FCafe  空Scrollbar非表示


 Taagle の事は一先ず置いて、この辺で小ネタを少し。   数日前、久し振りにSofmapから退院して来た愛機で自店舗 FCafe を表示した私は愕然としました。
なんと、SXGAモニタ上では余裕を持ってブラウザ表示領域に収まるはずの当店TOP頁にスクロールバーが表示されてるではありませんか。 しかも縦に2本 横(下)にも一本。 (恥ずかし過ぎ)
勿論常用してるFirefox上での事ではありません。 Opera でも Safari でもない。 ・・そう、入院前にアップインスコしてあったIE7です。 (周辺に10機以上のPCがある私ですが、まだビスッてはおりませんで、IE7環境はこのマシンのみなのでした)

 そういえばPC入院中に、ちょっとCSSを変更しましたっけ。 詳細ははっきりしないのですが(パニック状態で速攻旧いCSSに戻してしまったので)おそらくはIE6用のハックとかが無効となって(それでもFirefox等とはCSS解釈が異なるIE7のレンダリングにより)生じたのでしょう。
ブラウザのシェアはなおIEが圧倒的。 しかも IE7 のシェアは IE6 のそれを越えたとかいう話も聞きます。 ・・これは何とかしないと。

 (PC入院中)に何でCSSを変更したかというと、IEでも Firefox 等のように 頁内容が窓領域より少ない時は(縦)スクロールバーが表示されないようにしたかったのでした。 多分 html と body の高さを固定して後者の overflow を auto にしたのでしょう( position が absolute 指定された要素がスクロールしなかった記憶がありますので < 気付いとったんかぃ)、・・・それじゃダメなのに。

・・で、IE6、7の双方で上記を実現する方法に気付きました。 head領域に以下を書けば良かったのです。

<!--[if IE]><style type="text/css">html{overflow-y:auto}</style><![endif]-->

IEでのみ有効となる条件付コメント で IE固有のCSSプロパティをセットする訳です。
( なぜ最初にこれが思い付かなかったんだろう ? )


Comment

BlogPetのdanie BlogPetのdanie Edit
01/19 10:45

きのう、検索に充 きのう、検索に充実したかったの♪

daniel daniel Edit
01/20 08:40

今日も充実するの ♪


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/532-14f18743

Shown after Admisson
.

≫ Taagle 改訂 Taagle 共有化 ≪

2008 / 01 / 12  Sat
General   
Comment 2 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
