FCafe  Taagle 改訂


 年明けに御披露目させていただいたタグ検索専用テンプレート Taagle 。  次に手掛ける案件(テンプレート他)は既に決まっておりましたのですが、発表した直後に大きな改良の余地が(複数)残されているのに気付いてしまいまして。  従来、新テンプレートのロールアウト時は絞りカスのような状態になってるのが通常であったのですが、今回はどうしちゃったのか(回復が早いじゃないの)・・・という感じであります (開発環境がプアだった為に作業の進捗がいつもよりスローだったからでしょうか) 。
改善ポイントが(はっきり)判ってるのに「出したばかりだから」と放置するのも気持ちが落ち着きませんので、そのままHTMLソースの変更作業に取り掛かりました管理人でありました。
テンプレートの改訂 と言っても私の場合、特に見栄えや機能的な変化を伴わない( ”同じ結果”をより(自分的に)スマートに得る為の タグ組やCSS記法、スクリプトアルゴリズムの変更 )ことも少なくないのですが、 今回は速度及び機能面に於けるパワーアップを体感し得るものとなっております。

共有登録された Taagle を本日verUPしました


 「これは改訂が要るな」 ・・オリジナルの Taagle についてそう感じたのは出人さんのブログプレビューした時でした。
登録されたタグの数が半端ではなかったのです。 以前から「タグが多いな~」とは感じていたのですが、最近はタグリストが表示されてませんでしたのであまり意識してませんでした。  いや、これ程になっていたとは。
オリジナルの Taagle はフォームのクリア、タグリストの再表示をリロードによって行う仕様であったのですが これが重いんです。 当店くらいのタグ量であれば殆ど気にならないラグがはっきり意識されてしまう。 そしてそれはそのままサーバーの負荷を表しているように感じられて胸が痛んだ事でありました。
あちこちのFC2blogを拝見させていただきますと確かに、当店(2008/1時点)のタグがそれ程少ないと言う訳ではない。  しかし、Taagle はヘビーなタグユーザーに使われてこそ本領を発揮するものでなくてはならない筈。  ・・・ などと発表直後の私は悩んだものでした。
そんな時 己の書いた Taagleの記事を加筆していて自ら"強調"したセンテンスにはっとさせられたのです。
曰く、「 All 検索時は最も記事件数の少ないタグを最初に指定すると高速化されます
コレだ、  て思いましたね。 ( これをテンプレートのAIに自動でやらせればイイじゃん! )
また、「 AndOr 検索時は最も件数の多いタグをキーに指定すると記事が Hitし易い(かも)
・・ という考え ( コレも自動化できるよな? )も思い浮かんだりしたらもうたまりません。


 ・・改訂により Taagle トップ頁のフォームやタグリストはリンクURLによるリロードではなく、スクリプトでクリア・復帰されるようになりました。 (サーバー負荷を伴わず一瞬で完了します)
また、複数タグ検索での All 選択時は最小件数のタグが自動でキータグに設定されるようになりました。  更に、 ANdOr 選択時はconfirm表示により 最多件数のタグをキータグに指定する事も可能となっています。
Taagle のタグリストは ctag (カウント数順)を使用していますので 件数の多いタグからFormへ入力される確率が高いのですが、件数(≒頁数)の多寡は検索時間にリニアに反映されますので、旧版と比較すると( All 検索では )速度向上を明瞭に体感できます。

Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/533-464c51ba

Shown after Admisson
.

≫ Step Search 追改訂 空Scrollbar非表示 ≪

2008 / 01 / 17  Thu
Template   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
