FCafe  飴と鞭


  ブログサービスのアクティブユーザー数 A は以下の式で表されます ( Formula of Daniel )

A = a ( T × M × U )

実際には上記各要素は其々相互に影響し合うものである訳ですが、今回は「モチベーション」要素について着目してみたいと思います。   ユーザーの投稿(意欲)を促進する方法は以下の二通りに大別されましょう。

  1. 更新するとイイ事がある
  2. 更新しないとマズイ事になる

1.については 「ブログポータルへの掲載」をはじめ既にお馴染みの事項ですが、 2.については如何でしょうか。
昨年、我等がFC2blogにその種のカテゴリに属す機能が加わったのも皆様が御存知の通りでありましょう。
そう、例の『スポンサー広告』。 一ヶ月記事を書かないでいるとblogの記事部TOPに表示されるアレです。
FC2自身は 「何処かもっと広告出す場所ない?」 ・・という程度の考えで設けたのかもしれませんが、
「出ちゃう(った)から 新しい記事書かなきゃ」 と更新を促す効果も(私自身の場合)確かにあると云えるでしょう (他のFC2blogで同じような感覚を述べている管理人さんもいらっしゃいました)。
どんな立派?なblogも最終投稿日から一月が過ぎればチラシ広告みたいなんがぺたり貼られて”廃屋”扱い。   正直”好感”を抱く事は出来ない( できるものなら止めて欲しい ) 仕組みなんでありますが、これはもっと有効に活用できるのではないかと私は考えるのです。

 『スポンサーサイト広告』に前述の 1.的な性格を(も)与えてみてはどうでしょうか。
Activityが高いユーザーには「停滞時表示広告」を免除する、という仕組みを作るのです。
例えば 一定の期間(1年)一定のペース(10件/月)以上で更新、等の(頑張ればなんとかなる)基準をクリアしたblogを対象にそのような特典を与える事にすれば、 FC2ブロガーの更新意欲に拍車が掛かるのではないでしょうか。
 一種の「顕彰制度」と言っても良いかもしれませんが、  パッシブ(仕方なく)ではなくアクティブ(獲ってやる)な感情から書かれた記事の方が(読み手にとっても)面白いのは明らかでしょう。


Comment

出人 出人 Edit
05/01 23:03

なるほど! そうですね。
>Activityが高いユーザーには
の基準もいろいろ柔軟にしたらいいと思います。

「記事が多い」とか、「ブクマ」が多いとか、「コメントが多い」とか、「訪問者が多い」とか、まさにそうしたものを、冒頭の数式で打ち出してみるとかですよね。

daniel daniel Edit
05/01 23:43

あ あ 出人さ~ん  (待ってましたよ~)

そうですよね、ね,ね,ね  
いつか出人さんにも絡んで頂いた話題ですけど、
誰だっていつまでも更新し続ける事はできない訳で。
「こんなのあったら 『安眠』できねえよ !!」 ・・て感じしませんか。

出人さんちはもう間違いなくFC2に限らずとも「日本有数の」blogですが
でも 一月途切れたらアレを貼られちゃうんですからね。
なんか破産管財人に差し押さえられたボロ屋みたくなっちゃうワケで。
「オイオイ オレんトコにも貼って来るんかぃ ソレを~」  とか。

・・・・(クールダウン中) ・・・・
と、まあ(ホントは)そういうキモチがメインだったのですが、
欲しいと思いませんか 『顕彰制度』。
記事中の例なんかはスタンダードな感じでの御提案ですが( FC2blog Established User とか?)
仰せの如く 拍手とかトラバとか○○度 とかで 「Hot」とか「アウスレーゼ」等の称号?をry
「イヤーブログ投票アイコン」 とかもイイかも。 いや~見てみたい !
(ランキングてエントリーしてる人しか見てない気がするし)

・・・なんか どんどん脱線してますが、
要は(最近不足気味な)色々な楽しみが増えるんじゃないかと
 

出人 出人 Edit
05/02 11:35

いろいろと
称号はどうでもいいがw もちろん、したければ表彰してあげればいいのだけれど。「今月の拍手NO1」とか、「今月のブクマキング~グ~グググググ~」とか、ま、記事の更新数だけがアクティブ度でなくてもいいとは思います。

ブログの評価がランキングだけで決まらないのと同様、書き手のアクティブ度だけではないというでいいのです。もちろん、原則は今までの「放置1月」でもいいのですが、ま、いろいろ評価してあげるってことですよね。

全部見るの大変だから、ある基準以上ってのを設けてもいいのでしょう。相対的でなくてもいいし。

ただ、「改ざん」とか「踏み台」を考えると、長期管理者不在はやっぱり大切な問題ですね。

daniel daniel Edit
05/02 12:35

パラメーターがある値になると [免除申請ボタン] が表示される、
というのでも良いと思います(自己申告制 ≒↓に出たく無い人もいるので)
そんで、「(今週の)認定者」 リストをバーンと載せる。
一年以上に渡り100エントリ以上UPしたブログだからそれなりに見応えがある。
・・・そういう風に色んなのがあれば それだけお楽しみも増える訳で。

長期管理者不在(意図せざるものも含めて)に関しては前も書きましたけど
ログのロックアップを含め 何らかのセーフガード機構が欲しいところですね
・・そういう時に今のアレが出たんじゃ情けない、という感じな訳です。

「就職して忙しくなったから FC2へログ移すか~」 
などと他所のブロガーがやって来るくらいでないと


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/559-62eebbb1

Shown after Admisson
.

≫ CategoricTag 牛丼の味 ≪

2008 / 04 / 30  Wed
General   
Comment 4 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
