FCafe  Goldenslumber


「此処ってJUGEMみたいなドロップダウンメニューのテンプレって無いのね♪」
フォーラムでそんな投稿を見掛けたある昼下がり。 旅支度の私はリュックを放り出しました。
「んな訳あるかィ ( FC2なめんなよ )」
そのようなテンプレートが過去幾つもUPされているのは仕事柄知ってました。
( リストにして並べちゃらぁぁぁ )
・・・が、探してみるとこれが中々見付からないんであります。  (;´Д`)
まず浮かぶのが breaktime 時代の有希之武さんの作品群なんですが、削除されちゃってま ~ 勿体なi
そういえば ひよこさんが 「作る!」 て言ってた気もするけど  あれはどうなっt   ・・・とか。
( オレが見つけられないんだから、そういう?ことになる訳なのかな~ )
・・・自分で作ってみました


SAMPLE


銘は GoldenSlumber と称し 主な特徴は以下に挙げる通りです。

  1. リキッドデザインの1カラム
  2. ドロップダウン式メニューを頁天辺に常時固定表示
  3. 頁全域を占めるIFRAMEに記事内容を独立表示

ただのドロップダウンMENU方式にしても面白くありませんので、MENU部分は index_area に受け持たせ、窓枠一杯に広げた IFRAME にコンテンツ(エントリ内容)のみを他の諸モードで表示する仕組みにしてみました。*
ドロップダウンメニューというのは正に 『1カラムの為のもの』 である訳ですが(断言)、 それが定位置に常時表示されていればより便利である事は明らかであります。  更に、固定表示されているMENU部のデータはリロードせず読みたい記事のデータのみをロードした方が効率が良い事も自明なのであって、 この形は全くの「必然」であると言って過言ではないでしょう

 コンテンツ部のタグ組は Asgard_fold を流用しており そのほぼ全機能に加え、StepSearch や C-roll 等、改訂以後の成果も搭載してあります。
( 勿論 script OFF ではまともに使えない、などという事はありません )
Asgard_foldと同じく、複数記事表示時も「追記」を読み込みますので メニューとエントリのデータを切り離したとは言っても、 記事の内容と表示件数によっては「重」くなる場合もあるでしょうが、Special Edition としてそのようにリッチな閲覧が可能なテンプレートがあっても良かろうと考えた次第。 (シリーズの原器とするには複数記事表示頁の軽量化が必要かもしれません)

 全窓擬似フレームや FRAMESETプレートを共有に供出させて戴いてる私ですが、実はIFRAMEを用いたテンプレートも手掛けた事がありまして、今回の銘はその作品から受け継いだものとなっております。
ホワイトにゴールド(のつもり)というシュぺルターカラーにはノリタケとかのポーセリンを想起させられたりもして個人的に好みの配色である訳ですが 私が愛してやまなかったMarlboroLightへのオマージュとしての意味合いも含ませてみました。
・・・眺めておりますとやはり、 「リキッドワンカラム+引き降ろしMENU 最強!」 ・・などと感じる事しきりの管理人であります。 ( エントリが貧弱だとスカスカになってしまう。 という問題?がありますが)

( 当店の初代テンプレートを想起された方は貴賓室の方へどうぞ  )

Comment

sugar sugar Edit
06/02 21:47

Once there was a way to get back homeward……

初代Goldenslumber好きでしたが、これも面白いですね。
読み込んでいる間の表示がしゃれてます。

daniel daniel Edit
06/02 23:09

先代のhttp://pcafe.blog3.fc2.com/?style2=golden_slumber&index「golden_slumber」 御存知でしたか。   あの頃はまだ未熟で
表示領域を十分に確保する事ができず登録を見送ったのですが
後に Heimdal をモノするきっかけとなった思出深い作品です。
( でも構造的にはともかく血筋的にはやはりhttp://pcafe.blog3.fc2.com/?style2=pcafe&index「こちら」起源かも)

かのメドレー部は今でもふと口ずさんでいる事があります。
曲は以後 Carry That Weight へとなだれ込んで行く訳ですが
sugar さんの背負われてる物も随分と重たくなりましたね。
( お互い頑張って参りましょう! )

sugar sugar Edit
06/03 07:52

先代は小文字にアンダーバーでしたか、たまたま開いたらあのテンプレートを試しておられたときで、その後登録を楽しみにしていましたが……そういう事情があったんですね。

>随分と重たく…
気がつくと、って感じでしょうか。好き好んで、というか。どうしましょう!(笑)でも得るところも多い、ということで(^^

Someday I gonna make her mine. Oh.yeah.

daniel daniel Edit
06/03 21:13

FC2blog is a Pretty Nice Tool  ・・て感じでしょうか
( but she changes from day to day (;´Д`)

ひよこ ひよこ Edit
06/04 00:21

あああ・・・あの企画はお蔵入りになりましたw
あのスクリプトを幅固定でセンター表示するとなぜかjavascriptが上手く動作しなくなるんですよ。別のスクリプトも試してみたんだけど駄目でした・・・ここは一発daniel先生に(ry

ドロップダウンメニューのテンプレはやっぱ良いですね。

daniel daniel Edit
06/04 09:25

ひよこさんのデザインにドロップダウンメニューがついたら !
・・て感じで あの頃はドキドキさせられてました。
確かフォトブログ用だったんじゃないかと記憶しますが
「FC2にはJUGEMみたくクールなフォトログ用テンプレが無い」
・・とかも言われてまして これってどうよ、 みたいな

spectra spectra Edit
06/04 20:10

はじめまして。spectraといいます。
Odin-vを愛用しております。
OdinやPlugged_fxを初めて拝見したときは
「なんてクールなテンプレートなんだ!!」
って思いましたがこのテンプレートはもっとすごいですね。
danielさんの今後の作品楽しみにしてます。

daniel daniel Edit
06/04 21:07

spectra さん こんばんは はじめまして
そしてありがとう御座います。
そのように仰っていただけると また頑張れるのであります。

有希之武 有希之武 Edit
06/10 11:20

danielさんようやくドロップダウンメニュー作ったんですね。
色々ソースを見ましたが、スクリプトが理解できず断念(^^;
私のは、mouseoverとかを四苦八苦してそれなりに見えるだけのものでして、自動的に閉じるとか、エリアを外れたら閉じるとかが、難しくoutとoverの乱用で誤魔化していました。
あの頃は誰もが使えるドロップダウンメニュースクリプトが無く結局不安定な動作な為、記事にもしてません。(^^;
danielさんがそう言った、誰でも使えるプラグインスクリプト的なものを作ってくれないかと、内心要望してみようと考えてましたが、利用が限定されるので沈黙してましたが。

誰でも使える優しいスクリプトお願いしますよ。(^ー^)

daniel daniel Edit
06/10 12:42

いやいや、最初はそういうテンプレ使ってた私が共有にドロップダウン出さなかったのは、 有希之武さんのシリーズがあったからですよ。
(タイトル要素のタグ中に on~="" と書かずに後からスクリプトで設定してるから少し判り難くなってるかもしれませんがやってる事は同じです)
「1カラムと相性が良い」 とは改めて認識させられましたし
現状このタイプが少ないのも確かなんで、数点追加させて貰う予定です。

(どうですか、ドロップダウンブラザース結成、てのは?)

ゆき ゆき Edit
08/03 04:02

遠慮なく
先日の件は本当ありがたく使わせて頂いております。
図々しくまたもや質問といいますかお願いになってしまうかもしれませんが。
こちらのドロップダウン式メニューを前々から使いたいなあと思っていたのですが難しくて断念してました。
あのカテゴリーの部分なのですが、親カテゴリー名をメニューに置き、子カテゴリー名をドロップダウンさせる、といったようなことは可能なのでしょうか?
もう一つ、例えばドロップダウンの中に自分でコメントを入れるようなことは出来るのでしょうか?(title属性を使えば可?)
無理だったらいいのですが、もし出来たらとても嬉しいです。

daniel daniel Edit
08/03 07:24

おはようございます。
『親子カテゴリ毎のドロップダウン化』 は可能ですよ。

但し ”独立カテゴリ”が混ざってますと おかしな感じになってしまいますし
(スクリプトを用いれば対処可能ですが、無効環境で苦しくなる)
親を横に並べる事になるので、親子グループの数やカテゴリ名の文字列長も
ある一定の範囲内でないとデザインが破綻してしまいます。

・・・テンプレート化するにはスイートスポットが狭過ぎる訳ですが
『方法自体』 は記事に書いてみようと思います。

マウスオンで任意のコメント表示 については拙作 Category+PC 等に実装してありますので参考になるかもしれません。

ゆき ゆき Edit
08/04 00:28

スイートスポットが狭いというか寧ろピンポイントになってしまってる質問というか要望で済みません(>_<)
子なし・ありが混ざっていたり数が違ったり…で手こずって諦めてたんですが方法を示して下さるとのことありがとうございます。
Category+PC 等でのカテゴリー説明を使えばいいんだろうなというのは思ったのですがドロップダウンの時点で躓いたので実際試してはいなかったのですが頑張ってやってみます。
たくさんのヒントありがとうございます。


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/477-aaa145fc

Shown after Admisson
.

≫ not_edit_area サポート! プラグインを2度使う ≪

2007 / 06 / 02  Sat
Template   
Comment 13 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
