FCafe  コメントを新着順に


  FC2 blogでは記事は 「新着順」、コメントは 「時系列順」 で表示され変更はできない。
・・・(個人的に)これには少し不満を感じている。  (2005年2月で仕様改定)
「(過去)記事の並び順」 については後に触れるとして、コメントについて言えば、「新しいものを真っ先に読みたい」、 と私は思うのである。 (それが「普通」だとは必ずしも言えないようだが)  
サイドバー(ウチには無いけど)のリストから跳べば、まあダイレクトに表示はされるのだが、 エントリの comment(n) をクリックした場合は(数によっては)かなりスクロールせねばならない。
・・・という訳で、コメントを新着順に表示する方法を考えてみた。 (実動確認済み)
( 私と同様に感じる方はお試しを ^^;)
  head領域
<script type="text/javascript"><!--
function getEL(id) {
if ( document.getElementById ) return document.getElementById(id);
else if ( document.all ) return document.all(id);}
function getTag(obj,name) {
if ( document.getElementsByTagName ) return obj.getElementsByTagName(name);
else if ( document.all ) return obj.all.tags(name);}
function Rev(IDname,Cname) {
var F=getEL(IDname) ;if (F) {
var D=getTag(F,'DIV');if (D && D.length>1) {
var X=new Array();
for (i=0;i<D.length;i++){
if (D[i].className==Cname)
X.unshift('<div class="'+Cname+'">' +D[i].innerHTML +'</div>') }
F.innerHTML = X.join('');
} } }
//--></script>

  コメント部
<div id="ID名">
<!--comment-->
<div class="class名">
 【 コメント名、タイトル、コメント時間、記事、等 】
</div>
<!--/comment-->
</div>
<script type="text/javascript">Rev("ID名","class名")</script>
ID名、class名は任意  ★原典は先日紹介したsug氏のスクリプトです

Comment

けんぱ けんぱ Edit
01/16 18:21

並び順 >「新しいものを真っ先に読みたい」
ん~、BBS育ちの私は、時系列どおりに表示されたほうがわかりやすくていいです。
エントリーが新しいスレッドで、コメントがレスって感じでしょうか。
まぁ、両方選べるのが一番なんですけどね、もちろん。

daniel daniel Edit
01/16 19:27

参考になります  あ、けんぱさん!  それなんですよ。
過去のエントリ読むなら、「記事」で言ってるのと同じ理由で、
「時系列順」が自然に読めると私も思います。


それにしても、NJ全く触れません、読めません。
あっちは pure sb で行くことにしました。 (引導渡しました)

FCはリスト内の要素もタグ化されてるんでスクリプトが書き易いです
(「新着マーク」とかも多分付けらるかも)
割と「中上級者ウケ」するblogだと思います  
(逆に初心者にはJUGEMの「カタマリtag」の方がとっつき易いかも)
・・・しばらくこっちで色々遊んで(頑張って)みるつもりです。
けんぱさんもお一ついかが?
( ほら、ソコのリンクをポチッと・・・ ^^;)

さいもん さいもん Edit
01/16 21:16

わたしも 時系列のほうが好きです。
まあコメントの内容にもよるんですけど
プレビュ状態のほうが返事書きやすいんです。

ところで部長、じゃなくってdanielさん、
わたしもコメントのマウスオンお願いしてもいいでしょうか。
できましたらコメント・タイトルではなく、
エントリ・タイトルのほうがいいんですが。
すんません、お手すきのときにでもよろしくお願いします。

そうそう、けんぱさん^^ぜひおいでなされ~

daniel daniel Edit
01/16 22:02

な、なんと・・   (・ボ・・ボクが異常だったのか!)
わっかりました。  お二人がそう仰るし、元々そうだったワケですから
デフォルトに戻しましょう!  (ただし記事は削除しませんが)
そいでSWでの切り替えにしますわ。 ( あ、イイこと思い付いた! )

さいもんさん、引き下ろしMENUのマウスオンmessageですね。
「本記事タイトル」で。 (本日中にT-Rに上げて置きます)

・・・ボクと同じ人、いませんかぁ???

ひろえ ひろえ Edit
12/01 10:56

記事の入替として応用させていただき、記事にしました。
まずかったら、削除しますので、遠慮なく仰って下さい。

daniel daniel Edit
12/01 12:06

こんにちは。 御紹介、有難うございます。
コレは元々sug氏が創って下さったものをコメントに適用したものです。
( 元々は「記事並び替え」の為のスクリプトなのです )

最近あまり口に出しませんが、blogを始めた頃は良く、
「アーカイブの記事並びは時系列順の方が読み易い」
と叫んでました。  (今でもそう思ってますが)
そしたら、sugさんが「ほい」と作って下さった訳です

頁内のエントリ表示順を指定できるblogもある訳ですので
FC2でも可能(てかコメントは対応済)だと思うのですが・・

acco acco Edit
08/07 20:38

はじめまして。
Tree-Categoryに変えようと思っている者です。
突然の質問で申し訳ないのですが、Tree-Categoryで、
見出しのGroupとGroupの間の行間をなくすには、
どの部分を変えれば良いですか?
教えていただけると助かります☆

daniel daniel Edit
08/07 22:19

accoさんこんばんは。 こちらこそはじめまして。

何故この記事にコメントを付けられたのか判りかねますが
Tree-Category に関してのお尋ねでありますね。

Treeシリーズの各ブランチは p タグで括られて出力されています。
よって CSSにて p 要素の上下マージンを狭く設定されればOKです

例)  #CA p { margin:0 9px;} 

acco acco Edit
08/07 23:50

できました!
どうもありがとうございます♪
あと、関係のない記事にコメント
してしまってすみませんでした。
深い意味はありません。。。


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/45-7da3aa5d

Shown after Admisson
カスタマイズしてみちゃおう!? *
記事並び替えボタン(テスト)面白いものみつけました。少し、いじってみたけど私には理解不能。違うの探してみようかな?追記。並べ替えは成功。後は、レイアウトまでつい
.

≫ 阿鼻叫喚 未分類 ≪

2005 / 01 / 16  Sun
Comment/TB   
Comment 9 / TB 1 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
