FCafe  改変不可テンプレート?


 少し前ですが共有テンプレートの(HTMLソースの)著作権が話題になってました。
「テンプレなんて弄(パク)られて何ぼ。 それが嫌なら最初から登録とかすなや」
・・て考えの人もいるかもしれませんが、そうじゃない人の方が多い模様であります。

 この件に関して それは仕様? の名鏡恵さんが書かれている 解決策が面白いです。
「共有テンプレートを改変できなくしちゃう(改変不可optionをサポートする)」 というもの。
(公式も含め)ダウンロードが前提である現在のシステムをstyle指定使用の様な形に変更するのか、それとも単に変更不可テンプレートはソース編集画面を開けないようにするのか。
・・・それぞれのメリット&デメリット?について考えてみました


指定して使用DL後編集不可
  1. 変更の手間: 大
  2. サーバー容量は少ない?
  3. 使用度(人気)ランキング表示等が可能
  4. 作者の改訂が直に反映
  5. ★上記による危険性
  1. 変更の手間: 小?
  2. サーバー負荷は分散?
  3. 作者修正が反映しない
  4. 作者による改変・抹消に強い

カテゴリでの使用制限などは別の問題になりますがどちらでも可能な気はします。
「指定使用」の3とかが実現したら共有界は結構盛り上がるんじゃないでしょうか。
使用してるテンプレートで訪問、等という新たな繋がりも生まれるかもしれません。
( 個人的には「テンプレ自作してるblog」とかを一覧してみたい とか思ったり )

そんでもって DL(ソース改変)OKテンプレは 「完全Free」 にするでし!


Comment

有希之武 有希之武 Edit
04/17 15:58

清き一票 登録とかすなや!に一票の有希之武です(笑)

自分としては本来{DL後編集不可}がベストかなと思いますね。
それで登録時選べる事が出来れば、このような自体も無くなるかと。
まぁ~改変されて嬉しいと言う私みたいなヤツは別格ですがw
(久しぶりの投稿ですがw読み逃げと呼んでください(謎)

daniel daniel Edit
04/17 16:39

ウチは 「立ち読み」 歓迎ですよ w

・・そうなんですよね。
改変不可(指定使用)がデフォなら面倒は少ないんじゃないかと。
(多くのテンプレーターさんには寧ろ 「望ましい」? )

一部太っ腹な人が「御自由に」て感じでDL(編集)許可する、と。

大体スパムとバトる為にblogを開設したり
違反者を見付ける為にテンプレ配布する訳じゃないんで。


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/454-54f18b68

Shown after Admisson
.

≫ 投稿記事数制限 機能無効タグ ≪

2007 / 04 / 17  Tue
General   
Comment 2 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
