FCafe  CssTagCloud 続き


(すみません 「件数装飾」については既に畳紙さんがずっと以前に書いておられました)
 前記事の方法( CssTagCloud )の機能は”特定タグの非表示”のみではありません。
プラグインダウンロード頁の説明にもありますように、CssTagCloud では其々のタグ(リンク)に 「タグ名」と「件数」でクラス付けがされますので CSSを然るべく設定する事によって タグの名前別や件数別に表示形式を指定することが可能となっています。
* 共有からダウンロードいただけるプラグイン版にはデフォルトで「件数」を文字サイズに反映させるCSSが設定されていますが, 装飾形式や件数による段階付けは簡単に変更できます。

sample

 公式プラグインの”ユーザータグ”は(件数情報等も削られ)必要最低限の要素で構成されており非常に軽量であるのに比べ、フォント装飾機能などを備えた共有プラグインのタグクラウドはスクリプトで駆動されていてヘビーになりがちである訳ですが、CSSならソースは軽量なまま それら以上に細やか且つ自由度の高い装飾を施す事が可能になります。 (しかもスクリプト無効環境でも有効)
カテゴリ的な使途との混用ばかりではなく、 専ら一般的用途のみでの使用であっても同種プラグインに勝るとも劣るものではないと言えましょう。   ( 勿論 フォントサイズではなく文字色によって件数を表現する事も可能です )


 ただし、『CSSでの件数表現』 には注意しなければならないポイントが幾つか存在します。

  1. 一定数以上の場合を #TgCl のdefault値として指定し それ未満の件数について個別に指定する
  2. default文字サイズを大きく指定する場合 line-height は(それより)狭めに設定しておく
  3. また上記の場合 defualtサイズは pt, px 等で指定し、 それ以外のサイズは%で指定する
  4. 文字色を指定する場合 default値はテンプレートのそれを用いる ( #TgCl の値として指定しない)
  5. CssTagCloud 独自の default文字色を定めたい時は id="TgCl" とあるのを class="TgCl" とする
  6. 勿論 文字色はリンク色を指定しなければなりません ( sample

1.  タグ数自体は少なくても件数のカウントは上限無く増加し得るので
2.  そうしないと default(最大)サイズに適合した行高となり間延びしてしまうので
3. 4. 5.  同じ単位で指定すると class の設定値より ID の設定値の方が優先されてしまうので

Comment

- - Edit
05/09 22:43

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

daniel daniel Edit
05/14 10:41

秘蜜コメント 気付くのが遅れてしまい申し訳ありません。
おお バナーですか。
そういえば近年はファビコンは割りと装備してるんですが
バナーは此処も含めて作ってませんでしたね。
( これでも昔は「バナー屋」自称してたこともあるのですが )

これから作ってみます (できたら御報せに伺わせていただきます)

iserin iserin Edit
05/26 15:57

こんにちわ(o^-')b いつも(勝手に)お世話になっています。

さて、このCssTagCloudのブログパーツ版をリリース直後から
使わせてもらっているのですが、ちょっと教えて頂きたい事が・・・。

Tagを付け始めたのはいいのですが、矢鱈と数が増えてしまって
少々悩んでいます。
そこで、n個以下は表示しない(n個以上を表示するでも)ようにし
たいのですが、方法はあるでしょうか?

暇な時にでも返答くださると嬉しいです。

daniel daniel Edit
05/26 23:39

Iserin さんこんばんは。
CssTagCloud の御利用有難うございます。
少し前 ウチのBBSで類似の御質問を頂いた事がございまして、
その時の私のお答えが その方法でしたのですが、以下が参考になるかもしれません
http://fcafe.11.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=1599889

iserin iserin Edit
06/01 09:11

お礼が遅くなりましたが、↑大いに参考になりました(o^-')b

そこでバランスを調整中なのですが、小さい文字にした際に
間延びした感があります。

行間を詰めようと、
.c6,.c5 {font-size:60%; font-weight:normal; line-height:8px;}
分からないなりに、とかしてみましたが巧くいきませんでした。
それと下部に余白が出来てしまうのが気になっています(~o~)

daniel daniel Edit
06/01 10:02

iserinさんおはようございます。
nobrを使うというのはアイデアですね。
<nobr class="t<%ctag_name> c<%ctag_count>"><a href="<%ctag_url>"><%ctag_name></a> </nobr>

として .c1 {display:none}  とすれば余白は無くなると思います
(それ以外の個数は .cN a {font-size:△△px} というよに指定 )

iserin iserin Edit
06/01 17:34

>nobrを使うというのはアイデアですね。
ドモ♪\(^▽^〃)♪ヽ(〃^O^〃)ノ♪(〃^-^)/♪ドモです。

上のに「title=」が抜けていたので補填しました(笑)
あと、雲らしさを出すために「ctag」→「stag」
としてみました。

これで、ほとんど思い通りになりました。感謝ですヽ(`▽´)/

iserin iserin Edit
12/15 20:14

Firefox3.0にしたら すみません、またお願いです。
Firefox3.0にしたら、CssTagCloudの部分でブログの表示が
乱れてしまうようになってしまいました。
お時間のある時にでも対応策を練っていただけると有難い
です。

daniel daniel Edit
12/15 23:52

改行場所となりうる半角スペースがnobrタグ内に含まれており
nobrタグ同士が接している為にそのようになっているのでしょう。

<nobr class="t<%ctag_name> c<%ctag_count>" ><a href="<%ctag_url>"title="「<%ctag_count>」 <%ctag_count>件あります"<%ctag_name>半角空白</a></nobr>

とある部分を

<nobr class="t<%ctag_name> c<%ctag_count>" ><a href="<%ctag_url>"title="「<%ctag_count>」 <%ctag_count>件あります"<%ctag_name></a></nobr>半角空白&nbsp;

とすると改行されるようです

iserin iserin Edit
01/03 13:45

お礼が遅くなってしまいましたm(__;)m

なんとか出来たのですが、「nobr」を使うとスペース部分のせいか
間延びした感じになってしまうので、これを外す事にしました。

またチョット色々とトライしてみようと思います。
どうも有り難うございましたヽ(`▽´)/

こまった こまった Edit
12/08 12:09

表示されない 表示されなくなりました。公式タグクラウドプラグインと同時に表示中のみ表示されるようになってしまいました。どうしたら良いんでしょ?一時的なものでしょうか。ほかのテンプレートに変えても駄目です。

daniel daniel Edit
12/10 23:40

(自分では使っていませんでしたので) 先程DLしてみたのですが
特に不都合なく表示されました。
http://blog-imgs-34.fc2.com/p/c/a/pcafe/csstgcld.png
このプラグインやテンプレート以外の所に問題があるようですね

- - Edit
02/05 13:54

承認待ちコメント このコメントは管理者の承認待ちです

- - Edit
02/17 23:11

承認待ちコメント このコメントは管理者の承認待ちです


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/562-a43f5e85

Shown after Admisson
§魔法の館§ *
前に、タグ(Tag)クラウド(Cloud)の事を書きました。んで、設置はしたものの、イマイチ感がありました。 そこで、作者さんのブログ「FCafe ...
.

≫ CategoricTag Stronger CssTagCloud ≪

2008 / 05 / 03  Sat
Navigation   
Comment 14 / TB 1 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
