FCafe  FC2BLOG コミュニティ


 新しくなったFC2blog管理画面に更に新しい機能が追加されるようです。
名付けて 「FC2BLOG コミュニティ」 。   現在はクローズド・ベータの段階なのですが、管理人はテスターとして触れる機会がありましたので(まだ全貌を理解した訳ではありませんが)その印象を御報告。  5日に正式発表・実装されました


 「FC2ブログユーザー同士がコミュニティを作り 専用のBBSを持てる」
一行で書けば上記の如きもの( hotmailユーザー同士が作る MSNコミュニティ、というのがイメージとしては近いかも)であると私は解釈しているのですが、 これが結構奥が深そうなのであります。  どういう事かと申しますと、「参加承認の要否」、「ログ公開の有無」、「会員のスレッド立ての可否」 の条件其々をコミュニティ管理人が設定可能であるという点。  前記の三条件の設定の組み合わせは 2×2×2 で8通りとなりますが、コミュニティの「性格」は各条件の組み合わせにより実に異なった様相を呈すると思われます。

 ブログIDでログインするSNS、という風に捕らえる事もできるのかも知れません。 ユーザー同士の「交流ツール」 と言っても間違いではないのでしょう。  でも、これ、FC2ブログユーザー(の管理画面内)に限定してしまうのは勿体無い。 ・・・と思うのは私一人でしょうか。 

 このコミュニティ機能は所謂 『同盟』のCGI代用にもって来いではありませんか。
また更に、(現在機能を失っている)あの『WebRing』 にも代わり得るものではないかと私には思えるのですが如何でしょう。 (FC2は其処まで視野に入れているかも知れませんが)
「メンバー(blog)のリンクリスト」 、「メンバー交流用掲示板」 は既にある訳ですから、前・後(ランダム)リンク付きのRingバナー(のようなもの)のブログパーツ(バナーソース)とかが用意されれば 立派なウエブリング(同盟)として運用可能な訳です。  かなりの需要が見込まれるのではないでしょうか。 ( 一昔前のホムペ時代はこの種の"繋がり"が非常に重視されていたと記憶します)

 勿論、上記を実現する為には各「コミュニティ」が独立したページを出力できなくてはなりません。
チマチマと自blogの管理画面内でコメントをやりとりしているだけでは○○と大して変わらない(それでも100万ユーザを擁するFC2blogですから○○を食ってしまうかもしれませんが)訳ですから、FC2はコミュニティ同士のランキング機能 (様々な目的・趣旨で形成される"コミュニティ"を競わせるようにランク付けしてもあまり意味は無いと思われます) とかよりも, コミュニティページ用の独自変数や(default)テンプレートの整備に注力しては如何でしょうか。
blogテンプレートの様に各コミュ毎にデザイン=レイアウトをカスタマイズ可能とする訳です。
・・・そして、他blogのユーザも参加可能とする。  Ringバナー風パーツも供給する。
コミュニティの設立権をFC2ブロガーに限定する必要は無いと思いますが、html 等各種ファイルを自前で使用できるblogが有利になるのは明らかです。   FC2(blog)はメタブログ領域でもリーディングポジションを占める事になるでしょう。


FC2BLOG コミュニティ ⇒ FC2 ブログコミュニティ


Comment

iserin iserin Edit
09/06 20:45

この記事を見て、面白そうとチョコッと見てきただけの感想ですが、
なんだか同じようなのが乱立してる感があって戸惑いました。

まだ慣れてないからかもしれないので、時々覗いてみてみる事にし
ます。

FC2インフォメーションは目を通しているつもりでしたが、見落とし
ていました^^;

daniel daniel Edit
09/06 23:12

iserin さんこんばんは。
結構な数のコミュニティが作られつつあるようですね。
まだ始まったばかりで私にも良くわかりませんが、
単独で完結する存在と思われていたblogの世界が変わるかもしれません。

数千 いや数万のメンバーを擁し、子・孫コミュをも包含する巨大コミュ。
誰もがそのバナーを掲げる事を夢見る栄光の定員制エスパーダコミュ。
・・・ 等々様々な形が考えられます。

一方、数件の無意味なトピックの後 放置状態となるコミュもある事でしょう。

豊穣な新世界となるのか、 はたまた不毛な荒野となるのか。
・・・それは開発と我々ユーザー双方の夢と熱意に掛かっているのであります。

有希之武 有希之武 Edit
09/07 06:28

こう言うときにコミュ使えば良いのかも知れないけど、昨晩こちらにとばした「共有制度 私案」へのトラバ記事、色々編集とかしていたら、間違って消してしまいました。(^^;
別に他意は有りませんので、トラバ削除して頂けると有り難いです。

daniel daniel Edit
09/07 09:05

武さん お早うございます。
取りあえず ウチの『私案(試案?)』 をトラバしとこうと思って昨夜伺ったら
「あれ!??」 って感じで。
『移行』 の方法はどうするのか とかについて書いてそれも、と考えていたのですが、 そうだったのですか。

(まあ ぼつぼつコミュの方で話題を振っていきますか)


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/496-d60d4638

Shown after Admisson
.

≫ セントラルドグマ 「共有」の原点 ≪

2007 / 09 / 04  Tue
Topics   
Comment 4 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
