FCafe  予約語で検索


 さて、もうすぐ 3rd Anniversary を迎えようとしているFCafeであります。  この頃は午後の仕事を始めようとするともう日没が近く、夕映えの街へと繰り出したくなってしまう管理人ですが 皆さん如何お過ごしでしょうか。
既に4年目に入っているFC2blogは未だ新システムへの移行を果たせずにおりますが、私もやっと退院して来たPCのモニタ出力が数分毎に落ちる(サウンドは途切れない)、という障害(落ちて5分くらいするとUSBメモリの認識音と同じ音と共に再度表示される)に悩まされた挙句 再入院を余儀なくされたりしておりまして更新状況が芳しくありません。
 そんな折、Forumにて 先日書いた記事 と関連の深いと思われる書き込みを発見。
かなり以前に記事( Data BLOG )を書いた時も 「こんな事考えるユーザて他にいるのかな-」 ・・などと思ったものでしたが、やっぱりいらっしゃるものですね。
( 交流機能の強化も悪くありませんが、FC2にはCMSとしての機能充実を期待したい処です )

で FORUMの投稿というのは他カテゴリの記事中の語彙がヒットしない,という長所から通常検索よりタグ検索を選ばれた方からの、「記事中に指定できるタグの上限を(現行の10個から)増やして欲しい」という要望であった訳ですが。
確かにタグ設定上限が緩和され、and/or 検索等も可能になればそれに越した事はありません。 しかしFC2の現状を見る限りそれは未だ当分先の話になりそうです。   ・・という訳で代替法を考えてみました。

「通常検索では目的外カテゴリの記事中の語もヒットしてしまう」 という問題に関しては あらかじめ「カテゴリ固有KW」を設定し記事中に埋め込んでおき、これをand検索すれば良い事はForum でも述べましたが、 タグ検索には「リストから検索語を選択出来る」 という長所もある訳で、スレ主様も其処に拘っておいでの御様子でした。
 しかし、そのような 「あらかじめ想定されたKWでの検索」 はユーザータグでないと不可能か、といえばそんな事はありません。 こちらでお示ししたように通常検索でも充分可能なのです。 (しかも複数KW選択可)
・・・ そしてさらに! 「"予約検索語"のリスト作成」 をより簡便化する為に、「ユーザータグ」を是に充てる、という方法を考えてみましたので御紹介。

 

 

しゃぶしゃぶ トンカツ すきやき ちゃんこ もんじゃ ホルモン ヤキトリ ラーメン カレー うなぎ

 
 

【 設置法 】 以下のソースをテンプレート またはプラグイン中に書きます。

<form name="FM" action="./" method="get">
<input type="text" size="30" name="q" value="" />
<input type="submit" id="BTN" value="search" />
<p id="TagList">
<!--ctag--><span><%ctag_name></span><!--/ctag-->
</p>
</form>

<script type="text/javascript"><!--
function setMode(){
var s=document.FM.getElementsByTagName('INPUT')[0].value.split(' ');
if(s.length>1){ document.FM.getElementsByTagName('INPUT')[0].name="q";
} }
function addKW(){
var s="";
if(document.FM.getElementsByTagName('INPUT')[0].value!="") s=" ";
document.FM.getElementsByTagName('INPUT')[0].name="tag";
document.FM.tag.value+=(s+this.innerHTML);
}
function setFM(){
document.getElementById('BTN').onmouseover=setMode;
var A=document.getElementById('TagList').getElementsByTagName('SPAN');
for(i=0;i<A.length;i++){ A[i].onclick=addKW }
}
setFM();
//--></script>

【 使用法 】 記事投稿時に適宜必要なKWをユーザータグに指定します。 
ユーザータグは記事中の語彙を初出(他で未指定) のものから指定して下さい
FORM下部のリスト中のタグをクリックするとKW入力部にタグが追加されます。
必要なだけ指定・追加して下さい。  (リストにないKWも手打ちで追加できます)
検索語が一つだけであった場合は「タグ検索」が、それ以外は通常のand検索が行われます

【 解 説 】   Step Search と似ているように見えなくもありませんが、両者は発想の根本が異なります。
前者は 「通常検索のうち、タグ検索が相応しいものにはそれを呈示する」 為の主として 「単独KW検索」 を想定したものでしたが、  後者は 「定まったKW群を表示する為にユーザータグを用いる」 という 『複数語句検索』 を想定したものです。
云わばユーザータグの「記事間共有」とでも申しますか、記事当たり10件以上のタグを設定可能な条件に近似した(しかも複数語検索もOKな)環境を得る事ができると考えますが如何でしょうか。

Comment

daniel daniel Edit
12/27 15:36

お詫び ソースリスト中 tag とあるべき所が一部 tab となっていました
( 訂正しました )


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/524-daac10e4

Shown after Admisson
.

≫ 3周年にあたり blogでお勝手登録リンク ≪

2007 / 12 / 21  Fri
Operation   
Comment 1 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
