FCafe  プラグインを2度使う


「・・・だから 何?」
前記事をお読みになって、そのように感じた方もいらっしゃるかもしれません。
確かに多くの場合それで何の支障も無い、というのが実際の所でしょう。
プラグインはサイドバー中の定まった箇所に表示される、というのが殆どである現状では。
しかし、一つのページ中でならまだしも、一つのテンプレート中に一度しかブロックを書けない、という制限はかなりキツいものであると言わざるを得ません。  ・・・何とかこの制限をすり抜ける手は無いものでしょうか?

・・はい。 (こうして記事を書いてるからには)勿論存在します。  同じプラグイン(群)を2箇所に置く必要に迫られた私は、昨日 その解を見出す事ができました。
( 読んでみれば 「なんだ」 と思われる類の代物かもしれませんが )
以下に図を用いてその方法をお示しします


schema


【 解 説 】  (上図を御覧になって戴ければ十分かと思いますが、) 要するにプラグイン・カテゴリのブロックを(表示モード毎に)複数記述するのではなく、カテゴリブロック内に表示モード別に複数の要素を記述すればよい訳です(実証済み)。
勿論、各表示モード毎にプラグインが占める位置の整合性が取れるようプラグイン外のタグを配置しなければなりません。(これに結構「手間」が掛かりますが)
上手く応用すれば同一頁内の「2箇所」にプラグイン(ブロック)があるかのように見せる事も不可能ではないでしょう

まあ 仕様が改まってくれればそれに越したことはないんんですが ・・・

Comment

Edit
06/03 03:58

この「プラグインがテンプレート中で一回しか使用できない」仕様ですが、どうも番号が少ないサーバーのみの仕様変更のようなのです。

これ見てみてください↓
http://webbingstudio.blog10.fc2.com/?style2=firebird&index
Topics(プラグインカテゴリー3)部分はテンプレート中に2回記述されているのですが、少なくとも10鯖ではきちんと表示されています(これまでもです)。

私は配布テンプレートのほとんどにこういう記述をしているため、1鯖のベータテスト中にこの仕様変更に気づき真剣に困ってます…
全部のサーバーが仕様変更になったら対応が大変です;;

10鯖以降でも仕様が変わるようなことになれば、danielさんの対策を参考にさせていただこうと思います。
情報ありがとうございます(-人-)

daniel daniel Edit
06/03 09:03

おはよーございます。 
某板で 「え、洵さん それ・・」  て言おうかと思ったんですが
前はOKだったんですか
( それじゃ spec down ですよね~)
テンプレート内のみならず頁内でも複数回使いたい処です

・・かなり負荷が上がって来ての仕様変更なのでしょうか

30個くらいtableあった管理画面が軽くなるのは良いですが
システム変更はFC2blogが別物になってしまうようで不安です

Chako Chako Edit
06/03 11:30

>FC2blogが別物 >FC2blogが別物
プレビューのシステム変更がどの程度のものになっているのかすごく心配です。
公式が?public=N で ?share=N が共有みたいですが、今はちゃんとプレビューできないので詳細がわからないですね。
この変更はdanielさんを直撃しますね。
今までのようにあっちこっちで便利にプレビューできていたのが最大のお気に入りポイントだったので、ここは仕様変更しないでもらいたいです。

daniel daniel Edit
06/03 21:28

それそれ。 正に仰せの通りで ガクブルものです。 
でも 道具やステージの変遷はどの世界にもある事ですからね
( 私もN88コンパイラでアナログ時計くらい楽勝で作れましたが
  今はそんなの何の役にもたちません )

まあ 付いて行けるところまで付いて行くつもりですが・・

- - Edit
06/04 00:01

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

daniel daniel Edit
06/04 13:44

御利用有難う御座います。 以下を御参照下さい

⇒  http://pcafe.blog3.fc2.com/file/answer001.html

しょあん しょあん Edit
06/06 22:10

とてもご丁寧な回答ありがとうございました!お作りになるテンプレートの素晴らしいだけではなく、人間性もすばらしいです。応援しています。あなたの作るテンプレートが共有テンプレートの中で一番好きです^^

daniel daniel Edit
06/07 00:33

勿体無いお言葉、有難うございます。
自分でも 好きでいられるよう頑張ります。

- - Edit
06/07 01:02

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

- - Edit
06/07 22:31

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

daniel daniel Edit
06/07 23:10

こんばんは。 
  【 検索フォームの件 】 
HTMLソース末尾の以下の部分を削除します

<div id="search"><form action="./" method="get">
<input type="text" size="16" name="q" value="" />
<input type="submit" value="search" />
</form></div>

  【 ■ の件 】
以下のURLのスクリプトをコピーし ■ 部分をお好きな記号に変えます
http://blog3.fc2.com/pcafe/file/ashfold.js
御自分のblogに new.js  などとしてアップロードします。
テンプレートヘッダ部の以下のタグ中のURLをそのファイルのURLにします

<script type="text/javascript" src="http://pcafe.blog3.fc2.com/file/ashfold.js"></script>


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/476-cc7ee5b9

Shown after Admisson
.

≫ Goldenslumber pluginは一度だけ 2 ≪

2007 / 06 / 01  Fri
Operation   
Comment 11 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
