FCafe  装飾タグとFont字体


 ちょっと旧い Corel Draw のディスクを見付けまして、膨大なオマケfontをカテゴリ別にグループ分けしてましたのですが、 その過程でちょっとした疑問が浮んだりしまして。

 ( Windows )PCにはデフォルトでも多数のフォントが使用可能ですが 殆ど使用されないものも少なくない(というより大部分がそうかも)のではないでしょうか。
例えば Arial というフォントについて考えてみますと、(Webページなどで)これを使用(CSS指定)する事はあっても Arial Bold や Arial Italic を(同時に)使う事は少ないような気がします。 b タグや i タグ、或いはfont-weight や font-style 指定を用いるのが(私の場合)通常ではないでしょうか。
で あるならば、各字体の  Bold(and/or Italic) バリエーションは不要なのではないか、(これらを削除してしまえばシステムの負荷になるといわれているフォント(キャッシュ)を1/4に減らせるのではないか) などと思ったりした訳です。

・・・しかし いざ ¥WINDOWS¥Fonts のダイエット、という段になってやはり二の足を踏んでしまいまして。
( このフォルダ中のTTFてのは”削除”はできるんですが個別にコピー(移動)できないのです )
それに、 bタグで括った”素の Arial” と Arial Bold は果たして同じなのか?  ・・という疑問も浮かんで来たりしまして、更に、Arial Bold を太字表示すれば Arial Extra Bold になるんじゃ?  などという疑問も浮かんで参りました訳でございます。

実際、その辺、どうなのよ ?  と まあそういうことで実際に確かめてみました。
以下は Firefox2 のキャプチャ画像ですが、オリジナルHTMLファイルにリンクされています。
皆さんのPC(ブラウザ)ではどのように見え、皆さんはどのように考えますでしょうか?


Comment

R'style R'style Edit
10/13 00:36

HTMLかブラウザの仕様? 仕様かどうかは分かりませんが、恐らく Arial を b 要素にすると、同じフォントファミリーにボールド体があればそのフォントでレンダリングして、なければ単に太くするんじゃないかと思います。
私はそうなっていると信じています。

帰宅後のブログチェックですぐにコメントできそうなものだけコメント中。

daniel daniel Edit
10/13 00:51

これは R'style さんこんばんは。 
(記事には書いてませんが) 私が最初心配したのは例えば 
xxx Bold を削除すると b タグやweight指定が無効になるんじゃないか、という事でした。

Arial のバリエーションを削除してみたのですが 仰せの通りなようです。 
http://pcafe.blog3.fc2.com/file/fontval2.gif
b(i)タグは効いてますが Bold(Italic)存在時とは別物でした。
(でも Bold(italic) に b(i) タグが効かなかっ方が微妙にショック)

また 逆は真ならず で Bold ( Italic ) は b ( i )装飾で代換されない模様


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/506-43c2131b

Shown after Admisson
.

≫ 装飾タグとFont字体 2 プルダウンメニュー 2 ≪

2007 / 10 / 13  Sat
General   
Comment 2 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
