FCafe  <%total_pages>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  ページ表示関連の新変数 <%total_pages> 。
「みたことない」 なんて書きましたが当店の記事のコメントで御報せいただいておりました。 ( 認知症かも? )

 ブログの”全ページ数”は独自変数に依らなくても 全記事数を頁あたりの記事表示件数で割る事により求めることは可能です。  それはモード毎の表示件数に異なる値を設定可能となった新システムにおいても同様なのですが 、same_day ブロックが使用されている場合(サポートテンプレートはChakoさんのくらいですが)などは1ページ中の記事数が不定となりますので正確な頁数を求める事が難しくなってしまいます。   また、(タグ)検索結果表示時はHitした記事数が判りませんから総頁数を計算できません (全記事がHitしたとしてリンクを作成しなければならない)。
しかし <%total_pages> を用いれば上記のような場合も正確な総頁数が取得できる訳です。


 「表示中のモードに於ける総頁数」 を示してくれる <%total_pages> は斯様にありがたく便利な変数である訳ですが、問題が無い訳ではありません。
”旧管理画面”で運用されているblogに於いては変数そのままの文字列で出力されてしまいますので それを考慮していないスクリプトではエラーになってしまう事も勿論ですが、 もっと注意が必要なのは permanet_area や edit_area 、 titlelist_area などの「非ページングモード」では空文となる(なにも出力されない)事です (個別記事表示頁などに於いて『通常ページ』のリスト作成に用いる事はできません)。

 私のスクリプトにもまだ暫くの間は存在意義があると考えても良いのかも?


Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/504-41c1dd29

Shown after Admisson
.

≫ プルダウンメニュー 2 Page Selector 2 ≪

2007 / 10 / 01  Mon
Navigation   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。