FCafe  意図せざる更新停止


・・という具合に更新停止blog(サイト)に関しては異なる視点から異なる考えがあるでしょう。
出人さんの記事にある如く韓国とかは「排除」の方向であるようでして, (それに対し) 前々回に自身の考えは明言済みである筈なのに 何故こんな蛇足的記事を書いてるかと申しますと、
「その実現方法」  について考えてみよう というのも勿論あるのですが、
最近、行き付けの店で御近所のお嬢さんが事故で亡くなられたという話を伺いまして、
「もし、彼女がブロガーだったなら、彼女のblogはどうなるのだろう?」
・・などという考えが浮かんでしまったからでもあります。

 私の場合、親族の誰一人として当店の事はタイトルすら知りません。
( 勿論ネットで何かしている事は全員が、それがblogである事は数名が知っていますが )
もしもこの正月、私が餅を喉に詰まらせ死んだとしても、彼(女)達が当店管理画面から
「 daniel は餅で・・」
と アナウンスをUPしてくれる可能性は1%未満であるのは確実です。
( クッキーはFirefoxにしかありませんので )

 しかし 仮に上記のような事が現実に起きたとしたらどうでしょう。
「 色々と困った事になるな」  と思わない管理人はいないのでは無いでしょうか。
例えば 遺された当店のログから(私の)血族・知人に害が及ぶ事はまず考えられませんが、
家族や友人の個人情報が含まれている日記blogなどですとそうも行かないかも知れません


Comment

出人 出人 Edit
12/29 09:01

ときどきマジメに考えます。(笑)

たとえば、 
1)家族に何かあったらこのメールを出せと頼んでおく。
その際、2~3名、弔辞がうまかったり、広報がうまかったりする人材を指名して、適当に関係者に知らせて下さるか、最新記事に訃報記事をトラバしてくれるように書いておく。

2)訃報記事を予約登録しておく。
この記事は予約登録でアップされています。とりあえず、管理人に並々ならぬ事態(遭難、事故、昏睡、入院、回線の長期断絶、PCの破壊、家族の緊急事態など)が発生したことを書いておく。最後に「ただし管理人はうっかりものだってことも忘れないで下さい」と必ずつけたしとく。これは、予約期日の訂正を忘れたときのために。

恋人とはいかないまでも、もう、大半がネットで顔も名前も知らない人と話しているのだから、なにか欲しいなって気になる。ま、いいんだけど。人生なんてそんなものだから。

家族や友人の個人情報が残り続けるというのは微妙ですよね。恐いと言えば恐いわ。

daniel daniel Edit
12/29 10:58

おはようございます。
うおお  流石は出人さん。 核心を突くようなコメントを。
(てか 突かれ杉。 先取りされ過ぎ。 >>特に2とか )

出人 出人 Edit
12/29 11:55

あ、ごめん。おもしろそうだったんで、つい(笑)
「3」を考えて~。


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/402-8671aa27

Shown after Admisson
.

≫ システムへ期待するもの 異なる視点 ≪

2006 / 12 / 27  Wed
General   
Comment 3 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
