FCafe  Plugged改訂

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 先月から「新システム対応」ネタに取り組み始めた管理人。  いくつかのプラグインを書き直してみたのですが、考えてみるとテンプレートも改訂が必要(当店のテンプレートの殆どは管理機能組込みですので)な訳で、嬉しいようなげんなり来るような気分でおります。
( ・・・当分ネタには不自由しないで済みそうです )

 という訳で まず Plugged  を書き直してみました。
このテンプレートには (作成当初は自覚していなかったのですが) 新システム対応以外の点で改めるべき点があると感じるようになっていたからです。
今回の改訂の主な内容は以下の通りです 

SAMPLE


 Plugged は当店初の2カラム共有テンプレートである Teal に源を発するもので、プラグイン非対応であったそれを Teal Mk2 を経て全プラグインカテゴリ対応とした(独自のMENUアイテムを持たない)テンプレートであり、名称自体その経緯に由来するものです。
 ・・つまり、「サイドバーにカテゴリ1,2,3全部のプラグインを置けますよ」  という代物であった訳ですが、管理人は(今となっては)自分的にそこに納得できなくなって来ていたのでした。
「(プラグイン)カテゴリを3つ表示出来るから何?」
2カラムテンプレートである Plugged ではプラグインを表示させる場所は右サイドバーのみです。(メインカラム上下にプラグインを表示させるテンプレートも見掛けますが、そのような場所が相応しいプラグインが果たして幾つ存在するでしょうか⇒所謂 freearea で事足りる場合が殆どでしょう)
同じサイドバーに並べるのであれば 全プラグインを単一のカテゴリで表示しても全く差し支え無い理屈です (幸か不幸かプラグイン各要素のアライメントは個別に指定できる≒指定せねばならない仕組みである訳ですし)。  別にありがたくもなんでもないじゃないか、と。

 確かに3カラムでは左右で二つのカテゴリは必要かもしれません(オマケの為に記事部を削る3カラムを作るつもりはありませんが)。 しかし2カラム(当初ワンカラム至上主義だった私も現在はこの形のblogを営んでおります)では一つ(でも足りる)。 ・・・どのようにすれば3つのカテゴリを有効に用いる事ができるでしょうか?
「場所が一つなら『場合』で分ければ良いじゃないか」
 ”TOP頁”、”記事個別表示”、”その他” のモードで表示するカテゴリを切り替えるという方式は Pluuged発表当初から言及してはおりましたのですが実装は改訂版 Heimdal からのもので、以来 (あの『わらしべ規格』に対抗?して) 『 FCafe方式』 と(密かに)自称しているものです。

 各モード(群)毎に必要なプラグインを表示可能となり、全てのプラグインを常時表示しなくても良くなりましたので、プラグイン折り畳みスクリプトは削除しました。
その代わり、validatorに叱られる管理リンクをスクリプトで作製するように改め、そのスクリプトを完全に外部ファイル化してみました。  リンク表示部にはスクリプトは存在しませんので、スクリプトファイル呼び出し行を削除するだけで 「管理用リンク生成機能」 を完全に取り外す事ができます。

Comment

daniel daniel Edit
11/05 19:11

大変ですよ TEST


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/508-e0278735

Shown after Admisson
.

≫ Plugged_Fx 改訂 装飾タグとFont字体 2 ≪

2007 / 10 / 17  Wed
Template   
Comment 1 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。