FCafe  Style Keeper 5


 いまだ細かい不具合事象も散見されるようですが、システムのリニューアルから一ヶ月近く。  正規バージョンとなった新管理画面へ移行されたユーザーもかなりの数になったものと思われます。
色々と機能が強化された新管理画面ですが、単に「便利になった」という以外にも我々テンプレーターにとって影響がある変更点も存在します。 そう。 テンプレートプレビュー時の書式が変わってしまったのもその一つであると言えましょう。
style(2,3)=***** という御馴染みのオプションが template(share,public)= となりました。
旧方式のオプションも有効なのですが、例えば管理画面から新作共有テンプレートをプレビューした場合は share=****  となりますので当店が御提供しております プレビューテンプレート維持スクリプト Style Keeperが作動しません。
「やはりこのままじゃ不便だ」 ・・と 遅蒔きながら新システム対応版を作成いたしました。
まずはデフォルトテンプレート埋め込みタイプ( passive type ) から


<script type="text/javascript"><!--
S=""+self.frames.location; R=document.referrer; H=""; M="";
T=new Array("style=","style2=","style3=","share=","public=","template=");
if ( R.indexOf("<%blog_id>",0)>0 ) {
for(i=0;i<6;i++){
 if ( R.indexOf(T[i],0)>0) { M=T[i]}
 if ( S.indexOf(T[i],0)>0) { H="T" }
}
if (M!="" && H=="") {
if (S.indexOf('#')>0) { p=S.split('#'); S=p[0]; H="#"+p[1] }
styl="&" + M + (R.split(M)[1]).split("&")[0].split("#")[0] + H;
if ( location.search != "" ) {location.href= S + styl}
else {
<!--index_area-->
location.href="<%url>?index"+styl;
<!--/index_area--><!--permanent_area-->
location.href="<%url>?no="+"<%pno>"+styl;
<!--/permanent_area--><!--date_area-->
location.href='<%url>?date='+'<%sub_title>'.slice(1)+styl;
<!--/date_area--><!--category_area-->
if (S.indexOf('y-')>0) { k="" } else {
  k='&page='+((S.split('/category')[1]).split('.')[0]).split('-')[1];
 }
location.href="<%url>?cat=<%cno>"+k+styl;
<!--/category_area--><!--titlelist_area-->
location.href='<%url>?all'+styl;
<!--/titlelist_area--><!--not_index_area--><!--not_titlelist_area-->
<!--not_permanent_area--><!--not_date_area--><!--not_category_area-->
location.href="<%url>?page="+(S.split('page-')[1]).split('.')[0]+styl;
<!--/not_category_area--><!--/not_date_area--><!--/not_permanent_area-->
<!--/not_titlelist_area--><!--/not_index_area-->
} } }
//--></script>

【 設置法 】  新旧両方式でのプレビューに対応します。  従来と同様 head 領域に設置して下さい。
他のスクリプトやスタイルシート等よりも前に書いていただくとレスポンスが若干UPすると思われます。
お示ししたソースはTOP頁復帰時もプレビュー状態を維持するものですが、ソース全体を <!--not_index_area--> ~ <!--/not_index_area-->  で括り、この色の部分を削除していただくと、TOP復帰時にデフォルトテンプレートに戻ります。

Comment

俺様ちゃん 俺様ちゃん Edit
09/16 14:50

海のトリトン(関係ないですが) danielさんはじめまして。以前から使わせていただいていたのですが、最近困っておりました。ヴァージョンアップありがとうございます。

daniel daniel Edit
09/16 15:02

狼少年ケン 俺様ちゃん はじめまして。 
素晴らしいテンプレートを作られる方と 以前より存じ上げておりました
Style Keeper を御利用頂いていたとは光栄です。
何か不具合等ございましたら どうぞお知らせくださいませ。

Chako Chako Edit
09/16 15:13

ご苦労様です♪ danielさん、待ってました♪
プレビューしたあと、「?template」を「?style2」に直しながら使っていました。
これで余計な手間が省けます。ありがとうございます。

プラグインにも色々修正を加えないといけないですね。大変ですががんばってください。
フォーラムに質問があったのですが、どう答えようか悩んだままでした。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?p=69972#69972
とりあえず、この記事に誘導しておきますね。

daniel daniel Edit
09/16 15:19

Chakoさんこんにちは。
旧管理画面もいつまでも使える訳ではないようですので、そろそろかな、
とまたスクリプトを書き始めました。
これ関連のは全部対応させるつもりです。

( 実は一番大変なのは TDPとFPPの対応なんですけどね )

有希之武 有希之武 Edit
09/16 16:06

待望のバージョンアップ ご苦労様です。
プレビューページを持っているのにプレビューが出来ず放置してましたがこれで復活できました。(爆)
メインにも導入しましたが、新管理画面でのプレビューにも対応して居るんですよね。
さっっと導入しただけなので、詳しい動きはこれからですが、とても便利です。
何せトップページしか確認できないんですから(^^;
これからも痒いところに手が届くスクリプト楽しみにしてますよ(^ー^)

Chako Chako Edit
09/16 16:27

対応お疲れさまです。 >一番大変なのは TDPとFPPの対応
ですよね…
それがとっても気がかりでした。biscoさんも新管理にさわる暇もなく更新だけされてるようなので、とても心配です。

リニュ板に報告される不具合の数がずいぶん減りましたから、ある日突然旧管理が消える日も近いですよ。
これだけは突然じゃ困りますが…

daniel daniel Edit
09/16 16:57

有希之武さん<
こんにちは。 旧書式でのリンクも維持できるように両対応にしましたよ
コラボテンプレ真っ青なやつを期待しております

Chako さん<
テンプレート自体もそうですが、記事データ作製に旧管理画面を使ってますからね
下書き作りも 投稿欄入力もスクリプトがやってくれるんですが
新管理画面でも可能かどうか。(今更「手打ち」には戻れません)

hassaku hassaku Edit
04/23 13:24

お借りしました。m(_~_)m

当初Active型を共有プラグインからDLして導入を試みましたが...旨く動きませんでした。
代わりに、ここのpassive型を導入しました。

1333 訂正しました。

daniel daniel Edit
04/23 16:13

hassaku さんこんにちは。
>> Active型を共有プラグインからDLし ry ましたが.旨く動きませんでした

active 型も対応させて頂きます。 ( またまたネタ感謝 )

 p. s. あれ?プラグイン確認したら対応してましたね。
( 新記法でのテンプレート維持もされるようです)
http://pcafe.blog3.fc2.com/?share=22115
http://pcafe.blog3.fc2.com/?&public=gokuraku

hassaku さんはどんな不具合があったのか宜しければ詳しく教えて下さい

hassaku hassaku Edit
04/23 19:25

ちょんぼでした。お手数をとらせましたm(_~_)m

ちょんぼ1) 機能を誤解していました。
テンプレートの「プレビュー」でも、スタイルを保持して遷移できると思いこんでました。

ちょんぼ2) シンタックスエラー
window.onload=SK;が利かないと思い込み(試さないで)
SK;
ってしてました。ちょんぼ1で機能しないと思い込み、スクリプトを弄ったのがミスの始まりでした。
正しくはwindow.onload=SK;またはSK();で動いてました。

話がそれますが、「window.onload=SK;」で、メソッドがcallされるのは、Functionクラスに自動キャストされるからなんですかね?
http://builder.japan.zdnet.com/sp/javascript-kickstart-2007/story/0,3800083428,20371265,00.htm

プレーンなblogで試す(確認)するべきでした。失礼しました。

今回、細かく見たため、気づいたことがあります。「CalendArchive」のプルダウンを選択した場合は、利きませんでした。
ぼくの場合は、スタイルの確認で利用することが多いので、passive型にすることにします。

#ぼくのHN、ローマ字では長いですよね。「はっさく」でいいですよ。(^o^)

daniel daniel Edit
04/24 00:26

「CalendArchive」のプルダウンはリンクでなくフォームですから
コメントの投稿(編集)時や、ブログ内検索の実行時などと同様に
内部リンクを書き換えるプラグイン版は対応しません
( passive型の方が追従性は高くなります )

hassaku hassaku Edit
04/24 12:38

ネタを思いつきました。
SKを、閲覧者向けに使う方法です。

詳しくは、TBのぼくの記事を....ww


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/498-e33dacdf

Shown after Admisson
ことば・その周辺 *
8月21日に FC2ブログがリニューアルされました。もっともそのことを私が知ったのは 8月26日になってから。たまたま立ち寄った『カナダde日本語』(美爾依さん)の「FC2ブログリニューア...
Salad Days Rider *
Style Keeper 5 @FCafe 昨日、またまたdanielさんにお世話になりました。 この「Style Keeper」は、公式/共有/管理中のテンプレートをプレビュー(編...
.

≫ Active型も改定 セントラルドグマ ≪

2007 / 09 / 16  Sun
Operation   
Comment 12 / TB 2 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
