FCafe  (特定)タグの定常表示


 日差しも春めいて参りましたが皆様如何お過ごしでしょうか。
miniもどきの再入院に伴いノートPCを新調( Epson Direct 中一日で到着 早!)した管理人です。
先日「タグリスト」のプルダウン化について書きましたが、その後、FORUMでこんな質問を拝見し
( おし、ネタゲットっ )と思った次第。 申告作業で遅くなりましたが記事にさせて頂きました。

 Taagle の時も述べま したが ユーザータグというものは膨大な数になる場合も少なくなく、リスト(クラウド)表示に難渋する場合もある訳ですが、そのような『各記事毎の話題(KW)』としての意味合いからのみならず、 category と同様 『記事を分類』 する為に用いられる(という意味合いが強い)場合もある、という事は、従来から皆様既に御存知の事項でありましょう。
例えば「食堂・レストラン」を扱うblogであれば、中華・フレンチ・和食 ...等のジャンル分類をカテゴリで行い、東京・神奈川・千葉...等のエリア分類は(ユーザー)タグで行う、というように。   ・・・只、そのようにタグを用いるには以下のような問題があったのも事実です。

  1. 通常的な用途でもタグを用いると(サブ)カテゴリ的タグがそれに紛れてしまう
  2. 指定記事件数・掲載順 等によってタグの並び(表示順)が一定しない

 それらの問題は 定まった(重要な)タグ(リンク)のみを 一定の形式(順序)でリスト表示する事ができれば解決します。  Forumでの御質問は主に 2. の問題に関するものであった訳ですが、(振り返ってみると) 其処での私の回答は 1. の問題に関しても有効であったと言えるでしょう。  その方法とは

(プラグイン等で表示された)タグリストのソースをコピー・編集し
(必要なタグのみを)意図する順番に並べ変え
オリジナルの代わりに貼り付ける

  ・・というものでした。  (かなり”悪くない”手だと管理人は思っていますが)
しかし、その方法 には一つ「問題」がありました。    続く


Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/551-422802ae

Shown after Admisson
.

≫ タグの定常表示 2 タグリストのプルダウン化 ≪

2008 / 03 / 13  Thu
Navigation   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
