FCafe  FC2blogの検索機能(後)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  重要な項目(書き写しですが)は前記事で述べ終わりましたので、ちょっとリラックスモードで。
・・さて、何が「問題」であるというのでしょう。
一つは、「検索を行う際に検索範囲(コメント・TBを含めるか否か)やモード( and / or )を前もって決めておく事ができない」 という事。  ・・ 検索FORMにはKW入力欄しかありませんから、検索者が入力できるのはKWだけです。 (デフォルト以外の形式を欲する時は)FORM送信後に表示された頁のアドレスバー内のURLにオプションを書き足してリロードしてやらねばなりません。
まあ、(殆どの場合)通常の検索はデフォ設定で充分であると考えられますし(検索FORMにKW以外の設定項目があったら却って困惑してしまうユーザーの方が多いかも)、このやり方なら一般ユーザーにテンプレート変更を強いることなく”ニーズのある”ユーザーのみに機能を使って貰える訳ですから、寧ろ 「ナイスな実装方法」 と言うべきであるのかも知れませんが。

「もう一つ」 の問題はHitした記事の数が多く複数頁に渡る場合、次頁移動時に(指定した)検索オプションが維持されない、という事です。  「記事本文を and 検索」 というデフォルト条件よりも、コメント・TBをカバーしたり、or 検索を行った場合の方がヒット件数は当然多くなる(頁数も増える)訳ですので ちょっと悩ましい問題と言えるでしょう。 ( search_area の記事表示数を多めに設定する、という対策法はありますが )


  ・・・現在、当社ではこの辺りについて何か商機はないかと検討中です。


Comment

ken@fc2 ken@fc2 Edit
11/14 06:47

>次頁移動時に(指定した)検索オプションが維持されない
すみません、修正しました。

検索クエリの引数をPOSTでも送れるようにしたので、
検索フォーム自体にラジオボタン等でパラメータを付加する方がスマートかもしれませんね。

daniel daniel Edit
11/14 08:03

お早うございます。 とても便利にしていただいて有難うございます。
オプションがKWと一緒に送れなかったのでこの記事を書いたのですが・・
「クッキーを使用したリローダ」 や 「次頁リンク変更スクリプト」
を構想して(はりきって)いたんですけどね・・・ 

え~ 『タグ検索』 の方もよろしくお願い申し上げます。
( タグは管理人によりプロスペクティブに設定されるKWですから
  投稿・編集画面でカテゴリの次くらいに来ても良いのではないかと )


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/516-db2a2aaa

Shown after Admisson
.

≫ Doodel の逆襲 FC2blogの検索機能 ≪

2007 / 11 / 13  Tue
Operation   
Comment 2 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。