FCafe  T(emplate)-Editor


前頁から続く
 Ticket_to_Write (TTW)は記事消失を防ぐ為の「安全装備」とも呼ぶべきテンプレートでしたが 今回御紹介するテンプレートは「テンプレ作製(編集)作業をより快適に」行うための「ラクチン装備」的な色彩が強くなっています。 ( 勿論TTWにも「編集作業の継続性UP」 というメリットはありますし、今回のテンプレートでも「セッション落ちによる編集ソース消失」は防げる訳ですが )

 今回困ったのは 『テンプレートの名前』 でした。 「普通乗車券」・「特急券」 とくればもう「グリーン券」できまり、・・と思ったりもした(「快適化」という意味ではドンピシャ?)訳ですが、 テンプレ作製(編集)用テンプレートだからといって "Ticket_to_Customize" などと名づけるのでは芸がありませんし 冗長にも過ぎます。
結局、これといった名前が浮かばず、 Template-Editor を短くして T-Editor としました。 orz

Releace Candidate


 【 設置法 】

  1. テンプレート編集頁を開き 適当(不要)なテンプレートを「編集」します
  2. そのテンプレートの HTML と CSS を削除し ソース入力部を空欄にします
  3. 当リスト上にあるリンクをクリックしてソースリストを表示し 内容を読込みます
  4. コピーしたソースをテンプレート編集頁のHTML入力欄に貼り付けます
  5. 「お好きな名前」 で保存します

 【 使用法 】

  1. 管理画面、またはブックマークから登録したテンプレートをプレビューします
  2. 頁内にログインフォームが表示されていたらそのままログインします
  3. 表示される管理画面を通常通り操作し編集したいテンプレートを選択します
  4. テンプレートが選択され(編集可能とな)るとその旨メッセージが表示され TOPに編集メニューが出現します

    • MENU左には(プレビューリンク付きで)編集中のテンプレート名が表示されます
    • [Control] ボタンは頁内に管理画面を表示させます
    • [HTML] ボタンは HTMLソース専用編集領域を表示させます
    • [CSS] ボタンは CSSソース専用編集領域を表示させます
    • [LOAD] ボタンは管理画面中の HTML/CSS ソースを各専用編集領域へコピーします
    • [SAVE] ボタンは HTML/CSS 専用編集領域の内容を管理画面に書き戻しシステムに保存します
       ( その際 「ソース取得元テンプレ名」と「保存先テンプレ名」がconfirm表示されます )

Comment

Chako Chako Edit
02/28 01:20

danielさんすごすぎー! もう管理ページの改善は望めないかも…とやりきれない気持ちになっていたところに、これはホント素晴らしすぎます!
テンプレートさわるのも気が乗らなかった今日この頃ですが、これで少し前進できるかもしれません。ありがとうございます♪

Safariでのバックスラッシュ問題も回避できますね!!!
でも残念ながら、Safari1.3では緑色の画面のままでした。
Safari3は完璧でしたー!
ご報告まで。。。

出人 出人 Edit
02/28 02:22

「青春18切符」ってのが思いつきしたが……。変ですよね(笑)

実際ないですけど「優待券」とか? 

ま、こんなくだらないコメントも、少しは励みになるかと存じまして~。ごめんください。

daniel daniel Edit
02/28 08:02

おはようございます。

Chakoさん< いや、実際自分で使ってますけど、ラクチンですよ。
管理画面は字が小さくて .や,とか、:と;の区別が付き難いです
最近はちょっと辛く感じるようになってまして、もう戻れないな、と。

作動情報有難うございます。
safariにおけるgoldenslumber系での topバーデロデロバグを回避する為、
Frameset構造を採ったのですがログイン関係でFirefoxでしか確認してませんでした。
少しでもお役に立てば幸いです。

出人さん<  青春18・・・って 流石に苦しい年齢ですわ。
記事投稿・テンプレ編集機能を合わせて 【周遊券】 てのも考えましたが
そうすっと、それ一つでよくなっちゃうんで (ぇ
自分専用に作ろうかな、とか

daniel daniel Edit
02/28 11:40

リンクしていたソースが 旧いものだったかもしれません (認知症気味)
★新しいものは 保存時のメッセージで キャンセルを選択できます

( お気付きの点等ありましたら是非おしらせください)


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/549-4d3e5a86

Shown after Admisson
.

≫ タグリストのプルダウン化 統合前夜のグリーン乗車券 ≪

2008 / 02 / 27  Wed
Template   
Comment 4 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
