FCafe  3周年にあたり


 早いもので明日はもう大晦日。 本朝年賀状を投函した管理人ですが何か。
当 FCafe に限らず色々課題はあったのですが、之が済みませんとやはりノリが伴いませんで。

私儀、年賀状はドローソフトで作成するのが近年の習いであった訳ですが、今年は(コーレル)インストール済みPCが入院中でしたので自宅PCにOpen Officeの「Draw」をDLして作業してみました。 ( 結構使えますyo! )
でも Inkscape の方が自由度高げな感じでした ( 文字のアスペクト比操作 )。

 さて、当店もいよいよ3周年を迎えました。 楽しませて頂いたFC2、御指導・御声援・御ネタを頂きましたFC2ブロガーの皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

 ところで 今年のFC2blog。 日本最大のblogサービスとはなったものの、伸張著しいアメブロに来年は首位を譲る事になるかもしれません。 本体スペックはFC2と比べるべくもない雨ブロの成功は 「水平menu」 の利便性が如何に優れているかの証左であると言えるのではないでしょうか。
( FC2が 管理メニューを頁頂部に置き Horizontal & Dropdown型に改めていれば・ry)
まあ、FC2にはあまりその事でフラ付いたりせず これまでの道を歩み続けて欲しいものです。
機能的にはダントツで、数ばかりでなく内容も超強力なユーザーが沢山いる訳ですから。
細かい不具合が一掃されて安定稼動が続けば中・上級ユーザーの選択肢から外れる事は無いでしょうし、アップロードファイルの種別や容量の制限がアレすれば実質的な『最強』の座は確固たるものとなる事でしょう。

 ただ、此処まで高機能化したFC2blogが 「初心者」にとって使い易いか,と問われれば「否」となってしまうのもまた仕方の無いことではないでしょうか。(免許取立てのドライバーがメーター8つくらい付いたマニュアル車に乗るようなもの)
新規記事投稿画面見ただけで 「メンドクセ」 てやめちゃった人も何人かはいるんじゃないかと。
新管理画面を安定させたらFC2の次の課題は 「Easy(simple)モード」 の提供でしょうね。
バカみたいに単純化したヤツ ( その時は・・・是非 アレを? )


Comment

有希之武 有希之武 Edit
01/01 11:05

年賀状 あけましておめでとう御座います。
昨年はFC2ブログの年とでも言いましょうか日本最大に成った訳ですが。
自分としては、一位に成ることでサービスの改変が良い方向に向かえばと思います。
Danielさんのスクリプトも更なる飛躍を遂げることを祈りつつ楽しんで行きましょう。

daniel daniel Edit
01/01 16:22

有希之武さん おめでとうございます。
FC2,今は新システムのフィックスで大変そうですが、
その次もまだ色々「改変・発展」 がありそうです。
大した飛躍は期待できませんが、私も頑張るつもりですよ。
今年は昨年果たせなかった新分野にチャレンジしたいなあ、
・・とか思っております。
有希之武さん(の作品)にも更なる御発展がありますように。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/525-b7e19eb4

Shown after Admisson
.

≫ Naked 修正 予約語で検索 ≪

2007 / 12 / 30  Sun
Topics   
Comment 2 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
