FCafe  Taagle 付記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  Taagle ( 愛称・”Blue-Search” ) についてもう少し。   昨年末 「複数タグ検索類似環境構築」 について述べさせて頂いた管理人ですが、前記事で御紹介申し上げた”検索ブラザーズ”の末弟は、正味 FC2blogに於ける複数タグでの検索を実現させるものです。   ( 尤も昨年の記事には「一記事あたり10個まで」 というタグ数制限の克服法としての側面もありましたし、 今回のテンプレートはその「件数制限」 内で付けられた正規のタグを用いる( 11タグ以上のand検索は不能)ものでありますから 一概にどちらが優れていると云うものでもありませんが )

 サンプルを御覧下さればお分かり頂ける通り、 Taagle の頁構成・使用法は DoodelCoocle のそれらを踏襲するものですが、検索メカニズム的にはシステムの複数語検索機能を取り込んだ”現在”の両者ではなく、”初版”の Doodel のそれをタグ検索に適用したものと言えます。
Taagle は指定された複数のユーザータグの内、「第一のタグ」で通常のタグ検索を行い、Hitした記事に付けられたタグ群をクライアント側で第2以降の検索タグ群と照合し,条件に適合する記事をピックアップして表示します。  正に初版の Doodel のタグ検索バージョンであると云って過言で無いでしょう。  ( OR検索に於いても必須となる第一タグはそれ以外のタグより格段に重要になります ALL検索時は"最も少ない"タグを指定すると高速化されます
・・複数のタグをマルチスレッドで個別に検索し、その結果を照合する、というメカも可能性として考えられなくはありませんが、それではシステムにかなりの負荷を掛けてしまう懸念がありますし、FC2blogでは各記事毎のタグ一覧も参照可能である訳ですから、初版 Doodel の方法が実用性・省エネ性の両面で理に適っていると考えた次第です。

 基本メカを踏襲したとはいっても、 Doodel の ?q= を ?tag= に換えただけではありません。   「タグ検索」でありますからタグリストからの語句指定を可能としたのは勿論、 昨年 Step Search 用に開発した Phuzzy-Matching 技術を用いたユーザータグ自体の検索機能も搭載してあります。
更に。 今回 Taagle ではあのHONDA の Variable-Technorogy に習い、Variable Target システムを採用。 単一タグ検索(勿論Taagleでも可能です)と複数タグ検索での表示形式を分離・最適化してみました。


 まあ サンプルとは申しましても、当店は元々プロスペクティブに「タグ化」されたblogではありませんので(昨年までのタグ数は10個前後)、Taagle のオペレーションベンチとして適切であるとは到底申せません。 (今年になって最初の記事から1/3くらいまでの記事にタグを振ってみましたが、それでも各記事当たり1~3個程度ですので複数タグ検索のHitが少ない )
「雰囲気だけ何となく」 ・・といった程度かも知れませんが、(今後もタグ追加指定予定)
記事に多くのタグを指定されている方には使途があるかもしれません。

Firefox , Opera , Safari にて動作確認済みですが IE(6,7)では単一タグ検索時にターゲットフレームのアドレス変更に不具合が生じる場合があるようです。  (エンコードURLを用いるか検討中)

Comment

BlogPetのdanie BlogPetのdanie Edit
01/10 10:58

danielが認 danielが認識したの?

daniel daniel Edit
01/11 18:02

  更に大幅に省エネ化する方法を思い付いたアルよ !
( もう Ver2かも。  ぐぁぁ~ ムズムズして来たぁ )


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/529-5f02195e

Shown after Admisson
.

≫ (タグ)検索のURI タグ検索 Taagle ≪

2008 / 01 / 08  Tue
Template   
Comment 2 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。