FCafe  Schpeltor


 先月、ぼそっと呟いたかもしれませんが、goldenslumber をモディファイしたドロップダウンメニュー方式の1カラムテンプレートを作っておりました。  「共有」にも登録申請していたのですが本日承認されましたので御紹介。

sample

 銘は Schpeltor 。  そう、実は goldenslumber 製作中にそれを K.O.G. と命名しようか迷っていた私にとって、この銘は後にやがて作る機体、いやテンプレートへ冠すべきものとして当時からリザーブされていたのであります。
星団最強の騎士が駆る白銀のMH。 ナイトオブクローム 。   ・・へたれテンプレマイトとして始まった私のFC2ライフに於いて、それはいつか辿り着きたいと願う遠い目標でした。 3年を 経てもなおマイスターの境地には遠い(実際未だ「初作」を越えられない)私ですが、「3年も経ってしまった」 という焦りや、FC2界から類似種(?)が絶えている寂寥感もあって、敢えて今この時期にロールアウトさせてみた次第です。

【 特 徴 】  基本的に goldenslumber をテンプレート・出力ソースの両面に於いて”軽量化”したものです。
具体的なポイントは以下の通り。


 goldenslumber はそれ自身の配色と切り離せない名を持つ、という点で Teal や Latte と同じく「シリーズ」の原器とは成り得ない単発的存在のテンプレートでしたが、名前以外にもシリーズ化が憚られる理由として「追記折り畳み機能」がありました。 当店のデフォルトテンプレートを御覧いただければお分かりのように、「個別頁」を重視(それ以外の頁では記事内容を非表示に)しております私には 複数記事表示時に個別頁とカブる前文の出力自体も躊躇われるのに、全文を出力してしまう「追記折り畳み」を標準仕様とする事はできなかったのです。 (勿論 それは私の個人的な志向(嗜好)に過ぎない事は自覚しておりますし、一般的なblogがウチのようであったなら却って読み辛いものになってしまうのも承知しているのですが )
ただ、テンプレ作者として「オレだったら(追記折畳みは)こうする!」というのを問うてみたい誘惑も一方にあった訳で、それにはメニューソースを外枠に置く goldenslumber しか無かった( Heimdal の主窓は個別表示のみなので )というのが実情だったと言えます。

 ピヨに載せても良いような分量で日に数十回も記事をUPするblogもあれば、一記事当たりのテキスト量が100KBを超えるblogもあるようです。  夫々に適した「形(読ませ方)」 が異なるのは当然ですが、相当の記事ボリュームが無いと見栄えがしない1カラム(リキッド)テンプレートは、個別記事以外の頁が重くなってしまいがちでもある訳で、結構至適範囲が狭い方式といえるのかも知れません

★具体的なMENU設定方法等は別頁を設けさせて頂きます

Comment

- - Edit
02/16 18:42

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

麻生(阿檀) 麻生(阿檀) Edit
02/16 18:49

一つ前を秘コメにしてしまいました。 (まちがいなのは内緒)、ついでに名前が「阿檀」だけになっているかもしれません。すみません。

daniel daniel Edit
02/16 21:04

はいこんばんは。 (汗を拭きながら)
index頁以外(IFRAMEの中身)を全窓表示すると外枠のMENUバー分が黒帯となるのは仕様です。

プラグインの表示に関してですが
調査した結果 外部スクリプト Auxo のバグである事が判明しました !
⇒ 修正しました  ( スクリプト外部化しといてよかた~~~!)

daniel daniel Edit
02/16 23:07

(汗びっしょりで)
麻生さんには Heimdal の時以来助けられっぱなしですね 
足向けて練られません 

BlogPetのdanie BlogPetのdanie Edit
02/17 11:44

danielが申 danielが申請したの?

- - Edit
08/02 06:10

承認待ちコメント このコメントは管理者の承認待ちです


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/543-4f91c742

Shown after Admisson
.

≫ Schpeltor 使用法 Ticket_to_write 共有登録 ≪

2008 / 02 / 15  Fri
Template   
Comment 6 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
