FCafe  メルフォ投稿 3


  ・・・そのようにして 以下三つのレンタルメールフォームから投稿してみました。

投稿記事見本を御覧になればお分かりいただけると思いますが、一括りにメールフォームとは言っても、各社でかなり仕様が異なっています。
( FC2blogのメルフォpluginは個別版のFC2メールフォームとも多少仕様が異なるようです )
「よっしゃ、 載ったぁぁぁ ! 」
と 最初は歓声を上げた私ですが、エントリ表示画面を見ている内に  (´へ`)・・・な気分に。
( ちょっと、コレじゃ使えねーなー )
本文ドコデスカー のFC2、 コノタイトルナンデスカー のNINJATOOLS。
FC2のプラギンメルフォは 【FC2ブログ】+件名 がタイトルになる仕様のようなのですが、
にんピーさんのは一律に 「【忍者メールフォーム】 [ default ] にメッセージが投稿されました。」 。
( 御丁寧に ”。”までついてんの )  ・・・メルフォから10件メールが届いたら、

【忍者メールフォーム】 [ default ] にメッセージが投稿されました。
【忍者メールフォーム】 [ default ] にメッセージが投稿されました。
【忍者メールフォーム】 [ default ] にメッセージが投稿されました。
【忍者メールフォーム】 [ default ] にメッセージが投稿されました。
【忍者メールフォーム】 [ default ] にメッセージが投稿されました。
【忍者メールフォーム】 [ default ] にメッセージが投稿されました。
【忍者メールフォーム】 [ default ] にメッセージが投稿されました。
【忍者メールフォーム】 [ default ] にメッセージが投稿されました。
【忍者メールフォーム】 [ default ] にメッセージが投稿されました。
【忍者メールフォーム】 [ default ] にメッセージが投稿されました。

メーラーは↑て なっちゃう。 ( メルフォ専用メールだったら確実に全行同じタイトル )
「各種サ-ビス提供(開発)者には"ユーザーの視点"があるのか(≒自分で使ってるのか)?」
と感じる事が時々あるけど、まあ色々アレです。 二人くらいですね。 まともに更新してるの
忍ピーさんのメルフォは「件名」がタイトルに反映しません。≒タイトルが件名に反映しない
( 付け加えれば 入力されたメアドもそう ≒ 独自アドレスで送信するタイプ です)
FC2(blogプラグイン)は アドレスも 件名も 反映されるタイプ。
「どこのメルマよ」  ・・てな感じの広告が付くんですが、読み手(設置した本人でもある)にとってコレがどんな効果を及ぼすのか、とか考えると(二重の意味で)暗鬱たる気持ちになって来るではありませんか。  ”頭のいい製品コンセプト”が希求される所でしょう。

「・・メルフォってのはどれもこんなもんか?」
(比較的身近?な)前述の2サービス以外にも数件を試して嘆息した私。   多項目入力FORM作製機能などについては別に用途が浮かんだりするものの、今回想定してるのは『モブログによるOPENなblog投稿システム』のフロントエンドとしてのもの。
件名が topentry_title へ 本文が topentry_body へ、キレイに収まってくれるだけでいいのにぃ~
・・・更に探すこと暫し。
世の中には私と発想の近い?人も居ない訳ではなかったようで、見付かりました、そんなメルフォサービスが。  三番目のサンプル記事はFuture SpiritsさんのFORMから送ったものですが、どーですか。 (他社様も見習って下さいよ~) ・・・でも、あれれぇぇ ?


Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/427-0390e402

Shown after Admisson
.

≫ メルフォ投稿 4 メルフォ投稿 2 ≪

2007 / 02 / 09  Fri
Operation   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
