FCafe  掲示板再び 2

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  今日 「掲示板」といえば、例の巨大匿名板やメーカー・サービス事業者、或いは大きなコミュニティのオフィシャル掲示板などがまず思い浮かびますが、数年前までは個人ホムペにも欠かせないものでした。
Web素材(イラスト)とか小説とか確固たるコンテンツを持つ管理人はおいて, そうでない(私もその一人であった訳ですが)管理人にとっては(様々な意味で)サイトの中心的存在であったと言ってあながち外れではないでしょう。
「掲示板に貼る壁紙をUPする為にホムペサーバー借りる」
・・みたいなケースもあったと思います。 ( 或いは「表紙」を付ける為、 とか)
自前のファイルは表紙(とプロフ、もうちょい頑張ってリンク集) だけ。てのも珍しくなくて。
掲示板やチャットとかのCGIは自分では作れませんから他から借りて来る訳ですが、各社各様ですから「ホムペとの統一感」 などは本来期待できません。 そこを何とかカスタマできるのを選んで背景色を揃えたり・・・などという事にエネルギーを注いでたりしてた訳です。
( 完全に回想モード )

 それでも 上記のみではやはり物足りなくて自前のコンテンツを作ろうとするのですが、 凡人に思い付くモノと言ったらやはり 「日記」 くらいしか無い訳で (尤もこれには「行動記録系」と「思考記録系」 の2ベクトルが内包されますが )。
今改めて考えてみますと、 BLOGというものは正にこれら全てを包含・止揚した存在であって 真に的を得た(出現するべくして出現した)仕組みであることよ、と思わずにはいられない管理人であります。

・・・あの頃揃えようとした全てのものが、今日では最初からセットで手に入るのですから!
( 前置きが長過ぎる? )


Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/410-d6f1f3dd

Shown after Admisson
.

≫ カキコの時代 掲示板再び ≪

2007 / 01 / 15  Mon
General   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。