FCafe  リニューアルに寄せて


 前記事(の前半部)を全面的に修正。  ・・・する代わりにもう一つ。 

FC2が有志テスターを募ってblogシステムを刷新中なのは皆さん既に御存知の通りでありまして、私も(1鯖のアカウント欲しさに)手を上げてその端くれに加えて頂いておりましたのですが、非常に認識不足であった事を告白しなければなりません。
新ブログ管理画面のベータテスター募集について という広報タイトルから 私はFC2の改変作業が「管理画面」に関するものだ ( 「重い」とか「セッション落ちする」とか言うユーザーの声に対応する為に「軽量化」を主として一部一時のJ○○○○的「機能制限」が行われるのだろう )と思い込んでましたがそうではなかったのです。
( ハレルヤ FC2はそんなセコい○○ではありませんでした )

 多岐にわたるFC2blogの機能をサポートし 見栄えにもそれなりに気を配ったテンプレートを製作するのも決して簡単な作業ではありませんが、blogシステム自体の改変はそれとは比較にならないものであることは想像に難くありません。
テスターのアカウントは頂いたものの、いざ新しい管理画面に入ってみれば、テンプレはプレビューできないし 記事を上げれば非表示に設定してる筈のランキング投票ボタンは表示されるしで、 「こりぁまだ使えんワ」 と(他のテスターの方々が詳細なレポートをバンバン上げられてた事もあり)暫く「様子見」を決め込む事にした私。
しかしFC2スタッフのキャパシティ(タイムスパン)は私の認識を遥かに凌駕するものでした。
日々指摘される膨大な不具合事項は上がる端から対処されて行くではありませんか。
  そして私の思い込みとは反対にblog本体のスペックは縮小されるどころか飛躍的に強化されていたのでした。 例えば、『初期頁を含むページングモードとカテゴリ別・月別の各モードで独立に記事の [表示件数] と [表示順] が指定可能』 となった事。( 加えてなんと、「件数」は99件まで設定可能! )
・・・いや、参りました。  ken@fc2 畏るべし。

長澤まさみ の声で   ダニエル、わたしのことぜんぜん分かってないよ !


Comment

Chako Chako Edit
06/22 00:32

テスターより 前記事にコメントすればよかったのですが、テンプレのプレビューもアーカイブ件数も、どんどん要望を取り入れて(これは困る!という意見も聞きつつ)良い形になっていってますね。
新しい変数もできそうですし、今回の改変は素晴らしいと思っています。
新着テンプレの表示方法などは、後回しになっちゃいましたが、今回の対応を見ていると必ず「良い形で」実現してくれるというのが感じられて、進歩する状態を見ながらテスターを楽しんでいるところです。
エリア変数のチェックや共有テンプレ&プラグイン関連などは、やはりdanielさん抜きでは困りますので、もう少し修正が進んだらテスター復活してくださいね。

※クッキーを削除したので、どこにタイトルを入れてどこにURLを入れるのか少し悩みました。

daniel daniel Edit
06/22 01:24

お恥ずかしい Chako さんこんばんは。 
いや、今度の改定はFC2マジ気合入れて来てますね。
(記事にもありますように)自分最初は 本体機能は手付かずか「重荷部分の切捨て」 みたくなるんじゃないかと思ってまして、 「それは何とか・・・」 みたいな。
( 思い込み、てのはホント ものを見えなくするものだな と )

FC2は最強の座を確固たる物にしたと言えるんじゃないでしょうか。
(おまけに いよいよ プレミアムバージョンもリリースされるとか )

後は新機能を生かせるテンプレートが出て来るか、 ですが
その辺は勿論、 我々のステージ、て事になるワケです。

sugar sugar Edit
06/22 21:08

本格的も本格的ですよね ユーザーフォーラムに「新ブログ ~」というタイトルでトピックが立ったとき、こりゃ日本語が違うだろう、と思ったわけですが、実際に蓋を開けてみたらまさに「新ブログ」と呼ぶにふさわしい内容の「リニューアル」なわけでして、担当者の頑張りようったら(そして私を始めとするテスターのこき使いようったら)今までに類を見ないほどです。

サーバの負荷軽減、ということが頭にありながらも、つい、要望してしまうのですが、それに真摯に対応してくださる担当者には、実は「だ、大丈夫ですか(汗」と思いつつ感謝しています。

間もなくblog1への拡大ベータテストになるわけですが、それまでに大きな不具合は今のベータテスターの我々で指摘しておきたいですね…。

Chakoさんと同じく、cookie削除してしまったので、どこに何が入るか……ソースを見てみます。

そうそう、このテンプレートですが、Safariで見るとメニューバーがたくさん表示されます。miniMacで見てやってください。

daniel daniel Edit
06/22 22:53

全くです こんばんは。 
かねてからの最大の課題がクリアされた、と個人的に感じてます。
( でも正式VerUP後は sugar さん もっと忙しくなるんじゃ? )

>MENUバーが沢山
各メニュー(リスト)が同時に表示されるという事でしょうか
今回はOperaと仲良くなれたと思ったのですが うーん Safari
( スクリプトを換えてみますかね~ )

>入力欄
WIN用のUAではマウスオンで表示されるんですけどねぇぇ
表示されたりされなかったり・・・ safari のいけず~ (まる子の声で)

sugar sugar Edit
06/23 00:28

>正式VerUP後
あぁ、それを思い出させないでクダサイ……
キャプチャもおいおい取っていこうとは思っているのですが、今はレポートをあげるためのキャプチャだけで精一杯。どのみち、刻々と変わっていますしね。
文言ひとつとっても、自分自身で指摘して変更していただいたこともあるので、文句は申せませんの……(^_^; 

でも、danielさんも「当店ご自慢のツール」郡のVerUPが控えていますねっ。システムが完成されていくのは嬉しいですが、ユーザがさらに関与できる部分はしっかり残してほしいと思っています。それこそが、FC2ブログの特長ですもの。

>入力欄
私やChakoさん(Firefox)が慌てん坊なだけかもしれません(Chakoさんごめんなさい)。マウスオンでしばらく待てば、ちゃんと表示されました。まるちゃん、ごめんねー。

daniel daniel Edit
06/23 08:47

いいんだよ~  (何

有希之武 有希之武 Edit
06/25 19:58

safari テスターの皆さんこんばんは。(^ー^)
新ブログの事は一切分からない私ですが、皆さんのコメントを見る限り良い方向に向かっているようですね。
danielさんも新しいテンプレートが「良いなぁ~」と物欲しそうに見てます。w
sugarさんのコメントに有りましたが、今日、バージョンアップしたsafariで見ましたが、どうやら同じように動いているようです。
(ちなみに見た目はsafariの方が綺麗です(ちっ!)
勿論、他のブラウザでも同じ様にデザインの崩れは無いのでメニューバーのレンダリングだけでしょうか。
それとTBのプルダウン、内容が枠に収まり切れてませんね。
他は何でも無いんですが。(ちょっと気になったもので)
と言うことで、皆さんの活躍影ながら応援しております。
ドンドン要望出して私を飽きさせないでください(笑)

daniel daniel Edit
06/25 23:04

有希之武さんこんばんは。
トラックバックリストはどうしても文字数が多くなってしまいますよね。
( 有希之武さんトコやウチみたく短けりゃ良いんですが ・・・ )

TBのドロップダウン部だけ幅広くすることも考えたのですが、
長い所は思いっきり長いんで「確実」て言えるようにするのが難しいし
自分的にもそれは美しくないと思えて 「切り落とし」 を選択しました

>飽きさせないで
リニュしたFC2blog見たら有希之武さんも ハッ!  ・・てなりますよ (謎)

daniel daniel Edit
06/26 22:05

現象を確認しました!  「メヌバーが沢山出る」 とはこういうことでしたか。  
( Safari for Win V3.02 )
やっと日本語が表示できるようになったと知って再DLしてみましたが・・
これ、完全にバグってか 『不具合』 じゃないすか。
CSSの解釈がどうとかいうレベルじゃないですよ。
Form入力欄には日本語打ち込めないし~
みんな 「キレイ」 っていうけどキラキラスライドバーの事っスか?
WINアプリの癖に窓枠ドラッグできないし、  こんなの使えませんよ

( 窓幅変えると正常化しますよ )

sugar sugar Edit
06/26 22:46

winSafari公開のMacユーザのメリット 今までSafariの見えを確認していただくのは面倒をお願いするようで気が引けていたのですが、そだ、winSafariでまず見ていただければいいんですね^^ これは嬉しい。

キラキラスライドバーって?(・・)

daniel daniel Edit
06/26 23:13

あ"  いや、まだベータですからね。 
(とりあえずでも)数日での日本語対応は頑張ってると言えるのかも。

『MacでもFirefox使えるんやから そんなに頑張らんでもええで~ 』
と言いたい処ですが、 「Mac環境の検証」 て使途は確かに。
( でも これで「検証用」 にMac買う人は確実に減るんじゃ? ) 

キラキラスライドバー< その辺の素材屋さんでよく見るような青いアレですよ

有希之武 有希之武 Edit
06/28 07:35

キラキラスライドバー これって何か使えない?(笑)
キラキラスライドバーとか言ってメニューの背景画をこのスクリプトにかぶせると・・・って、作れとか言われそうだから辞めておく(笑)

確かにMacを買える人は、多少減るかも知れないですよね。
でも私みたいな貧乏人には楽しみが空から降ってきたように嬉しい事態ですw
ちなみにトップの画像は、danielさんのジム?w

daniel daniel Edit
06/28 08:03

おはようございます。 
最初から Win にも Safari があったら 私、mini は買わなかったでしょうね。
Apple の意図は判りませんが 『裏目』 に出る可能性もあるんじゃ。
「 WinでもSafari 使えるなら Macイラネ 」
・・・て人もいるんじゃないかと。 
( 個人的には SafariView が楽しみです )

昨日の昼休みに撮った写真です。 (新しくできたジムの内覧会に潜入?)
「・・あ、お写真は!!」  て この直後注意されました。
いや、写真て意外と”日記”的要素ありますね。 (更新したつもりになれるし)


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/480-b520e79f

Shown after Admisson
.

≫ Elastic Image ? テンプレート換装 ≪

2007 / 06 / 21  Thu
Topics   
Comment 13 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
