1b4a6aef

Shown after Admisson
.

≫ Doodel 修正 検索語強調 2 ≪

2006 / 11 / 04  Sat
Template   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
