FCafe  Photoscope改訂


 バーボン党ですがスコッチも好きな管理人です。 暫く遠ざかっていましたが仕事に一区切り付いたこともあって久し振りに飲みながらお送りしております。

先月発表させて頂いた photoscope プラグインですが、DLして設置頂いてるのに作動していないblog様が幾つかあるようです。 確かめてみますと 画像のURLが想定されたものとは異なっておりまして。   ・・・アップロードした画像のURLは従来(当店の場合)、 http://blog-imgs-24.fc2.com/p/c/a/pcafe/xxx.jpg のようになっていた訳ですが ユーザーフォーラム でも話題に上っております如く、 http://blog-imgs-X.fc2.com/p/c/a/pcafe/xxx.jpg と(おそらく「記事を書く」で出力されるタグも)表記されるサーバーが一部存在する様子。
当店の他に私が運営しておりますblogでも一時見られた現象ですが(現在でもファイル管理画面から一部のファイル種のみプレビューリンクがそうなっている所あり)確か復旧したのではなかったかと。(謎)


・・・しかし、作動しない場合もあるのはやはりプラグインとして拙かろう、と思いまして。
(これから画像URLがどちらへ変わっても良いように)対応させてみることにしました。
具体的には以前の記事にある如くJUGEM等の他環境でも作動させる為の「一般化」を適用しただけ(今思い返せば最初からこうしておけば良かった≒オリジナル設定のメリットは特に無かった?)ですが。  「DLしたが上手く動かない」・・という方は再DLされてみて下さい。

 

その他お気付きの点等ありましたら是非お知らせ下さい


Comment

Michiyo Michiyo Edit
05/06 19:23

動作しなくなりました もの凄くお久しぶりです!
ゴールデンウィークは楽しまれましたか?!

ところで、Photoscopeを何度かdellして試してみましたが
ある日…突然機能しなくなりました(-_-#)
原因は多々あると思いますが、自力では到底無理です
やはり画像のURLでしょうか??

いろいろ手を入れたので何が何だかさっぱりわかりません
お暇な時にでもアドバイスを頂けますでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

daniel daniel Edit
05/06 21:32

Michiyoさんこんばんは お久し振りです。
GWは私の結婚記念日が含まれてますので まあそれなりに,という感じでした
Photosciopeは他のblogでは動いてますからそれ自体は大丈夫?だと思われますが
他のスクリプトがあると影響を受ける可能性があります。
具体的には pixie.blogdeco.jp/js/gallery.js と思われますが
そちらにも記事中サムネの拡大表示機能があるようですので
上手く動作してくれるようならphotoscope は仕舞われておくのが良いでしょう

Michiyo Michiyo Edit
05/09 02:08

お返事ありがとうございますm(_ _)m GWに結婚記念日って絶対忘れる事がないですね!!

何が原因なのかわかりませんでしたが上記のブログパーツは動作しています
少しスクリプトも整理整頓しなくちゃダメですねf^_^;

- - Edit
06/24 23:30

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

daniel daniel Edit
06/25 00:05

こんばんは。 このスクリプトは画像(またはそのサムネイル)の表示されているページ(窓)にその画像を原寸で表示するものです。
ブログをFRAME内に表示している場合、そのFRAMEが表示範囲になります。
異なるドメインは操作不能ですので親窓全体には表示できないのです
( これはLightBoxなどでも同じだと思います )
FRAMEはコンテンツ部分が変化してもMENU部は変化しない、という所に意義があると思いm、

・・・と書いて来て、 一つ方法を思い付きました!
ちょっと実用になるかトライしてみますので暫くお時間を下さい。
( もし成功したら記事で御報せさせていただきます )
 

- - Edit
06/25 20:34

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

daniel daniel Edit
06/26 02:31

新方式を試してみたら 上手く行ったみたいです。
http://blog-imgs-24.fc2.com/p/c/a/pcafe/newPSsmp.html「こんな感じ」 になります  ( 更にチューニングし近日発表予定 )

- - Edit
06/26 22:54

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

- - Edit
11/10 02:55

承認待ちコメント このコメントは管理者の承認待ちです


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/446-dafbf75f

Shown after Admisson
.

≫ FC2blogのサムネイル Photoscope Returns ! ≪

2007 / 03 / 14  Wed
Entry   
Comment 9 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
