FCafe  Page Selector 2


 新管理画面で強化された機能の筆頭に上げられるのは何と言っても 表示モード毎に記事の表示順や(頁あたり)表示件数を設定できるようになった事でしょう。  トップページでは最新記事3件、検索結果表示頁では20件ずつ、月別表示時はその月の全記事を時系列準で読む、などということが可能となった訳で、 当店の現在のテンプレートである Odin をはじめ、記事表示順逆転プラグイン Reverse 等、私の作品の幾つかの意義が若干失われたといっても過言でありません。
  その中でもプラグイン Page Selecter は全モードでの頁あたり記事表示件数が等しい事を前提としていましたからこのままでは新しいシステムで正常に使用する事ができません。 対応(改訂)が必要です。 新管理画面対応の一環として取り組んでみました。

 で 例によりましてプラグイン改訂前にソースを公開。 御指摘等ありましたら是非。   SAMPLE


<script type="text/javascript"><!--
function PSP() {
var n=5;    //通常の記事件数
<!--date_area-->
n=30;        //月別表示時の件数
<!--/date_area--><!--category_area-->
n=20;        //カテゴリ表示時の件数
<!--/category_area--><!--search_area-->
n=30;        //検索結果表示時の件数
<!--/search_area--><!--tag_area-->
n=30;        //タグ検索時の件数
<!--/tag_area-->
var bgcol="#ffff00";      // 現在頁番号を表す背景色
var S=""+self.frames.location;
var Total=0<!--category-->+<%category_count><!--/category-->;
var op="";
<!--search_area-->
op='q='+S.split('?q=')[1].split('&')[0]+'&';
<!--/search_area--><!--tag_area-->
op='tag='+S.split('?q=')[1].split('&')[0]+'&';
<!--/tag_area--><!--category_area--><!--category-->
if (<%cno>==<%category_no>){Total=<%category_count>}<!--/category-->
op='cat='+<%cno>+'&';
<!--/category_area--><!--date_area--><!--archive-->
if ('<%sub_title>'==' <%archive_year><%archive_month>'){Total=<%archive_count>}<!--/archive-->
op='date='+'<%now_year><%now_month>'+'&';
<!--/date_area-->
var page=0<!--permanent_area-->-1<!--/permanent_area-->;
<!--edit_area-->page--;<!--/edit_area--><!--titlelist_area-->page--;<!--/titlelist_area-->
if (S.indexOf('page-')>0) {page=(S.split('page-')[1]).split('.')[0]} else {
 if (S.indexOf('page=')>0) {page=(S.split('page=')[1]).split('&')[0]} else {
  if (S.indexOf('/category')>0) {page=(S.split('/category')[1]).split('-')[1].split('.')[0]}
} }

if(Total>0) {
var P=Math.floor((Total-1)/n);
if("<%total_pages>"!="<"+"%total_pages>" && page!=-1){P=eval("<%total_pages>")-1}
document.writeln('<div style="width:99%;height:45px;overflow:auto;">');
document.writeln('<table id="Psl"><tr align="center">');
for (i=0;i<=P;i++){
 var BG="";if(i==page) {BG=' bgcolor="'+bgcol+'"'}
 document.write('<td'+BG+'><a href="./?'+op+'page='+i+'">'+i+'</a></td>');
}
document.writeln('<td>&nbsp;</td></tr></table></div>');
} }
PSP();
//--></script>
<noscript>Script is OFF</noscript>


【 解 説 】  プラグインのHTML部に上記スクリプトを書きます。 ソース中のコメントにもあるように各モードでの記事表示件数を(管理画面での設定と同値に)設定します。  プラグインとしての表示位置は何処でも構いませんが、用途の性質を考えると比較的頁上部に置く方がベターでしょう。
 このプラグインはページング表示されるモードではそのモードの全ページを、edit や permanent 等のモードでは通常モードの全ページを選択可能な形で表示します。 また”今見ている頁(の番号)”をハイライト表示します(≒ Page Selector Pro 相当)

それにしても、ページ関連変数がサポートされたとかどこかで読んだ記憶があるんですが・・・(だったらこんなスクリプト要らん、てことになるかも)  観たことありません。 (どなたか御存知の方いらっしゃいませんか?)

Comment

阿檀 阿檀 Edit
09/30 16:48

うろおぼえなのですが。 新管理ページ選択ブログ専用の変数が(一時的に)公開されたのだけれど、旧管理併用状態だと混乱の元なので、とりあえず再度非公開にされたとかどこかで読んだ記憶があるんですが。

……βテスターじゃないのにコメントしてみました。

ミ~。~彡。oO(なむなむ。chakoさん召還……)

daniel daniel Edit
09/30 17:25

もしそういう独自ブロックや変数があったらそれを使えば良いわけですからね。
パゲナビとしては"ほぼ究極"のレベルに達した Page Selector ですが
以外と短い命かもしれません

Chako Chako Edit
09/30 18:41

総頁数かな? 呼ばれて飛び出て………ヘ(^^ヘ)))。。。

http://pcafe.blog3.fc2.com/blog-entry-304.html#comment
こちらの「Page Selector」コメント欄でdanielさんがおっしゃっていた「現在頁」はまだ実装されていないと思います。

<%total_pages>がこのスクリプトに使えるのかどうか、私にはわかならいんですが…

追加された変数は、どれも新管理画面では使えています。
(不具合がおきていない限り)

今は新変数にしても共有システムにしても、要望を出す状況じゃなさそうなので、中の人も外の人も落ち着くのを待っているところです。
今年中には落ち着くといいですね。

daniel daniel Edit
09/30 19:25

Chakoさん貴重な情報感謝です。
total_pages はモード毎の頁数を出すようですね。
スクリプトでは出せなかった検索結果表示の頁数がこれで取得できます。

( ところで そういう変数の情報は何処に行けば読めるんですか? )

Chako Chako Edit
09/30 21:09

いえいえ… モード毎の頁数を出すってこと、私も今日試しに使ってみて気付きました。
これで使えるということでしょうか!?よかったー!

>変数の情報は何処に行けば
今はまだどこにも公式には掲載されていないですね。
ベータテスト中のやり取りでフォーラムのあっちこっちに書かれてはいますけど、今となっては探すのが大変ですね。
sugarさんのテスト用の方には「新変数一覧」をプラグインとして掲載していらっしゃいますので、参考になさってください。
http://sweetspots.blog1.fc2.com/


おや?Cookieが消えていますね。

daniel daniel Edit
09/30 22:26

%total_pages  早速スクリプトに取り込んでみましたよ。 (結構便利です)

cookie が消えて< 本当ですね。
URLオートリンクや 直接投稿指定も解除されてたようです

take take Edit
10/03 19:23

こんにちは。
新着マークが見えないようなのでコメントさせてもらいました。

daniel daniel Edit
12/04 00:26

kocha さん江

オリジナルでは現在頁を TDセルの背景色を(黄色に)設定して装飾していますが、
それ以外の(背景色以外)の方法で装飾するには、
以下のソースを用いて
http://pcafe.blog3.fc2.com/file/SourceOfPS2.html
(赤文字が変更部分)
テンプレートのCSSに 

.NowPage { font-weight:bold; }

などとクラスNowPageを設定して下さい (上記は太文字にする場合)

kocha kocha Edit
12/08 18:39

すすすいません!お早い対応ありがとうございました!

早速プラグイン使わせていただきます^^
お手数おかけしました。

daniel daniel Edit
12/09 09:49

実際に試してませんので何かありましたら またどうぞ


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/503-1475684c

Shown after Admisson
.

≫ <%total_pages> Plugin StyleChanger 改訂 ≪

2007 / 09 / 29  Sat
Navigation   
Comment 10 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
