FCafe  FC2のURI

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私がFC2のblogを始めた頃は、各モードでのアドレスは以下のようでした。

  http://blog3.fc2.com/ID/?page=X       X番目のページ)
  http://blog3.fc2.com/ID/?no=X        X番目の記事の個別表示
  http://blog3.fc2.com/ID/?date=200502  2005年2月のアーカイブ
  http://blog3.fc2.com/ID/?cat=X        X番目に登録したカテゴリ


それが改変後は以下のように変った訳です。(その後サブドメイン化もされました)

 X番目のページ       変更なし(同じ)
 X番目の記事       http://blog3.fc2.com/ID/blog-entry-X.html
 05年2月のarchive  http://blog3.fc2.com/ID/blog-date-200502.html
 X番目のcategory   http://blog3.fc2.com/ID/blog-category-X.html


変更の理由は勿論「検索親和性」(?)のUPでありその効果等については当店リンク先各位が確認されてるようです。 (それにしても去年のJUGEMのTOP頁のHIT率は異様に高かった・・)
が、ここではその事には触れず、もう少しこの「変化」の詳細に触れて行きます。
ページモードの表記が変更されなかったのは素人の私が考えても当然に思われます。
毎日更新している人間ならば数日で同じアドレスの内容の半分、1週間もすれば殆どが別物となってしまうからです。
一方、蓄積性のあるcategoryやarchiveでは(通常は)内容は増えこそすれ減る事は無い訳ですからサーチオプションぽいアドレッシングよりも~.htmlとした方がロボットは跳び付きやすいのかも知れません。
( 3年近く毎日 diary/200X/0X.html を更新してて、日○圏とか○記才人とか利止めとかに更新報告してても全然ダメだったヤツも知ってますが )
・・・要は ./?option=X  という表記が ./blog-option-X.html に変ったという事。
ところが話はすっぱり単純に割り切れない。 この変化は「完全」では無いのだ。
以下は何がイイとか悪いとかの話ではなくて、私のようにこの辺り?をスクリプトでナニしたい、という方の為の覚え書き的なモノとしてお読み下さい。  (以後more口調)

 1.「 旧表記 」で指定しても従来通り同じ頁が表示される
 2.特定条件で旧表記が復活する
 
1.についてはアナウンスされている通り。当然と言えば当然という気もするけれど、手打ちの固定リンクや過去記事のキャッシュからのアクセスを有効にするのには良くてもナビスクリプトにとっては殆どメリットは無い。 ( 後に 使途 がある事が判明 )
・・・話をややこしくしているのは 2.だ。 全てのタグが新表記を吐き出すのならその形式で駆動すれば良い訳だが、イキナリ 旧表記に戻る局面があるのだ。  それはコメント投稿(編集)時である
~/blog-entry-X.html だった頁のURIが
~/?no=X  (編集後は~/index.php?no=X )  に変ってしまうのだ。 (その後対応された模様)
クロウラーはコメントしたりしないけど、
「さ、コメントも付けたし、この記事をリンクしてお友達に・・・」
などという人がいないとは限らないではないか? ( いや、私自身結構そのクチだ )
・・・スクリプトは故に 両表記をカバーしなければばならない。

  もう一つ旧表記が登場するのは「カテゴリ」である。  FC2では同一のカテゴリにページ表示数以上の記事があった場合、余剰記事は頁に分割されて表示されるが、新表記が用いられるのはカテゴリ選択時に表示される初期頁( page=0 )のみであって、次頁( page=1 )からは旧表記
 ~/?cat=X&page=n が用いられる。
早?ければ半月くらいで検索からの来訪者は記事を見出せなくなる可能性があるだろう。
・・・繰り返すが、「だからこうしれ」 とかいう意図は一切ない。
ゴチャグチャな代物ではあるけれど私のナビはそれらの問題をクリアした訳だし、
苦労話を如何にも大層気に語るのはどの世界の人間にも共通な事だろう。

Comment

おもしろフラッシュ|RefugeeCam おもしろフラッシュ|RefugeeCam Edit
08/04 00:59

記事を読んで色々参考にさせて頂きました。
ありがとうございます~
また読ませてもらいます♪

daniel daniel Edit
08/04 18:50

はじめまして。 
拙ブログにお越しいただき有難うございます。
何かの参考になったのなら幸いです。
わたしもそちらでおもしろいフラッシュを楽しませてもらいます


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/56-972f1e2c

Shown after Admisson
.

≫ ナビ覚書 ナビ(再)稼動! ≪

2005 / 02 / 03  Thu
Navigation   
Comment 2 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。