FCafe  (タグ)検索のURI


 年明けから賑やかなFC2blogですが、 皆様お正月は如何お過ごしでしたでしょうか。
年末年始気分も薄れ、メインマシンも戻って来て通常モードに復そうとする管理人ですが、今年は些細なネタも記事にして行きたい などと思ったりしております。 (”まとも”かどうかは別として そうそう「作品」を作る事はできませんし、今年は他業種にも進出しるかもすれませんので )

 では早速、 今回 Taagle を作っていて気付いた事などを一つ。
以前どうだったかは定かでありませんが、現在のFC2blogの検索モード( search_area )のアドレス表記は全角(2バイト)文字は使用できません。 検索フォーム(プラグイン) の無いblog等で "トンカツ"の記事を探そうとブラウザのアドレスバーに ~/?q=トンカツ などと打ち込んでもダメ*1な訳です。 ( その為に Doodel、Coocle では長大なURIエンコードスクリプトを搭載しなければなりませんでした )
ところが、意外?な事に、『タグ検索』 ではそれが可能なのですね。  アドレスバーに ~/?tag=トンカツ と入力すると「トンカツ」というユーザータグの振られた記事を表示できるのです。  単一語句検索(複数語対応が不要)故の事であるのか、それは関係なく他の要因によるものなのかはサーバー側の知識の無い私には分かりませんが、 これにより今回の Taagle はURIエンコードスクリプトを用いずに済み助かりました。

 ・・・ などと言う風に記事を書こうと思った(実際投稿もした)のですが、なんと HTML中のリンクからであれば2バイト文字を含む検索URLも表示されるではありませんか (投稿後に気付きました) 。

ただし、Firefox や Opera では正常に表示されるものの、IE(6,7) では表示されません。う~む。
*1 の不具合は IFRAMEアドレスをタグ検索URLに書き換えた時 IE のみで起こる不具合と同じですが、この辺り 何処までがFC2,或いはブラウザの問題なのか私にはさっぱりです。
まあ何かの参考になれば。( 詳しい方いらっしゃいませんでしょうか )
・・というか通常検索( search_area )でも「アドレスバー打ち込み」が可能であれば フォームの無いブログでも検索が可能になって便利ではないか、 というのが本来の結語だったのですが まあ 今は Doodel がある訳で・・・


Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/530-ee731092

Shown after Admisson
.

≫ Taagle 共有化 Taagle 付記 ≪

2008 / 01 / 10  Thu
Operation   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
