FCafe  Step Search 改訂


 ・・という訳で、プラグイン Step Search を改訂しました。  

初版(オリジナル)の Step Search は旧システムの「単一語句検索」用のプラグインでありましたから 「複数語句検索」が可能となった現在、何れにしろ対応は必須だった訳ですが、それに先立って前記事の問題に(一定の)解を得た事は幸いでありました。 (私の場合、『今後の課題』 というのは殆どの場合 『この辺で勘弁して』 と同義なので)

 新しい Step Search はフォームに入力された検索語が"一語"のみだった場合、前記事の「ファジー・マッチング」 によりユーザータグ群中からKWと同じか類似したタグを探して提示します (見方によっては「ユーザータグ自体の検索」だとも云えるかも)。   複数のKWが入力されている場合は通常(デフォルト)の and 検索を行います (その際KW間スペースの「適正化」も行います ⇒ Step Search ではKW区切りに全角空白や複数スペースも使用できます)。
KW検索のモードやレンジを指定する機能を搭載しようかとも考えたのですが、それは Doodel で実現済みでありますし、URIエンコードスクリプトは結構長大ですので省略させていただきました ( Doodel の存在意義を薄めるようなプラグインにしたくなかったというのもあry)。

 個人的には自作品の中でも結構「使える」部類に属すと思っていた Step Search ですが、他のFC2blogユーザーの皆様はそう感じておられなかったようで。   「こんなのまだまだ」 て事であったのかと。
今回の改訂で当初目指した 「通常検索時のユーザータグ提示機能」 はかなり完成に近付いたのではないかと思われますが 果たして ry


Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/521-c84efe30

Shown after Admisson
.

≫ ユーザータグの没落? ファジー・マッチング ≪

2007 / 11 / 27  Tue
ThisBlog   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
