FCafe  コメント検索 Coocle


 さて、新システムの検索機能を取り込んで強力に生まれ変わった Doodel ですが、それでワリを食ったものも存在します。  ・・そう、Doodel の作者が作ったもう一つの検索専用(共有)テンプレート、Coocle です。
(旧バージョンの) Doodel では不完全であった or 検索(”必須語を含むor検索”というのもそれなりの意義はあったと思われますが)と、なお全くの不可能事であった「コメント検索」を可能ならしめる為に生み出された Coocle ですが、それらは全て Doodel で可能となってしまった訳ですから (しかも検索速度は圧倒的に Doodel が優る)。

「存在意義を根底から失った Coocle は抹消するべきであるのか」
私は一晩悩みました。 そして、以下のように考えたのです。
「存在意義を失ったのであれば新たな存在意義を与えてやれば良いではないか」 と。
FC2blogのログ検索が Doodel で全て賄えるのであれば(検索テンプレートとしての) Coocle は確かに(どのような変更を受けたとしても)無用の存在でありましょう。 しかし実際はどうでしょう。  Doodel は万能でしょうか? ”否”であります。
Doodel (新システム検索)は「コメント(TB)」検索範囲に含める事が可能となったものの、「コメント(TB)」のみを検索する機能は備えていないではありませんか。 特定のコメントを探そうとしても、記事本文がHitしてしまうのを避けられないのです。
新システムは当初、検索機能強化の一環としてand検索のサポートと共に従来対象外だったコメントログもデフォルトでカバーしていましたが、 「記事を探したいのにコメントがヒットしてしまう」 という苦情がForumに寄せられた事がありました。 クエリオプションがサポートされた現在その問題は解決したものの、その”逆”の問題は依然として存在している訳です。 これを解決できれば Coocle は”新たな存在意義”を纏う事ができるのではないでしょうか ?
 ・・・という訳で Coocle は「コメント検索専用」のテンプレートとして生まれ変わりました。

sample


 新しい Coocle は新システムの &w_res オプション付検索の出力結果からコメント部分のみを対象に再度KWの存在を調べ、適合するコメント(の付いた記事)のみをピックアップしてリストを作成します。
and 検索では全KWが含まれる範囲を「コメント群」とするか「個別コメント」中とするかを指定可能としました。  前バージョンと異なり”コメントを探す”以外には使えないものの、当該用途にはかなり強力なツールに成り得ると考えますが如何でしょうか。

 尤も今回のVerUPは 「オーバードライブテンプレの灯を消したくない」、という個人的な思いによる所が大きかったと告白せねばなりません。  イマジノス2.0ボディを得、ワームホール経由でジュピター本星のエネルギー炉をハックし 無尽蔵のエネルギーを意のままに取り出せるようになった最新号のガリィ(日本3大連載の一)の姿が、黙々とリストを書き出す Coocle に重なって見える管理人であります。


Comment

sheng sheng Edit
11/22 16:56

リニュの仕様変更追っかけてないんで分からないんですが、
index.html → index.php だけになったんでしょうか。

 http://pcafe.blog3.fc2.com/?style3=11657
タイトルのリンク先がエラーになります。

daniel daniel Edit
11/22 17:51

こんばんは。 
確か最近 開発の深月さんが <%url>index.html へのアクセスはダメ、
と Forumで仰ってましたよ。  ⇒修正しました

( ウチはどっちにしろ keeper が作動して戻っちゃいますけど )


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/519-3b4426f0

Shown after Admisson
.

≫ ファジー・マッチング Doodel 改定 ≪

2007 / 11 / 22  Thu
Template   
Comment 2 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
