FCafe  Hall of Fame


 「想像」や「願望」について書く時は筆が走るもので、共有システムについて既に結構な数の記事をUPしてしまいました(それでもこちらの半分にも及びません)が、もう少し私の妄想にお付き合いの程を。

此処まで書いて来て何ですが、正直に言えば 管理人の『私案』は  「こうしたら良いのではないか」 という提案であって 「こうあって欲しい」 という願望とは多少異なります。
「 これは daniel の"本音"じゃないだろ 」
先の数記事を読まれてそのように感じられた方は 私の良き理解者であると言えましょう。 
そう。 当初私は 『新共有』 と『広場』 を正反対に性格付けて考えていたのでした。

 『共有』テンプレートの使用条件は 『公式』 のそれと同じであるべき(あって欲しい) ・・というのが以前からの個人的な思いでありまして、 即ち 「誰もが自由に使えてこその”共有”」 と申しますか、 「色々条件付けたい人は そういう処(”広場”)で配布して貰いましょう」 と、 そんな風に構(妄)想していたのでした。
そうであってこそ”共有”は”公式”に並び立つ(ある意味より上に位する)事ができるのではないか、と。
共有テンプレート(オリジナル作品)の供出とはそのような行為であって、 共有作者には自ずと○ブレス・○ブリージュが (中略) . . . という感じであった訳ですが、  冷静に考えてみますと やはり色々な面で苦しいポイントが多い事に気付いた次第です。

 素材からソースまで100%自製でき、如何なる使用形態も許容する、というテンプレート作者様は実際にいらっしゃいますが決して多数派ではありませんし  、 デザイン・機能共に素晴らしい作品をものされる作者様の中には御自身のテンプレートが工口やアフィリに使用されるのは耐え難いと感じる方も少なくありません。 ( 後者を失えば『共有』制度自体立ち行かなくなってしまいます )
一方、もしも『広場』 を 「好きに使用条件を指定可能」 としたらどうなるか。 ジャンク?作者の「上申」がForumやオフィシャルに押し寄せるでしょう。  これに対応するのはかなりの困難を伴うであろう事は想像に難くありません。

 作者の権利保護にリソースを割くのであれば 『共有』 に割り当てた方が良いのは明らかです。
( DLカテゴリの制限や、ソース改変(参照)の制限は技術的に不可能という訳では無いでしょうし )
ただ、システムでサポートできるのはこの程度までで 細かい使用条件(画像差し替え等)に関してはフォロー不能です。 その為の「個別対応」である訳ですが、 やはり、供出者の方にも「ソース改変可」としたら 改変の程度にはコミットしない、 という度量も期待したいのが正直な処であります。

Comment

ken@fc2 ken@fc2 Edit
09/04 07:44

ご提言ありがとうございました。

不具合修正の合間に関連エントリを読まさせて頂きました。
「次の」共有コンテンツのあり方を考える上で多くの方のご意見を聞かせて頂くことができ、今後のシステム開発に活かしていきたいと思います。

これだけ多くのユーザを抱えるシステムですので、全ての要望を叶えることはなかなか難しいですが、より多くの人が少しでも多くの「幸せ」を得られるようなものにしていきたいと考えています。

今後ともよろしくお付き合いの程をお願い致します。

daniel daniel Edit
09/04 10:52

kenさん ようこそ おはようございます。
今やFC2blogはWeblogサービスのトップ・リーダーブランドですが
なお広く意見を吟味し反映されようとする開発姿勢は非常に頼もしく感じられます。

色々と大変だとは思いますがこれからもこの調子で頑張って下さい。
ユーザーとして貢献したいと願う者は一人私のみではないでしょう

Edit
09/17 23:25

テンプレートお借りしていますPitoHito.の浅です・こんばんは♪

先日は『プレゼント』どうもありがとうございます。
恥ずかしながらもせっかくなのでブログの方に飾らせて頂きました(´∀`)

お借りしているテンプレはサイドにイラスト看板を入れたりと少しずつ進化しながらブログを飾ってくれていますv
PCafeテンプレートの1ユーザーとしてこれからもよろしくお願いします><

daniel daniel Edit
09/18 00:17

浅さんこんばんは。 
浅さんのイラストは"眺めるクスリ"と言える程 強力 且つカバー範囲が広いので
いつかこうなるとは思ってましたが, まさかお知らせすることになるとは。

テンプレ作者にとってユーザー様の活躍程元気付けられるものはありません。
私が営業を続けられるのは 浅さん始め超強力なユーザーの皆様の御蔭であると申し上げて過言でないでしょう。
浅さんの更なる御活躍をお祈り申し上げます。

Edit
09/29 20:20

こんばんは(・∀・)
この度ブログ運営だったPitoHito.ですがHP運営の方に切り替えました。
ブログの方は日記目的として残すことにしたのですが・そのためテンプレも単純なものに変えることにしました。

『unplugged』はいくつか使用したテンプレの中で個人的にベストなイメージで1番のお気に入りです。
長い間ステキなテンプレをどうもありがとうございました><!

もしお暇なときがありましたら覗きに来てやってください。
(HP) PitoHito. → http://sen.cool.ne.jp/

daneil daneil Edit
09/29 21:19

浅さんこんばんは。 
素敵なHPを作られましたね ( cool は私の旧い住処ですよ) 
FTP更新はゼロからの創造ですから大変だと思いますが頑張って下さい。
私などはすっかり頭がテンプレ化してしまっていましたが
blogからHPへ上がる方もいると知って刺激になりました。
浅さんの絵はこれからも時々覘かせていただきますよ。
unplugged を御愛用下さり本当に有難うございました。


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/494-fb31f614

Shown after Admisson
.

≫ 「共有」の原点 Junk Yard ≪

2007 / 09 / 01  Sat
Topics   
Comment 6 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
