FCafe  一安心


 当店のように不定期営業の(それでも最低月間セール数”4”ですが)ところは別ですが、 コンスタントに営業されていたお店の商いがぱったり途絶えたりしますと 「何かあったのかな」 と気になってしまうものです。
御店主のPCはともかく お体に何かあったんじゃないか、と心配したり。
個人商店 の場合ですらそうなのですから、これが銀座のデパートや丸の内の会社、霞ヶ関の官庁であったら国民は如何程の「不安」を感じるか。  FC2には是非その辺りにも思いを至らせて欲しいものであります。

 今春、鳴り物入りで開始された FC2blogの管理画面リニューアル。  凄まじい勢いで追加されて行く新機能、次々と発生しては潰されていく不具合。  そして気が付くと我々は (FC2に拠れば)旧システムに比し半減したコードボリュームと倍増した( HTML生成 )スピードを持つ新システムを目の当たりにしていたのでありました。
かねてよりForum等で挙げられていた要望もその多くが実装された新システム。
それは確かにFC2blogユーザーが待ち侘びた 『約束の地』 であるかのように見えたのですが・・

 不思議なことに 『旧システム』 も 従来の形のまま使われ続けたのでありました。
新システムに潜んでいるかもしれないバグを懸念し移行を躊躇う人々も少なからず存在した事は否めませんが、 旧来のシステムを稼動させたまま、新しいシステムを(切り替え・選択可能な形で)付け足す事で 本来の開発目的である「負荷軽減」は実現できるものなのでしょうか?
「新システム」は単に管理人IFたる管理画面のみを規定するものではありません。  新旧の設定の違いで出力されるblogのページ内容自体も全く異なってしまう性質のものです。   車に例えると FC2blogは云わば「エンジンが二つある」 ような状態にあったと言えるのではないでしょうか。
 素人目で観てもそのような車の燃費が良いとは思えません。 駆動系の切り替えでシャフトがイカれるリスクが生じる事はあるかもしれませんが。


 ・・・その疑問に拍車を掛けたのが今回の 「リニュ担当者」 の突然の沈黙だった訳です。
そもそも、「新管理画面」は、FC2blogの開発者である深月氏自身がテスタ募集をアナウンスして我々が知る所となった訳ですが、実際にテスタ達とコミュニケーションしつつ作業を進めたのは深月氏ではなく華麗に登場した榊氏であり、深月氏はそれ以後むしろ表に出なくなった印象があります。
そして、「そんなに急ぐ必要があるのか」 と思えるようなクローズ解除から全鯖実装までのスピード。
かといって「軽量化」に専心するという訳でもなく 大規模な機能追加や仕様変更を行ったりもする。
やがて、密だった情報開示・コミュニケーションは唐突に打ち切られ(途切れ)てしまいます。
当初の開発ピッチの速さに比して 一向に聞こえて来ない 「完全移行」のアナウンス。
「 ? ? ? 」

 一体FC2(ブログ)はどうなってしまうんだ ・・・・ と不安に駆られたのは私だけでしょうか。
( "例のカテゴリ" のストーリーが何パターンも思い浮かんで来てしまいました )
例えば、 アレは mxxxxx タイマーだったんじゃないか? とか w

 いくつかサポートされた筈の 「新システム用変数」 も使うに使えない、という状況ももどかしく感じていた訳ですが どうやら来月には漸く 「システム統合」 が成る模様。  ほっと安堵を感じると共に非常に楽しみでもある管理人であります。


Comment

出人 出人 Edit
10/31 01:35

だといいのですが~ たしかに一時はどうなることなのかと思いました。システム側の要のK氏とユーザ側のリーダー的Sさんが、まるで打ち合わせたかのようにリニューアル関連ボードに全く姿を見せませんでしたのでね~。

ま、完全統合の前には必ず事前によく広報してもらいたいです。そして、バックアップをシステム側もユーザー側もきちんととるということも広報してほしいですね。

まだまだ山はたくさんあると思います。それも想定外に険しいかも。

daniel daniel Edit
10/31 13:27

こんにちは。 
出人さんも心配されてらしたのですか~
・・・ う~ん 
(安心するのはまだ早いですかね)

S S Edit
11/01 21:08

打ち合わせた訳ではないのですが(^^;

当方は、個人的に忙殺され少し離れていたら、すっかり浦島状態。
K氏の回答が得られない状況では収拾がつけられなくなり、
トピック整理にも二の足を踏んでいた状態でした。

たまに個別には書いていたので「全く」ではないのですが、
それまでの状況からしたら、消えたように見えても仕方ありませんかね(^^;

「統合」までのスケジュールが今ひとつはっきりしませんが、
Chakoさんがおっしゃっているように、一人でも多くのひとに
、統合前にそれぞれの視点でチェックしていただけたら、
と思っております。
それでもトラブルは完全には回避できないでしょうが。

daniel daniel Edit
11/02 01:21

Sさんこんばんは。
正直 FC2の内部事情が分らないのでかなり不安になってましたよ。
(以下 D'sCo 原稿より抜粋)
.
 
社長: ケンちゃ~ん ちょっとブログの方のリニュやってみてくんない?
ケン: え? でも あれはM先輩の・・・
 
  (中略)
 
社長: ほら、野菜だってさ、○○県の山田さんが作ってます、とかあるじゃん
 
  (中略)
 
ケン: もう半年近いですけど出てませんもんね。 先輩のトコ
 
  (中略)
 
社長: ダウンしたら 差し入れが届くくらいじゃないとダメなんだよ!


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/511-9353e494

Shown after Admisson
.

≫ ブログと写真 プラグインのモードシフト ≪

2007 / 10 / 30  Tue
Topics   
Comment 4 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
