FCafe  テンプレート換装


 ・・・もう、FC2blogがどうなってしまうのか心配で夜も眠れない管理人です。
独自ブロックの構成がかっちりしていて、ワイド且つ高機能なテンプレ編集頁を持ち、アップロードファイルの種別と容量に制限のないあのblogを常用せずに何故私がFC2を使い続けているかと言えば、「テンプレートのプレビュー機能(ダミー文字列で表示されるテンプレートというものは実際のログに適用されるそれよりも数段みすぼらしく生気に欠けて見えるものです)」 と 「アーカイブの一覧性」 故であると言っても過言ではありませんが、その美点が失われてしまうかもしれないようなのです。
( 「記事を沢山書く人(記事の多いblog)」にこそ”一覧機能”が必要であるだろうと私には思えるのですが 皆様は如何御考えでしょうか )

・・・まあ、月に30件以上の記事を書くことのない私であれば 愛用のOdin を現状の設定で用いる事で対応可能な訳ですが、数多いらっしゃるユーザー様の中には「日別参照」も頁割しなければ読めなくなる方も出て来るやもしれません。  ( それって どないやねん )

 ・・そんなこんなでオロオロしてまして今月は記事がまだ3件だけ。 (これはマズイ)
という訳で(気付かなかった方もいるかもですが)久し振りにテンプレートを換えてみました。
そう、先日の Goldenslumber を 先代風にアレンジしたものです。
当店の共有第一号であるAshとその派生系(リスト秘匿型)。 長く当店のメインテンプレを担って来たOdin(リスト主導型)。 対極と言っても良いくらい性質を異にするこの二つの系列が Heimdal の流れを汲むフレーム手法によりアウフヘーベンされて生まれたこのテンプレは 広大な「表紙専用領域」 を持つという点で Floatの血をも受け継いでいると言う事ができるでしょう。 ( 随分大仰な口上 )


「輝かしき統合」 か。 「忌まわしきキメラ」 か。
最大の問題は 『表紙』に「何」を置く(置かざる)べきか, であります。


Comment

麻生/阿檀 麻生/阿檀 Edit
06/20 18:37

おじゃまします♪ 表紙にたどりついて「あら?今日はFC2の表示が遅いのかせら」としばらく待っていたのは秘密です^^;

きっとそのうち、TOPになにか現れるのですね。また楽しみに遊びにきます。

daniel daniel Edit
06/20 22:24

こんばんは。
ドロップダウンMENUのスタンダードバージョン作る心算だったのですが
( Goldenslumber は記事部が重いので )
いつの間にか自分用に Odinの後継機 作ってました。
( それにしても前のは良かったな、 とかも思っとります)

広い表紙スペース作ってみましたがどーしましょうか。
なんかイメージの一貫したコンテンツとか載せるによさげですが。
イラストや加工画像のスタイル確立するんはちゃちゃっとはムリですし。
・・やっぱ introduction2 になるのかしら ?

( 一月 50万円 で貸し出します。 御希望の方は秘信にてどうぞ )

麻生/阿檀 麻生/阿檀 Edit
06/22 02:57

おお。表紙かっこいいです。
50万ですかぁw たからくじでもあてたら。。<買ってのに言ってみる

daniel daniel Edit
06/22 07:33

おはようございます。 
( AL2 さんや PitoHito さんみたいな) イラスト系も考えたのですが
独立事業として 表紙で Photo Gallery を営んでみる事にしました。
横浜・湘南・三浦の風景を主体にお伝えして行きたいと存じます。

でも > 50万
FC2の規約に適うものなら何でも載せますよ。  (誰に言ってる)


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/479-dc660471

Shown after Admisson
.

≫ リニューアルに寄せて not_edit_area サポート! ≪

2007 / 06 / 20  Wed
ThisBlog   
Comment 4 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
