FCafe  Taagle 共有化


 最近は共有テンプレートに新規登録申請しても承認まで半月近く掛かる、 ・・などと聞いていたような気がしますが、何と先日発表させていただいた Taagle が昨日既に承認されてDL可能となっておりました。
・・・たった3日とは。 (FC2の承認体制が強化されたのでしょうか?)

  いざDL可能となってみると、やはりIEに於ける2バイトタグ単独検索時の不具合(同じURLを用いるのに複合タグ検索時は正常に機能する)が気になった管理人は 久しぶりに夜更かしして Taagle のデータリクエスト部をエンコード化されたタグを用いる方式に書き換えたのでありました。 ( FC2blogではURLエンコード化済みのタグ変数もサポートされていますからそれ程手間は掛かりませんでしたが )

  また、併せて(通例?の)”共有(SHARE)化”への対応も完了し、Naked からの利用も可能な状態となっておりますのでよろしければ御利用の程を。
現在 私自身の環境では IE(6,7) 、 FIrefox2 、 Opera9 、 Safari3 で一通り作動するのを確認しておりますが、何らかの不具合、お気付きの点 等ございましたら御報せ頂けると幸いに存じます。


発表時のオリジナルソースは変更せずそのまま掲載させていただきます


Comment

isamago isamago Edit
01/12 04:27

danielさん、こんばんは。
いつもオリジナリティあふれる革新的なアイデアというか技術を示して下さり、分からないことの方が多いのですが興味深く拝見させて頂いてます。
今回、あまり分からずに質問する無礼をお許し下さい。
というのは、この「Taagle」の複合タグ検索はプラグイン化可能な技術でしょうか? 自分はタグクラウドのプラグインを作っているので応用できないか、とても気になります。やっぱテンプレートから準備しなければ無理なのかなあ? とも思うのですが、ヒントなど教えて頂ければ幸いです。

daniel daniel Edit
01/12 20:10

isamago さんこんばんは。
「Taagle のプラグイン化」 ですか~
テンプレートでできる事は基本的にプラグインでも可能なのですが、
Taagle はかなり広い表示領域を必要としますから(KW入力欄自体も通常の検索formよりかなり大きくなりますし、タグリストは人によっては数百語くらいある方もいます) そのままサイドバー部に納めるのはかなり難しいでしょうね。 

もしサイドバーに置くのであれば、ブログ本体とは独立した別窓を創り出し、そこに検索結果などを書き込む、などの方法を採る必要があるでしょう。(また,そうしないと本体ブログが遷移したら検索結果がパーになってしまいます)
・・かなり高度な”召喚系”のスキルが必要になると思われます。
(まずは「別窓でタグクラウドを表示する」 プラグインあたりから始めてみられては如何でしょう)

ただ、前述した通り、FC2ブロガーの中には恐るべきボリュームのタグをお持ちの方もいますから、非常に「重い」プラグインになってしまう可能性があります。
( 実際、あまりの重さに基本メカを再考させられたblogがありました)
ですから 実際的には エンジンとなるテンプレートを別に用意しておき
必要な時のみプラグインから呼び出して使役するのが簡単かと思います。

頑張って下さい !

isamago isamago Edit
01/13 11:16

danielさん、こんにちは。
表示領域に関しては僕個人としてはあまり気にしないのですが、
検索結果を元々のテンプレートの形式で、ブログ本体に渡すことは可能なのでしょうか?
つまり<!--topentry-->~<!--/topentry-->の形式で渡せるでしょうか?

daniel daniel Edit
01/13 14:05

プラグインがブログ本体に検索結果を書き込む事は不可能ではありませんが、
それにはテンプレートの何処に(そして”どのように”)書き込むべきかを
プラグインが知っていなければなりません。
現在は独自タグでテンプレート名を取得することは可能ですが、
プラグイン対応テンプレートは公式・共有併せ膨大な数がありますから、
Device Central みたいなツールがないとちょっと難しいでしょう。
( それでもカスタマイズ等でテンプレ名が変更されていたらお手上げです )
また、前述したようにリンクをジャンプしたら検索結果は全て破棄されてしまいます。

isamago isamago Edit
01/13 14:15

> また、前述したようにリンクをジャンプしたら検索結果は全て破棄されてしまいます。
そうですよね。やっぱフレーム形式のテンプレートがその場合、よいのでしょうね。
ん~、もう少し勉強してから出直してきますm(__)m

minami minami Edit
01/14 17:13

参考になりました♪

- - Edit
01/15 21:26

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

daniel daniel Edit
01/16 09:00

この部分の色や字体は変更できません


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/531-82e06d53

Shown after Admisson
.

≫ 空Scrollbar非表示 (タグ)検索のURI ≪

2008 / 01 / 11  Fri
Template   
Comment 8 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
