FCafe  秘信を読む


  「秘密コメント」 をblog画面からワンクリックで読める方法を考えてみました。
「秘密」 の場合のみコメント参照管理画面へのリンク付きマークを表示するというものです。

  隠したのは良いけれど、それだけではやはり「重大な御注進」などを見逃してしまうかも・・・ と御心配な方もどうぞ御利用下さい。 (前記事との併用方法も併せて記載しました )



【 方 法 】  CSSに以下を追加します

.hide {display:none}
.alert- {display:inline;  ・・その他の設定・・}

HTML(コメント部)を以下のようにします

  ◎「秘密コメント表示」の場合

<!--comment-->   ブロック内の任意の場所に <span class="hide alert<%comment_name>"> <a href="★/admin.php?mode=view_message&no=<%comment_no>">*</a> </span> <!--/comment-->

  ◎「秘密コメント非表示」の場合  ( 注:前記事の方法を適用している場合です )    システム(管理画面)で「非表示」設定とした場合はソース自体が出力されません

<!--comment--> <div class="hide alert<%comment_name>"> <a href="★/admin.php?mode=view_message&no=<%comment_no>">*</a> </div> <div class="who<%comment_name>"> コメント記事部の内容(今までのソース) </div> <!--/comment-->

 

【 解 説 】  不可視属性のクラス hide に、投稿者名によるサブクラスで可視性を与えます。 (前記事とは逆の方法です)   ・・・これならスクリプトoff環境でも機能します。 ( 某blogのようにCSSが落ちたり、CSS無効環境でブラウズされた場合はその限りではありません )

 ★の部分はblogアドレスそのままでなく、 http://blogX.fc2.com/ID のようにして下さい

Comment

さいもん さいもん Edit
01/25 21:47

これは便利ですね
もっとも、うちにはきませんけど内緒話…
話かわりますが、オフィシャル・スタッフからのコメント、
danielさんのご活躍をなによりも物語っています。
素晴らしい。

ところで、
おんなじサーバにぶら下がってるクライアントでも
ずいぶん差があるようですね…
うちは朝からコメントまったくできないけど、
(こちらでもそうですが)
けんぱさんとこだと一発で投稿できたり。
どうもよく理解できません。

- - Edit
01/25 23:36

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

daniel daniel Edit
01/26 00:14

て 早速 役に立ったりしております。  orz
 
  けんぱさんもこちらにいらしたようですね ^^
(まだ、「オレの・・」という感じになってらっしゃらないようですが)
JUGEMは完全にイッちゃっている状態ですから・・・
 

ナビに取り掛かります。 ヤマダ嘗て無いようなのを作ります。
手始めにナビコンをリニュしますからもう少しお待ち下さい。
( あっっ でも確定申告が・・ ?? )

Td Td Edit
01/30 13:31

こんにちは。
早速ですが、CSSで{display:none;}使う方法はCSSオフの場合、CSSに対応していないブラウザ(display:none;に対応していないものも含む)ではダメかと。
IEやOPERA、Mozillaあたりは問題ないけど、そのあたりの注意書きがあっても良いのでは?まぁわざわざCSSオフにするようなユーザーはわかってるんだろうけど。

daniel daniel Edit
01/30 15:35

これは Tdさんようこそ。  お元気でしたか(?)
ありがとうございます。 早速追記させていただきました。
・・・FC2、イイですよ! (Tdさんもお持ちになられましたので?)
Jもここ数日えらく快適なんですが、復活してくれる(た)んでしょうか。
また”助け合い”で お世話になる日が待ち遠しいものですが・・・

Td Td Edit
01/30 18:50

早速の対応さすが!

>某blogのようにCSSが落ちたり、CSS無効環境でブラウズされた場合はその限りではありません

思いのほか笑ってしまった・・・
昨年8月にレン鯖借りてMT設置してて、しばらくはMTメイン、JUGEMをミラーとして使っていたけど、11月以降はJUGEMは放置プレイ中。
おそらくJUGEMを更新することはないと思うけど、アカウントは削除しないつもり。

JUGEMでレンタルブログは懲りたかな(笑)
と言うよりも、カスタマイズなどの自由度の高さという点で、レンタルブログには限界があるかと。
どんなに頑張っても(X)HTMLをValidにできないというのが僕にとっては致命的で、レンタルブログを見限った一番の理由(JUGEMを見限ったのはそれ以前のレベルだけど)。

たとえテンプレのデザインが良かろうと、使い勝手が良かろうと、InvalidなHTMLしか吐けないツール(レンタルも含めて)は僕の個人的な基準では使えない代物なんですよ。

daniel daniel Edit
01/30 22:07

同じ Webページでも、人により「見え方」が異なるものなのですね。
私など パッと見で「うえ~読みにくいナ」とか「お、イイ感じ!」てレベルですが・・
レンタルブログは私にとって或る意味一つの「コミュニティ」なのです。
(JUGEMでもそうでしたが)「掲示板」の会員証みたいなものだと・・


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/52-57d92cc5

Shown after Admisson
.

≫ 体制 (体裁?) 秘信を隠す ≪

2005 / 01 / 25  Tue
Comment/TB   
Comment 7 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
