FCafe  梅雨に呟く


 超強力な台風接近中で連休台無し、 海の家(も)がっくり。 ・・て予感しきりの週末ですが
外に出れなけりゃ(忘れかけた)blog更新の1,2件くらいはできるんぢゃないか、とかも思ったり。
・・・七夕もとうに過ぎて、7月も もう半ばであります。

 そういえば去年もこのくらいの時期から『旅』に出たんでしたっけ。
かなり張り切っておりましてテンション高かったように記憶しております。
( ”新しい領域” に踏み込んで行く時の昂揚感ていいもんですよね )
でも、今年の私はどちらかと言うと「心の旅人」状態。 体が付いて来ないのです。
(一度整えた旅支度を下ろしてしまってから)行き場を失って"宙ぶらりん"。

進行中のシステム改定がFIXするまではテンプレ作ったり カスタマネタ書いたりはできない、という(尤もらしい)理由も勿論あるのですが、常用してたPC( miniもどき )が故障して使えなかったというのも結構大きい。  「整えた旅支度」 が全て「無」に帰ってしまった訳なのです。
代わりにWebデビュー時に使用していたマシン(P3 0.8Gのタブレット)を復活させて使っていたのですが 「こんなんだったっけ??」 と首を傾げたくなる程の low Power 。
Firefox2 が落ちまくるんですな。 明らかにビットマップ表示エンジンが非力なようで、ページ内にちょっとデカい画像があるとIEがサクッとこなすスクロールやリサイズで万歳しちゃう。 入院させた職場のPCや自宅のマシンだとそれと気付かないんですが、プアな性能のマシン程コードの性能差 てのがはっきり出るのかもしれません。
自分、今ではFirefoxメインですし一番便利だと思ってますけど、この辺は「IE(MS)、流石だな」 と。
「昔の(貧弱な)マシンでも軽快に動く」 て偉いよな、 と。 ( blogも同じ? )

「・・コレじゃ○○○○くらいしかできないピヨ~」 と 「新領域」 に転進しようと思ったけど、
考えてみれば 『一行日記』 て オレ、ずっと前からやってたじゃんョ、て感じで。
何だかFC2ブロガーの端くれとしては『自己否定』 みたいな気もしないではなく。


Comment

sugar sugar Edit
07/14 06:34

ピヨピヨ どんなもんかとピヨピヨやってみてますが、ブログというよりは1行掲示板によるチャット、という感覚ですね。私としては暇つぶしにはコトノハのほうが面白いかなという感じではありますが。「コミュニケート」したいヒトにはピヨピヨが楽しいかもしれません。

>プアな性能のマシン程コードの性能差 てのがはっきり出る
たまにairH?で接続するのですが、これがまた同様に感じます。ブロードバンドじゃ気付かないことって結構あるのですね。

daniel daniel Edit
07/14 09:06

おはようございます。
マルペケには 「ユニーク」 な着眼がありますよね。
各テーマ毎に盛り上がるようになってますし。  ( つい自分も書きたくなる)

ピヨの方はテーマ選択とかはなくて ただ呟きを垂れ流せる「お手軽さ」が売り。
でも上げられてる文章?は脱力系の内容でヘビーな方には物足りないかも。
ライトユーザー向け、てことなんですがサーバー負荷もライト志向のようで。
( まあ、「何もしない」 のが一番楽チンじゃん と思ったりもすry )


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/482-cadca167

Shown after Admisson
.

≫ 写真ブログとか Elastic Image ? ≪

2007 / 07 / 14  Sat
ThisBlog   
Comment 2 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
