FCafe  FC2album


 前記事では新作テンプレートを発表するつもりだったのですが 前口上が長くなってしまいましたので別記事としてアップさせていただきました。  ・・で、頁を改めてご紹介。
『写真専用』 のテンプレートを共有に登録申請いたしました。 承認されるかどうかまだ分かりませんが 「作者blogにて言及すべし」 という新レギュレーションに則り、以下に概要を述べさせていただきます。  11/13 共有承認

  1. レイアウトはリキッド1カラム
  2. 表紙・月別アーカイブ・個別表示の3モードのみからなるシンプルナビゲーション
  3. 月別アーカイブではサムネイルを定常サイズ化してタイル状に表示
  4. 個別表示ではメガピクセル超の大判写真も窓サイズに適合するようオートリサイズ
  5. 記事文章・タイトルのみならず画像タグも入力不要

SAMPLE


【 使用法 】

 銘は FC2album 。 ・・はい。 「承認が危うい」第一の要素であると私も自覚しております。
「アップロードされた(多数の)写真を選択し閲覧する」 只その一点に機能を特化したテンプレートです。
前記事に記した通り、管理人が私的画像を蓄積し個人(または家族間)で閲覧する用途を想定しており、”ブログテンプレート”というよりは ”FC2blogのアルバム化ツール” という趣が強くなっています。  コメント ・ TB やプラグインラックは搭載していません。  いや、何よりも『写真』にスペースを与える為に削れるものは全て削ってしまいました。 記事タイトルや記事文章すらも表示されません(≒「承認」が不安視される第二因子 . 但し画像のtitle要素としてマウスオンで参照可能)。
Float の「今日の一枚」機能と同じ原理により 画像は記事( %entry_body ) 中に書かれた画像タグではなくテンプレートが記事番号( %entry_no ) から生成するタグで表示されますので(管理人が必要を感じなければ) 文章を書く事はおろかタイトルやカテゴリを定める必要すらありません(投稿ボタンクリックのみで可)

 月別アーカイブ頁では以前当blogで紹介した『サムネイル定常化』を更にモディファイした方式を採用。 [使用法]通りにサイズを150px四方に設定してあれば極端な縦横比でない限り各サムネイルは画像の中心部を含む等サイズの正方形として敷き詰められます。  また、他の月のアーカイブへもページ下部にアイコン化されて並んだリンクから容易に移動することができます。
 個別表示頁ではやはり当店で御紹介した『Elastic Image』 の手法を徹底した形で適用。 窓枠一杯を使用し(width:100%)写真を余白無しで表示するようにしました。 これにより画像表示面積はFC2のみならず他の如何なるblogテンプレートをも凌駕し、またモニタサイズ以上の画像であってもケラれることなく全貌を参照する事が可能となっています( zoom機能 )。

 交流アイテムこそ付いていませんが、表紙のブログタイトル・説明・画像(壁紙として表示します)は設定できますので「写真だけで勝負したい」 という"フォトブロガー"の方にもお使い頂けない事もありません(その用途向けの作品も別途開発予定ですが)。


 テンプレートの性質上、既に記事の蓄積されたblogで使用するには適しません。 こうなります
新たにアルバムを作る感覚でサラのblogをレンタルして下さい。   基本的に「モニタサイズと同等かそれ以上」 の画像(写真)を扱うのが本来の使途という事になりますが、アップロード画像の大きさに制限は無いものの、500KB というデータサイズ上の制限があることに留意されてください。  (アップロード上限近い写真でも2000枚載せられます)

* FC2blogのファイルシステムが変更されたため 公開を一時停止しております

Comment

阿檀 阿檀 Edit
11/02 12:55

お邪魔します^^ これが出ると知っていれば……^^;というトラバをしてしまいましたミ^。^彡っ

daniel daniel Edit
11/02 14:10

ニンピーさんには確かアップロードファイル容量上限無し(申請で追加して貰える)
というナイスな特性があったんじゃなかったかと。 
アルバム化には最適だと思われます。

- - Edit
11/04 03:09

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

BlogPetのdanie BlogPetのdanie Edit
11/05 13:31

時って…なんだろ 時って…なんだろう…?

daniel daniel Edit
11/06 10:13

・ ・ ・ ・

XYZ XYZ Edit
12/19 12:54

こういうのが欲しかったんです 素晴らしいです!こういうテンプレートを探していましたので、目から鱗です!!

さらなる利便性をと考えると、Newestの写真を開いたときには結構便利だと思うのですが、画像をクリックでPREV移動するというのはどうでしょう?(これは自分でいじって実現してみましたが、どんどん写真が見られて便利でしたので。)

もうひとつ。
スライドショー機能とかもあると嬉しいですね♪

現状でもかなり嬉しいテンプレートなので、感謝感謝です!!
陰ながら応援しています!!

daniel daniel Edit
12/19 19:58

XYZさん こんばんは。 御利用有難うございます。
(正直言って某社フォトXXXなんかブッチだぜ、て思ってたりします)

「必須ポイント以外は 可及的にシンプルに」 と 心掛けて作ってみました
TOPメニューを増やしたり、機能を追加したり御自由にどうぞ。

画像クリックでの移動は "双方向性の確保" 等の点で問題がございまして
「明示的リンク」 を設置する仕様とさせて頂いておりますが、
スライドショーに付きましては既に私も幾つか記事を書いております ( 御参考まで )
http://pcafe.blog3.fc2.com/?q=%A5%B9%A5%E9%A5%A4%A5%C9%A5%B7%A5%E7%A1%BC

勿論上記も複合した高機能版や異なるシステムの 別バージョンの構想もあるのですが
このテンプレートも上記のスライドショーも FC2の仕様変更で作動しなくなる懸念があり、
二の足を踏んでるところであります。

- - Edit
05/14 21:28

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

daniel daniel Edit
05/16 16:29

FC2album はイメージサーバーの画像アドレスでは作動しません。
管理画面でimg-xx~ とタグが出ても旧(オリジナル)アドレスが有効な場合もあったようですが
オリジナル表記が無効な場合は(そのままでは)アウトです。

対策としては topentry_category(title , body , more ) を画像鯖のアドレス(の一部)に充てる、
という方法が考えられます。  (xxxxさんならOK?)
旧表記との並存とかが面倒ですが、いっそ全部画鯖に上げなおす手も。
( というか 旧アドレスカンバック ! )

pika pika Edit
05/19 12:36

ありがとうございます。
オリジナル表記が無効な場合は作動しないんですね。

>対策としては topentry_category(title , body , more ) を画像鯖のアドレス(の一部)に充てる、という方法が考えられます。
なるほど!だいたい理解できました(たぶん。)
時間があるときにカスタマイズしてみます^^;

あ、時間があるときにでも記事にしてくれたら、ありがたかったり(笑)

daniel daniel Edit
05/19 12:59

それ書くと imgXX 形式を認めた(受け入れた)ことになっちゃいますので ry

pika さんからも 「画鯖方式は不便。 元(表記)に戻してチョ」 と叫んでいただきたく。

pika pika Edit
05/20 22:24

ああ、なるほど^^;
よし。とりあえずフォーラムの要望掲示板で声を上げたいと思います!
(このトピックなかったですよね?)

daniel daniel Edit
05/21 01:25

おお 「雑談」 で吼えてみた事はあるんですが、 「要望」 では無かったかと。
「復古運動」、 pikaさんも是非よろしくおねがいします!

・・・ 昔はこんな事はなかったもんじゃがのー (ずず~)

Chako Chako Edit
05/21 02:07

「復古運動」参加します! 要望していたつもりでしたが、つもりだけだったようですね。
登録テンプレの画像アドレスが勝手に書き換えられているのを見るたびに、「やめてやるーーー!」と叫びたくなります…。。。
あの頃は良かった…じゃなく、最近のFC2いいじゃない!と言いたいものです。

daniel daniel Edit
05/21 09:26

みなさん拘りのポイントは異なるようですが 私はコレですね。

メジャー入り目指して がむしゃらに頑張ってた頃と
ある程度ユーザー数を確保することができた今では
FC2の運営スタンスが変わって来ているのかもしれません。
画鯖やスポンサー広告はガソリン税や後期高齢者医療制度みたいに
じわじわ効いてくるような気がしてなりません。

pika pika Edit
05/21 12:30

こんな感じでトピ立てしてみました~
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?f=11&t=21635

さぁ、みんなで声をあげていきましょう!

daniel daniel Edit
05/21 16:18

素早い御対応に感謝申し上げます


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/513-9adbba93

Shown after Admisson
Adan Kadan Blog *
 あっちこっちにブログ借りまくっているブログ流浪民、阿檀です。  用途ナシで放置してた《NINJA》に、甥との旅行の写真(水着あり♪、ただし7歳♂)をアップしてパスワードで閉じ、両親(甥からは祖父母)と妹(甥からは母)にURLを送ったところ、とっても好評で。 ...
.

≫ FC2blogの検索機能(前) ブログと写真 ≪

2007 / 11 / 01  Thu
Template   
Comment 17 / TB 1 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
