FCafe  Ticket_to_write 共有登録


 先月発表させて頂いた「記事投稿用」テンプレート Ticket_to_Write が本日 共有に登録されました。
私が申請したのは「特急券」の方ですが、share指定でのプレビューが無効となるよう記事中にお示ししたソースに若干の変更を加えてあります。

  私自身 Ticket_to_Write 関連記事は全てそれを用いて投稿しましたし、「特急券」は現在も当店TOPからリンクして使用している訳ですが、通常の管理画面のユーザービリティそのままに原稿消失を防げるという他に、何度も修正を繰り返すような記事編集作業が容易となるメリット*もありますので、皆様もよろしければお試し下さい。
( 管理画面に記事編集後 表示されるようになった「再編集」ボタンは確かに便利なのですが、TTWではそのまま作業が続行可能です。  またこのように管理画面の仕様は今後も変更される可能性がありますが(私に)可能な限り対応させていただくつもりでおりますので 作動しなくなった場合は再DL等をお試しください )


 「管理画面を扱う」という特殊性と管理画面のAD機能を若干スポイルするという特性上、正直なところ承認される可能性は低いのではないかと懸念していたのですが 流石FC2は太っ腹であったことでした。
まあ 外部スクリプトを用いないTTWでは「悪意の改変」があったとしてもDLユーザには影響は及ばない訳ですし、またその可能性はどのようなテンプレートにも等しく存在する訳ですが・・・
( しかし、CSSファイル(<%css_link>)と同様に、テンプレート固有のJSファイル <%js_link> や画像ディレクトリが存在すれば色々な面でDLユーザーは安心できるんじゃないか、 とか思ったりしました )


Comment

出人 出人 Edit
02/12 10:39

お、流石~。
特急券の方、まだ試してなかったのでやってみます。

管理画面中の広告、特に、記事編集画面にアドセンスが入るのは、むしろ邪魔。うっかりクリックしようものなら、編集中の作業がみなパーになりますんで(笑) 一種の「不具合」とわたしは認定してるくらいです。

daniel daniel Edit
02/12 14:08

出人さんこんにちは。 コメントどうもありがとうございます

TTWの特急券は別窓(タブ)が出る煩わしさ?を対策したものですが
その分通常版と比べ「確実性」がやや低下している面もあると云えます。
何かお気付きの点などありましたら どうぞお知らせください。

出人 出人 Edit
02/15 11:19

順調です。 特急券順調です。

気になる点というか、環境なども関係するのでしょうが、起動に少し時間がかかります。あれフリーズ? って心配したくなるくらいの間(ま)です。

あと、続いて記事を編集したくなって、ついつい同じ記事を二つ三つ書いてしまうことがありました。これは慣れていけば解決するのでしょうが、「記事を保存しました」という表示の直後に、どういう操作をするかということですよね。

別の記事を書くなどは、当然左の管理画面メニューを使うでしょうから、同じ記事を手直しするなど継続して編集したいときに、そのまま書き加えてしてしまうと、記事がダブってしまうんですよね。

「記事を保存しました。再編集には過去記事一覧から記事を選んでください」とか、「記事を保存しました。再編集は過去記事一覧から」とか、なにか1行入れてもらえると、軽率なわたしも助かるかなと思ったことはありますが、ま、これも慣れですから、あと、2,3度失敗すれば、むしろ逆に目障りに感じるようになるかもしれません。

今のところ感想としてはその程度です。

ここから、要望というか、勝手な個人のわがまま、妄想になってくるのですけど、編集に関係ない余白に、自由なメモ欄みたいな窓つけられないかなと思ってます。たとえば、毎回貼るバナーのコードみたいのを、HTMLの中の記述することで、それが自動的に表示されるというようなことですね。下にメニューバーがあるので、そんなのを右側あたりに幅広で用意して、そこをユーザーの自由記述欄(テンプレ編集のHTML欄にユーザーが書く)にするというイメージです。

ただ、安定性、速度が最優先ですんで、いちおう「個人的要望」という言い方にさせていただきます。

daniel daniel Edit
02/15 12:52

出人さんこんにちは。
『新規投稿』 時の画面を再送信して”二重投稿”・・というのは、
普通券・特急券に共通した可能性であると云えます。
(最終投稿記事を削除しても同じ記事番号が再度充てられますから実害はありませんが)

あんまり色々付けると却ってややこしくなったりするかもしれませんが
投稿成功時は 当該記事編集頁を表示させるか confirm 出したりするのはイイかも。
検討してみます。


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/542-540ce107

Shown after Admisson
David the smart ass *
FC2ブログから題名に【重要】というヘッダーがついたメールが来ています。また、管理者用お知らせにも、FC2インフォメーションにも「【ブ...
.

≫ Schpeltor BBへの道 ≪

2008 / 02 / 08  Fri
Template   
Comment 4 / TB 1 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
