FCafe  FC2blogの検索機能(前)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 秋も深まってまいりまして もうすぐ 3rd Anniversary を迎えようかというFCafeであります。
「新管理画面(システム)対応」 と称し Plugged シリーズからテンプレリニューアルを開始した管理人ですが、その舌の根も乾かぬ内に、全くの新分野である 「フォト(アルバム)テンプレ」 をリリースしたりしておりまして。 11月はこの「フォトテンプレ」を立て続けにリリースしていこうと予定を変更( 既に五指に余るバリエーション構想がストックされている)した訳なんですが、職場のバーガーパソコンが熱落ちするようになって再変更 (PⅢ.8Gの代替機(XGA tablet)では作業不能なテーマなんであります故)。
結果、更新はストール状態に陥ってる訳なんですが決して管理人自身が不活化されてしまった訳では無い事をお伝えさせて頂きます。 (自分で書いた記事を踏まえて行動する殊勝な管理人)
・・しかし、当初取り組もうとしていた 「新システム対応」 も今考えると「時期尚早」であった感も拭えません。 「新システム」の全貌は未だ明らかにはされておらず、我々ユーザーの誰一人としてその『最終形態』を目にしてはいないからです。
飽く事無く進化を繰り返し変遷著しいFC2blogに於いて その日は永久に来ないのかもしれませんが

 さて、 オフィシャルからも改めて統合化方針がアナウンスされた肝心の新システムですが、「何が変わったのか」 について此処で今一度振り返ってみても悪くないでしょう。   個人的には 私自身もかねてより当blogや FORUM 等に於いて要望を表明して来た 「記事(エントリ)表示数・表示順のモード別指定機能」 のサポートが第一に浮かぶ訳で、それに関しては既に書かせていただいたりして来ている次第ですが、その他にもグレートな改善ポイントがあります。
そう。「検索」 機能ですね。  新しいシステムではこれがかなりパワーアップされています。
FC2blogでは当初から語彙検索は可能でしたが、「KWは一語のみ」という機能的にはミニマムなものでしかありませんでした。  area タグのサポート後、あるテンプレーターによって 特化された表示形式を持つ検索結果参照専用頁を備えるテンプレートが出現したものの、複数KWによる検索を行うには外部検索エンジンに頼らざるを得ない、という状況に変わりなかったのです。
( 「後に件のテンプレーターが禁術を用い 複数語句and/or、コメント検索まで可能なテンプレートを生み出した 」 という伝承もあるようですが真偽の程は定かでありません )

 ・・・続く


Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/514-1288c2c6

Shown after Admisson
.

≫ FC2blogの検索機能 FC2album ≪

2007 / 11 / 12  Mon
Topics   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。