FCafe  失われし碑文に捧げる薔薇

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機能を停止し軌道上を漂う人工衛星。 それらは「宇宙のゴミ spacedebris」と呼ばれます。
更新が停止したまま放置されたホムペやブログ。 それはWeb世界のデブリでしょうか。
どのような管理人であれ 永遠に自サイトを更新・メンテし続ける事はできません。
好むと好まざるとに係わらず、管理人の座を降りる時はいつか必ずやって来ます。
ロシアがミールにそうした如く、管理人もWEB空間からログを抹消すべきなのでしょうか

「否」 と私は言いたい。
「宇宙ゴミ」は人類の新たな軌道活動にとって危険極まりないものですが、
管理人の去ったサイトにも何がしかの「価値」はあると私には思えるのです。
たとえその内容がありふれた日常、単なるぼやき、荒唐無稽な妄想の羅列であろうとも。

Web空間は(RAVE風に言えば)やがて「星の記憶」とも言うべき存在になりうる物です。
人々が其処で祖父のそのまた祖父の世代の生き生きとした日常に触れられるような。
それ自体が後世の歴史(考古・文化人類?)学者達の主要な史料となりうるような。
WEBのログは”儚い”もの、というのが一般的な認識であるのが実際かもしれませんが、
「ピラミッドよりも不朽であって欲しい」 という私の願いは的外れなものでしょうか。

・・・上記のような観点に立つと無料blogサービスの評価基準は以下の如くなるでしょう。
「コンテンツ(ログ)の保存性(安定性)が第一である」 と。
如何に(旧)ユーザーのログをスパム等の侵食から守り忠実に維持しているか、という。
遠い過去のログが綺麗に参照できる事がサービスのステータスとなるのは疑いありません。
 ・・・
スパム対策を欠いた故に実用に供し得なくなった某サービスを見てそう痛感する私です。
 ( なんか方向が変わって 無理やりのまとめ ? )


Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/400-e6e04299

Shown after Admisson
.

≫ 異なる視点 テンプレート Latte ≪

2006 / 12 / 21  Thu
General   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。